marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:風呂・洗面所・トイレ( 29 )

100均の浴室の髪の毛&糸くずを取るネットの使い方。

浴室の排水口の目皿に被せる、
髪の毛&糸くずを流さずにしっかりキャッチするネット。
a0247223_17545125.jpg
こんな風に使っています。
a0247223_17543576.jpg
ホントは、ネットを裏返しにして目皿の中央に結び目がくるように被せるんですって。
ごくごく最近に知りました。
っていうか、説明書きを読みました(^^ゞ

でもさー、それじゃ使用後にネット&目皿を取り出しにくいじゃん。
飛び出ている先っぽをつまんで持ち上げれば、
ネット&目皿は簡単に取り外せるのよねー。
そしたら、目皿からネットを外せば、
キャッチした髪の毛や糸くずをキャッチしたネットごと捨てちゃえばいいからラクチン^^

そうそう、これは円形目皿6~15cmに対応。
ネットは17cmで30枚入りです。
私は入浴の最後に浴室を簡単に掃除するので、そのときにポイしちゃってます。
目皿の掃除もラクラクです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-08-17 20:08 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(0)

石けんだってぶら下げちゃう。

「ぶら下げ」ってよりも「吊り下げ」なんですがね。
「ぶら下げ」ってタグを作っちゃうほど何でもかんでもぶら下げてますんで、ここでは「ぶら下げ」ってことで^^

水気が溜まりがちで不衛生になりがちな洗面所。
ここにはとにかく何にも置きたくないです。
でも、ズボラにはしまい込む収納なんて絶対無理!
ということで、歯ブラシはぶら下げ収納。 →
うがいコップは壁にくっつけ収納。 →
洗面台に、水気がついちゃうこれらを置かないことで最低限の衛生が保てている気分になっちゃってますー。
そ、そ、そして!
1年程前から、石けんまで置かなくってすむようにーーー。
a0247223_00260850.jpg
石けんにゆるい王冠のような金具を差し込んで、L字のホルダーの先端のマグネットにくっつけられるグッズでぶら下げちゃってますー。
既に石けんを使い切っては替えることを何度か繰り返しております。
ヌメヌメになりがちな石けん受けを洗うストレスからの解放は…
カ・イ・テ・キ♡
使い勝手もテキトーな我が家には問題なしです^^
石けんを使い切る工夫はこちらの記事で。 →

L字のホルダーを上向きにすれば、石けんを置くこともできちゃうのですが、
ぶら下げ収納が定番となっている我が家では、ぶら下げちゃう方がなじみますね。
少し大き目な石けんですが、ぶら下げられます。 →

洗面所の掃除をするためのあみたわしは洗面台にたたんで置いています。
これもぶら下げようと思えばぶら下げられるのですが、ここにある方が掃除がしやすいんでね^^
掃除には歯ブラシも使用しておりますが、手に取りやすいところにぶら下げております。

洗面台の水気をガンガン減らして、衛生面をギリで保っている気分になっております^m^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-07-03 00:53 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

電動歯ブラシを断捨離。こだわりの歯ブラシ。

この断捨離は積極的ではなく、仕方がなくでして(/_;)
電動歯ブラシに寿命がきてしまいました。長年頑張ってくれました。
経済的に余裕ができたら、また同じ電動歯ブラシを購入したいです。

とはいえ、モノが少なくなると収納はラクになります。
歯ブラシはこのようにぶら下げて収納ですが、

a0247223_15261489.jpg
(画像は過去記事より)

電動歯ブラシの分が減るので、この画像よりスッキリしました。

私は電動歯ブラシしか使っていなかったので、久々に歯ブラシを買いました。
a0247223_17022815.jpg
我が家は人別にカラーがあります。私のカラーは赤なので、左のが私の歯ブラシです。
今日のタイトルの「こだわりの歯ブラシ」ですが、、、
特にメーカーにはこだわっておりません…。
じゃあ、どこにこだわっているのかというと、歯ブラシに穴が開いていること…。
だって、ぶら下げて収納できないでしょ^^

歯ブラシをぶら下げ収納するのは、衛生面のため。
過去記事で熱~く語っているので、ご興味のある方は
過去記事「歯ブラシぶら下げてます。」と「歯ブラシのぶら下げ収納完結編。」をどうぞです。
歯ブラシのストックの収納は、過去記事「歯ブラシのストックは無印でざっくり収納。」をどうぞです。

