marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食材( 10 )

八幡屋磯五郎のゆず七味。

過去記事「八幡屋磯五郎の七味唐からし、大好き!」で八幡屋磯五郎さんの七味愛を語りました。
この七味…愛してます♡

先日、デパ地下で、この
a0247223_21305556.jpg
ゆず七味に出会ってしまいました~。
し、知らなかったよ~。
八幡屋磯五郎さんちにゆず七味ちゃんがいたなんて~。

我が家のベスト1の七味使いは、うどん!
七味はもちろんのこと、柚子があれば、皮をすりおろして加えちゃってます~。
柚子がなくても、このゆず七味ちゃんで「八幡屋磯五郎さんちの七味唐からし+柚子」のコラボが実現するじゃないの~。

今すぐに、うどんが食べた~い!
でも、うどんはないので、予定していた豚汁にぱらりとかけてみた。

yummy♪
うまい~♪
寒くなるこれからの季節に大活躍しそうな ヨ・カ・ン ♪

もう、この出会いは運命だとしか思えないわっ(≧▽≦)/

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-10-16 07:21 | 食材 | Comments(4)

我が家で人気の栃尾のあぶらげ。

分厚いんです。
デカいんです。
a0247223_20461805.jpg
(賞味期限はお気になさらないでくださいな^^)

栃尾のあぶらげ。

栃尾の油揚げ、とも言います。

これを切って、焼いて、カリカリにして、
おかか、大根おろし、シソをのっけて、
醤油とゆずポン酢(醤油差しに入れています)をさっとかける。
a0247223_02330097.jpg
う~ん、うまい!

こんなに簡単なのに、家族に大人気♪
以前は醤油しかかけていませんでしたが、ゆずポン酢をちょっぴり足すのが、最近の我が家のブームです^^
夫がゆずポン酢好きだから、家族中が伝染してしまいました。

栃尾のあぶらげは、デパートでときどき買っておりました。
最近は近所のスーパーにも売っているので、栃尾のあぶらげ率upです~。
デパートとスーパーでは、メーカーが違います。
でも、家族も私も味の違いがわかりませんf^^;

ちなみに、わが家のフライパンは無水無油鍋。
無水無油鍋のフライパンにクッキングシートを敷き、栃尾のあぶらげを並べてフタをします。
それから、弱火で両面を焼いています。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-09-15 20:52 | 食材 | Comments(6)

成城石井でまとめ買い!?

庭の青紫蘇もそろそろおしまい。

ちょっぴり淋しいけど、代わりになるものをまとめ買いしたから大丈夫^^
赤紫蘇の「ゆかり」ちゃんの妹かしら♪
青紫蘇の「かおり」ちゃん。
a0247223_08264226.jpg
まとめ買いったって、2袋f^^;
この足りないくらいが丁度いい♪
「かおり」ちゃんは年に1~2回ほどしか買わないから、わが家ではちょっとしたプレミア感♪

成城石井の前を通ったら、「かおり」ちゃんに会いに(買いに)行くのがお約束♪

ちなみに、「ゆかり」ちゃんは…手作りのがあるから、
a0247223_08305552.jpg
成城石井では眺めるだけ^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-09-09 08:35 | 食材 | Comments(2)

お気に入りの素麺。

大門素麺が好き♪
コシがあるって言うのかなぁ。
にゅうめんにしてもおいしいから、冬でもいただきます。
a0247223_9475510.jpg

a0247223_9481481.jpg

形もcuteでしょ^^麺が長いから、2つに割って茹でるんです。割ることすら楽しくて好き♪
ただ、ちょっと高めだし、用事のついでに富山県のアンテナショップでの購入だから、たま~にしか食べられません^^
このアンテナショップ、ケロリンの桶のキーホルダー(ストラップだったかな?)も売っています^^かわいかったんでお土産にプレゼントしたら、喜ばれたことがあります^^

先日、たまたま用事でデパチカに寄ったら、このお素麺があったのでびっくり!
こんなトコロにもいたのねー。
勿論、実家たちの分も含めて買っちゃいましたー。
久々の大門素麺、やっぱり、おいしいな♪

