marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

歯ブラシ、ぶら下げてます。

何故、歯ブラシをぶら下げているか?
ズバリ、カビ対策です♪ぶら下げれば、自然に乾いちゃって簡単にカビ対策です。
ずーっと前は、洗面台に歯ブラシ&コップスタンドを置いていました。そこに、歯ブラシを突き刺すように立てて収納。うがいコップも、そこに置いていました。
うがいコップは4年程前に壁にくっつけちゃっいました(うがいコップについては、こちらこちらを是非お読みください^^)。うがいコップのカビ対策は完了です。

歯ブラシはその後も歯ブラシスタンドに立てていました。歯ブラシのお尻が常に洗面台に接しています。ですから、歯ブラシのお尻にはいつも水滴が付いているのがイヤだったんです。私はズボラですが、変なところで神経質。水滴が不潔ちっくに思えまして^^;電動歯ブラシのブラシ部分は、電動歯ブラシの充電器に立てていました。こちらもブラシのお尻を拭ってから立てないと充電器とブラシのお尻がぬれたままになります。この拭う一手間が朝は面倒でした。

うがいコップを壁にくっつけたとき、歯ブラシの収納をかなーり考えて行き着いた答えがこちら。
a0247223_11343782.jpg

突っ張り棒に100均のパイプ棚フックをはさみ、それに歯ブラシをぶら下げちゃっています^^
恐らく、突っ張り棒の直径がパイプ棚フックのはさむ部分の想定より大きいです。突然壊れたら恐いので、念のためフックは数ヶ月に1度買いかえています。買いかえは、衛生上のためでもあります。
ご覧の通り洗面台は幅が59cmと狭いので、歯ブラシを開閉して収納する棚はありません。でも、あっても使わないかもです?!家族は歯ブラシをぬれたまま収納しそう^^;いちいち私が歯ブラシ拭くのはイヤだし、こんな細かいしつけ不可能だし。ズボラ家族には棚がカビそうな収納ですから、絶対に私のストレスになります。

歯ブラシを選ぶ基準は、お尻に穴が開いていることです^^;
お尻に結束バンドを通して、
a0247223_11511750.jpg

先っぽは、邪魔なんではさみでカットします。
a0247223_1152112.jpg

フックにハートをカラーマジックで描いています。我が家は1人1色、色が決まっています。カレンダー、手帳に家族の予定を書くときも色別に書いています(こちらからどうぞ)。私は赤です。
自分の色のハートのフックに自分の歯ブラシをぶら下げればOK^^歯ブラシを手に取るのもぶら下げて収納しちゃうのも楽楽ですよ^^

ヘアブラシも穴が開いているから、これにしました^^穴が開いているヘアブラシはこれともう1つしか見つけられませんでした^^

うがいコップは壁にくっつけちゃったし、歯ブラシはぶら下げたし。この2つの収納方法で洗面台のカビ対策は、ワタシ的には大大大満足です^^お掃除楽楽になっちゃいました♪
そうそう、歯磨き粉もぶら下げちゃってます。
a0247223_12231264.jpg

無印のステンレスひっかけるワイヤークリップでぶら下げ中^^

一昨年、ドラッグストアへ家族2号と買い物に行きました。特売の歯ブラシが山積みになっているので、穴が開いているかどうかを手に取って見ていました。すると店員さんが歯ブラシについて懇切丁寧にご説明を始めて下さいまして^^2号は私が穴の有無を確認中だとわかっていたので、必死に笑いをこらえていました^^

ズボラで恥ずかしい収納をご覧いただきまして、ありがとうございましたー♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

☆「歯ブラシのぶら下げ収納、進化するのか?!」、「歯ブラシのぶら下げ収納完結編。」(←フックを替えました!)も是非お読み下さいな^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-11-28 12:35 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)
Commented by linenstyle-more at 2012-11-28 21:21
こんばんは~
歯ブラシをぶら下げるって、初めて見たアイデアです、びっくり!
確かに乾燥第一ですもんね。
ほかにもいろいろぶら下がっていて、なるほど…と思いました。
それにしても、歯ブラシに穴があるかどうかなんて、
全く気づきませんでした。穴の開いたの、あったんですね。
我が家の「キッチンに歯ブラシ」もだいぶ驚かれましたが、
それぞれの家庭によって違うんだなぁ、と思います。
Commented by rakurakushopping at 2012-11-28 22:43
linenさん、こんばんはー。
実家には洗面所がなく、歯ブラシは必然的にキッチンでした。そういえば、合理的でしたねー^^洗面所があるのに、キッチンって発想にはびっくりです!さすが、linenさんです♪

歯ブラシなんですが、無印は穴無し。無印好きなんで、無印のそこが残念!って思ってます^^
ところで、歯ブラシの穴ってやっぱりぶら下げるためにあるんでしょうかねー^^それにしては小さめなんでぶら下げにくそうですが(笑)
linenさん、歯ブラシをご購入の際は穴があるかご覧になってみてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。