皆様、歯ブラシの穴ってなんで開いているのかご存知ですか?
やっぱり、ぶら下げるためでしょうか^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2015-04-23 07:19 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

今年の断捨離候補 №1はトイレのあれ。

夫がトイレ掃除をするようになってもう何年になるのでしょう。

気が付けば夫は便座カバーを装着しなくなりました。
掃除の際に着脱がメンドーになったのでしょう。
でも、冬は装着するのかなぁと思い、便座カバーは処分しませんでした。

便座カバーを装着しなくなって2回目の冬。
この冬も装着しなかったら…
こっそり処分しようかなぁ。もうくたびれているし。
次の冬に夫が便座カバーを装着したくなったら、新品を買えばいいんだしね^^

ちなみに、我が家は暖房便座ではありません。
むかーしむかし、私がトイレ掃除をしている頃に…外してしまいましたf^^;


あけましておめでとうございます。
今年もこんな調子ですが、よろしくお願い申し上げます(≧▽≦)/

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2015-01-03 10:48 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(6)

浴室用スクイジーの形。


2年程前にこれに買い替えました。
これを購入後に I 字型のスクイジーがあることを知りました。
シンプルな形は、お手入れがラクそうに思えました。
しかし、私にとっては T 字型の方が持ちやすく、水気を掃いやすいように思えました。
ですから、これの寿命が来ても T 字型のに買い替えるんだと思います。

スクイジーは入浴後に浴室の水気を掃うために使っています(入浴後半に浴槽以外を超簡単にお掃除しています)。
使用後は、バスタオル代わりのタオルか化学雑巾(あっちこっちふきん)でブレード部分と持ち手部分の水気を拭きとります。
お手入れはこれだけ。
お手入れがラクそうな一体成型だから、このスクイジーを選びました。
こんなにテキトーなお手入れで、上の画像の状態に保てています(ズボラ主婦的には合格です)。
スクイジーのお手入れのラク度では I 字型にかなわないかもしれません。
しかし、一体成型であれば T 字型でもお手入れのストレスはないですね。
それから、この収納方法が壁に接する面積がいちばん少ないから、こうしています。
壁のカビがちょこっとでも生えにくくなるかなぁってささやかな期待をこめて^^

モノの選択基準は、使い勝手の良さとセットでお手入れがラクなことを重視しております^^

お暇なら、過去記事「浴室のカビ対策は家族に期待しない。」もどうぞですー。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-12-26 09:36 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(4)

コドモがトイレ灯のプチ断捨離。

私は家族の中でいちばん背が低い。
そこで、電球・蛍光灯の交換は基本的には家族に頼んでいます。
昨年暮れに、トイレの電球の交換をコドモに頼んだら、
「電気の傘(カバー?)ムダだから、外した。いちいちメンドー。」
a0247223_07194243.jpg
実は10年以上前に、私は玄関の照明の傘を外したことがあります。
コドモと全く同じ理由でf^^;
義母に叱られました…。義母はとても優しいです。私がとんでもないことばかりするので、これだけはと注意してくれたんですf^^;

コドモよ偉い!私もトイレ灯の傘(カバー?)はいらないと思っていたのよね~。
お義母さん、これ、私が頼んだんじゃないよ。コドモが勝手に外したんだよ~。
(トイレの断捨離過去記事は「暖房便座、外しました。」「夫がトイレ掃除をしやすいようにしていること。」もあります~。)

このコドモはときどき空腹になるとゴーカイにクッキーなんかを作るのですが、粉をふるわないんです。
ふるっていないのを目撃したとき、母の私は呆れるのではなく…かなりカンドー!
目からウロコ状態に陥りましたー(低レベルな親子です^^;)。
私が粉をふるわないで菓子作りをするようになったのは、このコドモの影響です^^

粉をふるわなかったり、傘を外したり…私が産んだんだって思う瞬間f^^;

そうそう、義母に注意をされたら、再度取り付けようと思って保管していたこの電気の傘。
a0247223_00384000.jpg
もうそろそろ、断捨離しちゃってもいいかな~?!