でも、近くのデパートでも買えるっていうのは、嬉しいような、つまらないような^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-07-11 09:50 | 食材 | Comments(10)

容器がベタつかない楽楽はちみつ。

この冬に家族3号が「これ楽そ~」とスーパーで見つけてきたのが、これ。
a0247223_21464318.jpg

はちみつの容器が汚れなさそうなはちみつ。こんな口。
a0247223_21485917.jpg

こんな文言入り^^
a0247223_21472847.jpg

はちみつの蜜キレがバツグン!容器が全然汚れない!「使いやすい蜜キレの良さ」という文言にも、ナットク!!

使い勝手バツグン~^^もうこれしか買わないかも~♪

今宵はGWの仕事の疲れをこのはちみつ入りミルクティーで癒しました。
a0247223_22104346.jpg

贅沢にもスーパーで買ったアップルティーで。
a0247223_21504119.jpg


ホントは、憧れのルピシアで買いたかったけど^^でも、この紅茶は私に贅沢気分をいつも味あわせてくれる特別な紅茶です♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-05-02 22:11 | 食材 | Comments(0)

ハリオのガラスの一夜漬け器で糀漬け。

塩糀、流行っていますよね。
でも、まだあまり使いこなせていません。積極的に使っていないかも。糀が私にとっては目新しくはないからかもです。でも、塩糀、おいしくて好き^^

何故か冬になるとちょこちょこ糀漬けをします。
「糀一夜漬けの友」が定番。他の糀をつかったことがないのでこれがいちばんおいしいかはわかりません^^;
でも、我が家のお気に入りです。
この「糀一夜漬けの友」を見た瞬間、「これだっ!」て何故か思ったんですよね^^

これは、ビニール袋で簡単に一夜漬けができます。でも、私にとっては、ハリオのガラスの一夜漬け器で作る方が一夜漬けを取り出すのが楽楽です。
a0247223_2020375.jpg

基本的に、私は漬物から水が上がるのを見るのが大大大好き!ですから、ビニール袋で漬けるより、一夜漬け器で漬ける方が水がきれいに見えるからいいんですよね~^^いちばん好きなのは、梅干し作りで、梅の塩漬けから梅酢がたっぷり上がったとき!!これを見る一瞬のためだけに梅干しを作っているといっても過言ではありませんね~^^

話がそれましたね^^;
はい、昨晩に漬けたきゅうり。
a0247223_20194749.jpg

ウマイ!

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 
[PR]
by rakurakushopping | 2012-12-26 20:32 | 食材 | Comments(0)

生姜パウダーで生姜紅茶と楽楽しょうが焼き。

私は民間療法オタク。
ですから、当然、石原結實さんの人参ジュース健康法の本を若い頃に読みました。
そのときに、生姜紅茶を知りました。まだ生姜紅茶が流行る前です。
本には手軽に生姜紅茶を飲む方法として、チューブの生姜をすすめていらっしゃいました。
しかし、添加物が入っていそうなチューブではなんとなく…。
で、健康食品店で見つけたアルミの袋入りの生姜パウダーを使っていました。直射日光や高温多湿を避けて常温保存できるのが楽だし、安全そうだし。

生姜パウダーはずっと健康食品店で購入していました。アルミの袋なので、スプーンで生姜パウダーをすくって取り出していました。ちょっと面倒…。
今年に入って、スーパーで瓶入りのを見つけました。瓶のキャップを開けると小さな穴があって、生姜パウダーをふりかけて使うことができます^^
しかし…冷蔵庫保存でした(ToT)
私は生姜パウダーを料理や生姜紅茶で使うので、お茶類の引き出しに入れるのが楽楽です。
冷蔵庫保存の生姜パウダーを使い終わる頃に、たまたまこの「しょうがパウダー」に出会ったのでした^^
現在使っているのは、カタログハウスの店(通販生活のお店)の「しょうがパウダー」。
a0247223_2140186.jpg

