marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

浴室にシャンプーボトルを置かなくなってカビ激減。

昨年、「人生がときめく片づけの魔法」を読んで即実行したのが、シャンプーボトル等の浴室からの撤去。
これだけのことなのに、カビは激減。掃除は楽楽。
それまでは、浴室の隅においていたので、隅の汚れやカビとシャンプー等のボトルの手入れ、それからシャンプーボトルラックの手入れもかなりのストレスでした。水アカにカビに。キレイをキープできないことが多かったです。
しかし、今は、浴室の隅も、
a0247223_1139845.jpg

シャンプーリンスのボトルもラックもズボラな私にとってはまあまあキレイ。ちなみにこれらは無印です。ボトルは1年半~2年前位にシールの剥がし汚れ付きで100円位で購入。こんなにキレイな状態を長くキープできているのは長年主婦してて初です。ラックは結構な年数使用しています。シンプルなデザインは厭きませんね。
a0247223_11394933.jpg

現在は、シャンプーとリンスは、入浴後にタオル(バスタオル代わり)で水滴を拭ってから、浴室の外(浴室の側)に置いています。

以前から、入浴中、湯船に入る前に床や壁、風呂椅子を簡単に掃除しています。その後、湯船から出て上がり湯をかけた後に、スクイジーで水滴を掃い、スクイジーの水滴はタオルで拭っています。スクイジーで掃い切れなかった水滴はタオルか化学ぞうきんで拭き取ります。しかし、シャンプーラックが浴室にある時はよく掃除をサボっていました。今は、ラックを撤去しただけなのにほとんどさぼらなくなったんですよ。こんまりさんおそるべし!

ちなみに、カビ予防のためにボディタオルも浴室内に掛けていません。それについてはこちらからどうぞ。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-06-10 11:44 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。