※傘は自己責任…いえ、コドモ責任親責任で外しております♡
  時折、軽~くゆる~くはたきがけをしております~。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-10-31 07:25 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(0)

浴室のカビ対策は家族に期待しない。

お風呂はゆるゆるとカビ対策。

①入浴後半の簡単お掃除 (→過去記事「海をまもるバスブラシで風呂掃除終了。」)、
 そのあとのスクイジー (→過去記事「風呂上りは一体成型スクイジー。」)とタオルまたは化学雑巾でのゆるゆる拭き上げ。 
②浴室の床にシャンプーボトルを置かないこと (→過去記事「浴室にシャンプーボトルを置かなくなってカビ激減。
」)
③浴室にタオルはかけっぱなしにしないこと (→過去記事「KEYUCAのボディタオル。」)

で以前よりカビ対策が楽になりました。

今日は、①についてをちょこっと付け足し。

浴室の簡単お掃除の際には、風呂椅子は下部の方だけしか洗っていませんf^^;
一応外側、内側とも洗っています。下部10cmほどだけですが…(ときには座面も洗ってますよ~)。
お掃除の仕上げのスクイジー後のタオルや化学雑巾での拭き上げ時には風呂椅子も水滴をゆるく拭います。
そして、浴槽のフタの上に置きます。
a0247223_11160707.jpg
風呂椅子はズボラ家での長年使用のわりには、そこそこキレイを保てています~(この画像ではいつもよりしっかり拭き上げてますf^^;)。
その理由は、年に2回の風呂釜洗浄時の際に風呂椅子も浸け置き洗いしているからかもです~。

ホンネを言えば、家族全員に入浴後のスクイジーと風呂椅子を浴槽の上に置くことは徹底して欲しいです。
でも、これは強制していません。これにこだわってしまうと家族全員のストレスになるからです。
カビとストレスを天秤にかけたわけですf^^;

昨年の仕事量が半端なく、浴室の喚起を怠ってしまいました。
以前に塩素系の洗剤は怖くて使っていないと書きました。
しかし、カビが結構生えたので、塩素系のカビ取り剤を使ってみました。
怖いから、使用方法通りにマスクとメガネとグローブを着用してf^^;
これからは、やばくなったら使用方法を守りつつ塩素系のカビ取り剤を使用していこうと思いました。

ちなみに、浴槽は週2回家族が洗います。
浴槽洗い、シャンプーボトルを浴室の床に直置きしない、ボディタオルをかけっぱなしにしない。
…家族はハードル低めなこの3つをしてくれます。
気が付けば自発的にするようになっていました(こどもの「なんちゃってお風呂掃除」は幼いころにさりげなくしつけてみました)。
まぁ、我が家のメンバーにこれ以上期待する方が間違ってますねf^^;
でも、期待できる家族だったら…そんな想像しちゃいかんいかん^^
これだけでもカビ発生はかなり減ったんで、そこそこ満足~。

風呂椅子、、、実家では使っていません。
むか~し、夫に使わないことを提案してみましたが即却下でしたf^^;

それから、浴槽の湯は家族が浴槽洗いの時以外は捨てません。
カビ対策より災害対策です。
ただし、こどもが小さいころは安全対策のために入浴時以外は浴槽は空にしていました。

「浴室のカビ対策は家族に期待しない。」
…これが私の浴室のカビ対策法の第一条f^^;
…でも、いつかスクイジーも自発的にするようになってもいいよ^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by rakurakushopping | 2014-08-18 11:22 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

お風呂場にタオルはかけっぱなしにしません。

ボディタオルをちょこっとずつKEYUCAのに買い替えを始めてから2~3年。
家族3号のボディタオルがくたびれたんで、3号のカラーである緑を3枚購入。
a0247223_20563934.jpg
(家族ひとりひとりにカラーを決めて、予定歯ブラシ等を管理しております)。

過去記事でも書きましたが、
ボディタオルは、家族の人数分×3枚を所有。
使い終わったら、洗濯機へポイです。
ですから、風呂場のタオル掛けには入浴時以外はボディタオルはかけません。
タオル掛け付近のカビ対策と掃除のラクさを優先しているからです。
私は洗濯をよくさぼるので、1人につき3枚あれば洗濯機へポイ生活もなんとか回ります^^

