marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 48 )

お手軽に、水出しミックスベリーティー。

麦茶の代わりに、ミックスベリーティーのティーバッグで水出し紅茶をときどき。

最初は、このポットにティーバッグを3つ。
次は2つ。
その次からはひとつf^^;

ポットに水を注いで、ティーバッグひとつを入れてフタをして。
冷蔵庫に入れたら、テキトーに待って出来上がり^^
a0247223_20144197.jpg
(キッチンペーパー&マステは紅茶の尻もり対策。)

この紅茶のパッケージに記載されている「おいしくいれる方法」には「沸とうしたてのお湯で」って書いてあるけど、気にしませーん。
自己責任でやっております^^

今度はいただきもののダージリンで作っちゃお♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    marthaa0247223_23262172.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2015-08-18 23:47 | 料理 | Comments(0)

だし入りすし酢は放置して手作り。

調味料保存瓶に、

   りんご酢(スーパーで購入)
   砂糖(我が家は原料糖がサトウキビのざらめ)
   塩(梅干し作りの余り)
   厚削りのかつお節(スーパーで購入)

これらを入れてフリフリして、翌日まで台所に放置。
その後にまたフリフリして出来上がり。
a0247223_16120949.jpg
その後は、冷蔵庫で保管しております。

何故りんご酢かというと、我が家はお酢はりんご酢しかないから。
何故昆布ではなくかつお節かというと、昆布は途中で取り出さなきゃならない感じだから。
何故厚削りかというと、注ぐときに大きい厚削りだと出てこないから。

だし入りのすし酢って普通昆布ですよねぇ。
かつお節のだしだなんて…気にしませんf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    martha



[PR]
by rakurakushopping | 2015-06-17 06:34 | 料理 | Comments(2)

手作り調味料の材料は「ラクに」で買う。

我が家で大活躍の手作り調味料「かつお節しょうゆ」。
a0247223_11154033.jpg
過去記事で触れましたが、兼業主婦な私にはなくてはならない存在。
これで、炊き込みご飯や生姜焼き。
きのこ類なんかをちゃちゃっと炒めて、七味をパラっで仕上げたり。
もうひとつの手作り調味料「だしみつ」と合わせて、胡麻和えやお魚の煮付けに卵焼き…。
とにかく、手抜き料理にかかせない存在^^

この「かつお節しょうゆ」を作るには、かつお節が40g必要。
だから、スーパーで、
a0247223_11160085.jpg
40g入りのを買っています。
計り要らずです~。ドバっと1回でお鍋に入れられます~。

こうして、簡単に作れる「かつお節しょうゆ」をさらに簡単に作ってます♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2015-02-11 11:00 | 料理 | Comments(4)

秋はやっぱり栗ご飯。

栗ご飯は、生の栗を買って作ってます。
だって、その方がおいしいし^^

生の栗を熱湯に入れて放置してから、栗の皮を包丁でむきむきしています~。
それについては、過去記事「栗ご飯もズボラに作ってます。」をどうぞです。 →

栗たっぷりの栗ご飯。
土鍋ちゃんで作りました~。
a0247223_20433006.jpg
栗ご飯を食べない秋なんて…
考えられませ~ん。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-09-23 19:43 | 料理 | Comments(2)

バジルソースはおふくろの味!?

庭のバジルで今年も何回かバジルソースを作りました。
いろんなレシピを見ると、ニンニクを入れるのが定番みたい。
でも、わが家のはニンニクは入れないし、パルメザンチーズは多めなお子様な味。
くるみがあれば、くるみも少し入れちゃいます。

こどもはバジルスパゲッティが大好きで、バジルソースを冷蔵庫に見つけると必ずリクエストします。

これは、先日作ったバジルソース。
a0247223_01225599.jpg
今日摘んだバジルもまたバジルソースにしよう。
a0247223_17250492.jpg
これが、今年最後のバジルソースになるかも。

こどもはスーパーでバジルソースを売っていることを知らないよう。
見つけないで欲しいな。
このお子様味なバジルソースを「おふくろの味」にしてもらいたいから^^

さてさて、バジルスパゲッティをいっぱい作ろうかな。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-08-24 17:29 | 料理 | Comments(0)

手作りベリーベリーシェイク!