直射日光と高温多湿を避けちゃって、常温保存^^
やっぱり、生姜パウダーは常温保存ですな(^^)/

栗原はるみさんレシピのレンジミルクティに生姜パウダーとシナモンパウダーを入れてチャイ風にするのが、我が家の冬の定番^^
豚肉のしょうが焼きも生姜パウダーで作っています。

~楽楽豚のしょうが焼き~
①生姜パウダーと手作り調味料「かつお節しょうゆ」をまぜまぜする。
a0247223_21342031.jpg

②豚ローススライスを一口大に切る。
③深鍋を熱してサラダ油をしき、豚肉を炒める(キッチンツールは菜箸が楽)。
④豚肉に完全に火が通る直前に①をかけてもう少し炒める。
⑤豚肉に完全に火が通ったら、火を止めて出来上がり。
a0247223_21345787.jpg

しょうが焼き用のお肉で調理するより、スライス肉を切っちゃった方が「きれいに焼かなくちゃ!」ストレスがないので楽楽^^適当に炒めたお肉をレタスにのせてごまかしちゃえばOKです^^
深鍋で傷めちぇえば、ガス台周りの油はねが防げます^^私は普段はおでんを作っちゃうような大きな深鍋で炒めておりますです^^;
こんなズボラレシピなのに、無添加です^^こんなんでも、我が家の人気メニューです^^;

今日もズボラで失礼しましたf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-12-17 21:40 | 食材 | Comments(0)

八幡屋礒五郎の七味唐からし、大好き!

我が家は、うどん家族。軟らかくしたとりももを入れたうどんは大人気メニューです。

勿論、うどんには八幡屋礒五郎の七味唐からしをパラリとかけます。このパラリで、うどんはおいしさUPです。体があったまるのもUPです。
a0247223_19424434.jpg

この容器、お気に入りです。デザインも使い勝手もいいです。
a0247223_19432635.jpg

穴はこんな形。パラリとかけやすい大きさですね。

たまに頂き物の別の七味唐辛子を入れておくと、必ずバレます。家族3号は「いつものがやっぱりおいしー」とがっかりします。下さった方に失礼な家族でごめんなさい。

私は、炒め物で鷹の爪を使うときはこの八幡屋礒五郎の七味唐からしで代用しています。炒め物にもおいしいです。

これからの季節、我が家で大活躍します!

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-09-25 19:47 | 食材 | Comments(2)

お酢はりんご酢だけ。

お酢はりんご酢だけ。ズボラだから「1つだけ」と決めてしまうのはかなり楽ですね。

結構前に大原照子さんの本を読んで、りんご酢だけにすることに納得しました。
梅サワーや酢の物、ドレッシング等、これで作ります。寿司酢もこれで作ります。
りんご酢だけで困ったことはありません。
大原さんには、確かお気に入りのりんご酢があったと思います(本は随分前にブックオフへ)。
大原さんお気に入りのは買ったことがありません。でも、いつか買ってお料理に使ってみたいですね。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2012-05-24 12:28 | 食材 | Comments(0)

「ろく助の塩」での塩むすび、オススメです。

a0247223_8192433.jpg

この調味塩、150gで1050円なんです。チョイ高めですから、ごくごくたまにしか買えません。久々にデパートで買ったら、袋が透明からグレーになっていました。
a0247223_8201052.jpg

でも、おいしさは変わりませんでした。このお塩の塩むすびを食べると他のお塩の塩むすびが食べられなくなっちゃうかもです。具も海苔もなくてもとってもおいしいんです。これをおやつにしたら、お子さんは大喜びすると思います。

原材料は、食塩、干椎茸、昆布、干帆立貝です。
浅漬けもこれで漬けると激ウマです。冬はよく少量の白菜を「ろく助の塩」と昆布と柚子と鷹の爪で漬けたもんです。昨冬はこのお塩を買えなかったので、違うお塩でしたが。
夏は、キュウリと茗荷と生姜、それから、「ろく助の塩」での浅漬けがおいしいです。

そろそろ、運動会。このお塩で作るおむすび、オススメです。ちなみに我が家はこの季節、運動会とは無縁です。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-05-15 08:24 | 食材 | Comments(0)