ちなみに、2~3年前に買ったKEYUCAのボディタオルはこんな感じ。
a0247223_20565476.jpg
なかなかコスパがいいかも~。

ボディタオルをかけっぱなしにしないだけで、お掃除とカビストレスが減。
その上、かわいらしい色や柄だしコスパもいいので、いっぱいあるけどストレスにはなりません。
それどころか、快適な数です。
こんまりさんの「適正量のカチッとポイント」。ボディタオルは家族の人数分×3枚で「カチッ」と鳴りました。

もうボディタオルかけっぱなし生活には戻れません。
っていうか、当たり前のことだったりしてf^^;
実家と昔の我が家はかけっぱなしだったから、それが普通だったんですよね~。

お風呂場のカビ対策は、過去記事「浴室にシャンプーボトルを置かなくなってカビ激減。」でも書いてます^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-07-22 21:33 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

洗面所のカビ予防。

過去記事「歯ブラシぶら下げてます。」「歯ブラシのぶら下げ収納完結編。」で、すでに髭剃り(カミソリ)のしょぼいぶら下げ収納は披露しておりますf^^;
a0247223_15261489.jpg

このときの髭剃りは、ぶら下げるのにラクそうな穴開きタイプでした。

多忙続きで、髭剃りの替え刃のストックを切らしていることに全く気が付きませんでした。
そうしたら、家族が替え刃の購入先がわからずに別の髭剃りを購入。
ぶら下げずに洗面所の鏡の前に置きっぱなし!
掃除しにくいじゃん!水切りしないで置くと、カビ生えちゃうじゃん!

そうそう、歯ブラシ等をぶら下げているのは、衛生面(乾きやすくしてカビ対策)とお掃除のラクさを追及した…いわゆる私のケツロンですf^^;
それから、洗面台のゴム栓も外しておりますのよ~。
おおっと、脱線しましたね^^話を戻しますね~。

→→穴なし髭剃りをぶら下げる方法を考えることに脳をフル稼働~。
a0247223_11060692.jpg
ぶら下げられるじゃん^^
グリップ部分がラバーっぽくなっているから、結束バンドが外れないのでしょう♪
私にぶら下げられない髭剃り(カミソリ)はないわっ!って思い上がっておりますです~。

しか~し!
これ、刃が替えられないから、髭剃りを替えるたびに結束バンドを施さなくてはならないのが面倒になってきた…。

そこで、やっぱり替え刃があるタイプの髭剃りを買いました~。
a0247223_11064658.jpg
結束バンドを買いに行きたくなっちゃったあなた!ええっ、、、ど、どこに??
結束バンドの長さは、こんな感じ~。
a0247223_11200947.jpg
ええっ、わからないですって~。
15cmです^^

♡ぶら下げLOVE♡

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-07-10 11:24 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(0)

fogのバスマット、新旧2枚。

最近、リネンの記事が多いんで、古めのリネンネタを^^

fogのバスマットです。2枚あります。a0247223_09200485.jpg

リネンだから、すぐに乾きますね。肌触りも好みです^^
これは、夫専用のバスマットにしました。我が家は、バスマットは夫専用のがあるのが定番。
こんなことだけで、夫をたてているつもりf^^;他でもたてなきゃね~。

バスマットは、ずっと買いたいバスマットがなかったので既製品は購入しませんでした。
古いバスタオルやタオルを重ねて縫ったのをバスマットにしていました。
吸水性や肌触りはいいのですが、洗濯後に乾くのが遅いので、洗い替えも含めて夫専用2枚とその他の家族用3枚を所有していました。

夫専用のfogのリネンのバスマットの乾きの良さにすっかりはまってしまい、その他の家族用にもリネンのを買うことに^^
勿論、大好きなfogで~。

この新タイプ(画像・下)は1年半以上使っています。
こちらも使用感がいいです^^肌触りも乾きが速くてさらっとしているのもデザインも全部好き♪

それに、リネンってホント丈夫。だから、この2枚はまだまだずーっと使えるんじゃないかなぁって思っています。

バスマットは、現在はこの2枚だけ。
乾きが速いから、洗い替えはもう不要です。

たかがバスマット…かもだけど、長くお付き合いできそうなお気に入りに出会えてラッキーです♪


ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2014-03-19 09:48 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)