梅干しの土用干しを開始!
そして、ついでに草むしり。

暑い中での労働のご褒美おやつは、ベリーベリーシェイク!

冬に冷凍した苺に、余っていた冷凍ブルーベリー
a0247223_11081778.jpg
牛乳を入れてBOSCHのハンディーブレンダーでシェイク^^
a0247223_11083638.jpg
家族との夏の恒例行事♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-08-02 11:09 | 料理 | Comments(2)

夏の恵みで晩御飯。

庭で採れたシソ、大根、バジルで晩御飯。
a0247223_21160606.jpg
お醤油は先日仕込んだ梅醤油。
後で、梅を取り出して冷蔵庫で保管します。

冷蔵庫を開けたら、私宛ではないメモと手作りクッキー。
a0247223_21190926.jpg
いい子業に就いたことがないどころか、とんでもないことばっかりで…これ以上は控えますがf^^;

でもでも、、、

今日も仕事で多忙でクッタクタだったんだけど、、、もう元気^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-07-08 21:20 | 料理 | Comments(4)

紅茶プリンを手抜きして作ってみる。

楽楽プリン。
カラメルを作らずに粉末黒糖をかけるだけ~、ビッグな容器でドカンと作って切り分ける~、というなんとも情けない手作りプリンを以前に書きました。
過去記事「楽楽プリンは素朴系。」はこちらからどうぞです。 →

今回は、さらに手抜きをしました~。
愛するBOSCHのハンディブレンダーで混ぜ混ぜすれば、プリン液をざるでこさなくてもいけるんじゃないの~(≧▽≦)/…っていう手抜き技が脳内に降臨~。

卵と砂糖とバニラエッセンスをBOSCHくんで混ぜ~、
温めた牛乳を入れて混ぜ~、
a0247223_15071326.jpg
そのまま、容器に移して蒸し焼き~。

蒸し焼きが終わってなんとなく時間を置いたら、粉末黒糖をふりかけて~、
蒸し焼きを更に3分して、オーブンの中で30分放置し~、
冷蔵庫で冷やす~。
そうそう、牛乳をミルクパンで火にかけて温める際に、アップルティーのティーバッグを2つ入れて茶色くしております~。
ティーバッグの紐をはさみでカットしております。ちなみに、上の画像では既に絞ったティーバッグは取り出し済です。
a0247223_15024255.jpg
こんな感じになりました~。
a0247223_15040332.jpg
こさなくって、いいんじゃな~い♪BOSCHくんの先端はドーム状だから飛び散らずに完璧な混ぜ混ぜをしてくれます~。
なんとなく、アップルティーの香りがするようなしないような。
アップルティーの味がするようなしないようなf^^;

もう、プリン液をざるでこすのは… やめました 卒業しました^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-06-08 15:18 | 料理 | Comments(0)

今日もずぼらにブラウニー。

過去記事「楽楽ブラウニー」でブラウニーを手抜きして作っていることをレシピとともに書きました。

もうすっかり分量を覚えてしまっているそのレシピでずぼらに作りました。

今日のクルミは50g入り。ブラウニーに丁度いい量です。
で、未開封のクルミの袋の上から、ブラウニーに入れるラム酒の瓶で上からガシガシと軽く叩きつぶしましたf^^;

a0247223_12432677.jpg
※良い子はマネしないでくださいm(_ _)m

レーズンは在庫がないから、レーズンなし。ラム酒は目分量で入れるのはお約束。
レシピ通りに粉は全てふるいません^^
ズボラなんで、ふるってなんかいられませ~ん。

今日は、アップルティーといただきまーす♪

a0247223_12451010.jpg

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by rakurakushopping | 2014-04-24 12:50 | 料理 | Comments(6)

鷹の爪なしで筍の下ゆで中。

a0247223_09045947.jpg
一昨年に鷹の爪が無いのに筍の下ゆでを始めました。
検索してみると、鷹の爪なしでゆがくのが正解って書いている記事を発見。鷹の爪を常備していない我が家には好都合^^
そのゆがき方が私にはおいしく感じたので、今年もまたまたその方法で下茹で中~。

もう少しゆがいたら、火を止めてそのまま放置します。
お出掛けから帰宅後に、糠抜きをしてから煮付ける予定♪

今晩は、筍だ~。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2014-04-11 09:09 | 料理 | Comments(0)