marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:文具( 13 )

セリアのマステがシンプルシック。

我が家で、なくてはならないマステ。

手作り調味料びんに貼って調味料名を書いたり、食品等の袋を開けた後にマステで留めたり(洗濯ばさみで留めるのもあります)…。
主にキッチンで大活躍です。

グレー好き、シンプル好きなんで、セリアでこんなマステに恋に落ちてしまいました♡

a0247223_07344286.jpg
無印のテープカッターにピッタンコサイズではありませんが、問題なーし!

このマステが切れたら、是非ともリピしたいです( *´艸`)

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-05-24 22:27 | 文具 | Comments(2)

無印のキャップレスな蛍光ペン。

いつもギリギリバタバタな生活を送っております。
仕事でチェックしておいた方がいいかなぁってことは、通勤前にプリントアウトしたモノを通勤電車でチェックすることがよくありますf^^;

というわけで、常に付け焼刃状態…。でも、付け焼刃でもしないとまずいので、、、
プリントアウトした用紙に大事な部分は蛍光ペンを引いて、そこだけ2度読みf^^;
綱渡りで仕事しておりますー。

そんなバタバタチェックで役に立っているのがこれ。

a0247223_07322384.jpg

キャップレスな蛍光ペン^^キャップをなくすことのストレスから私を解放してくれていますー。
「キャップレス」とは言わずに「ノック式」が正しいんでしょうけど、キャップが無いって方が私にはグッときます^^
キャップレスな蛍光ペンは別のメーカーのを買ったりもしますが、やっぱり無印のシンプルなデザインが好きです。
蛍光ペンは、シャープペン付き4色ボールペンとともに通勤バッグに忍ばせ携帯です。

蛍光ペンは2本あり、1本は通勤バッグ、もう1本はリビングの文具の引き出しの中です♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-04-03 07:40 | 文具 | Comments(2)

4月始まりのカレンダーがラクなのは。

ちょこちょこ4月始まりの手帳がラクだと書いとります^^

理由は、
 ①4月に翌年3月までの予定が一気に書ける。
  (学校も仕事も4月~3月で1年度だから)
 ②手帳の種類が少ないので、選ぶ時間がかなり短縮。
  (1月始まりのよりかなり数が少ないです)

そんなことを書いたら、昨年の4月の半ばに
「4月始まりのカレンダー、ありますよー♪」
って、ブロ友さんが教えてくださいました♡

もっちろん、ハンズで即購入!
今年度は、そのカレンダーに4月の時点で3月までの予定が書きこめて重宝しました^^

今年はロフトで購入ー。
a0247223_14444773.jpg
冷蔵庫にくっつけた無印のマグネットフックにぶら下げてます。
ここに最適な大きさで、日曜始まりで六曜入りでシンプルなのは2種類しかありませんでしたが、
冷蔵庫の色味に合うのがあってラッキーでした。

さてさて、4月に学校から年間予定表をいただいたら、一気書きだー。
そうそう、予定は人別にカラーを決めているので、それぞれのカラーのマジックで書き込みます^^
マジックを使うのは、太くて読みやすいからです。

年末に、新しいカレンダーに1~3月の予定を書くのがメンドーだわってお方には、
4月始まりのカレンダーはオススメです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-03-27 08:35 | 文具 | Comments(5)

仕事の引き継ぎ。無印でモチベーションup計画。

来年度の仕事の割り振りが表で配られました。

来年度は業務が増えます。…+4、-1…ってところでしょうか ToT
おいおい、って感じです。
状況的に仕方がないのもわかってます。
多分、出勤日の多い私が妥当なんでしょう。
増えたのは、「対・人(ヒト)」なんで年齢高めな私がいいんでしょう。
仕事を任せてくれる…と思えばいいんでしょうが…。
そんな余裕はありませんf^^;

でも、増えた業務においては行き当たりばったりでこなしている現状に常々疑問を持っていました。
ですから、さりげな~く地味~に、システマティックにしちゃおうかなぁって腹黒く考えています^^
ちょっぴりちょっぴりずつ上司にぼそぼそと相談を装った報告をしてから、
ちょっぴりちょっぴりずつさりげな~く地味~に、システマティックに移行してしまうぞ^^
かっこいい作戦ノートを無印で買ってモチベーションupだー♪
a0247223_17152289.jpg
(腹黒カラーのが無印)

ちょっと、楽しくなってきた…かな?!

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-03-20 06:33 | 文具 | Comments(8)

企業さんからいただく手帳の活用法。

毎年12月になると、職場に「ご自由にお持ち帰りくださいな」的なダンボール箱が設置されます。
そこに、企業さんからいただいたカレンダーや手帳がいっぱい入っております。
そこから卓上用カレンダー1つと手帳を2冊ほど毎年いただきます。
卓上用カレンダーは、シンプルで予定が書きこみやすいのがマイ定番。
毎年同じのをいち早くGETです^^
手帳は自宅用に大きさ・中身にこだわらずにいただきます。
今年はこんなのをいただきました。
a0247223_21283692.jpg
この手帳のカバーを豪快に外し、
a0247223_21290316.jpg
企業さんの支店や一般常識などが印刷されているページもざっくりと外し、
a0247223_21293319.jpg
これだけの状態にします。
a0247223_21394835.jpg
これは、メモ帳として大活躍です。

小さな手帳をいただいても同様に使っております。
企業さん、ごめんなさいm(__)m

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-12-28 21:43 | 文具 | Comments(0)

4月始まりの手帳が楽ちん。

4月始まりの手帳(スケジュール帳)は3冊目。そう、この春で3年目。
4月始まりは、ズボラな私には快適。来年度のもやっとこさ購入しました。

過去記事「4月始まりの手帳にしてよかった。」でも書きましたが、1月始まりの手帳だと、4月の時点で新年度の予定が12月までしか書けません。
でも、4月始まりだと3月までの予定を一気に書けるし見られるし…がいいんですよね~。


で、手帳の購入の条件は、

①4月始まり
②日曜始まり
③マンスリータイプ
④薄くて軽い


表紙のデザインは、あまりこだわりません。
手帳は、バッグインバッグが定位置。手帳は出したら、すぐに開いて書いたり見たりだし。
そんなわけで、表紙ってあまり目に触れないから^^
でも、好みのデザインならバンザイですね♪

今回購入したのはこれ。

a0247223_20005159.jpg
インデックス状の切り込みがお目当てのページを開くのに楽そう~。


手帳についているこんな便利な冊子。

a0247223_20044049.jpg
不要なので、例年通り処分ですf^^;a0247223_20063782.jpg4月始まりにして良かったこと、まだあります。
手帳を選択する時間が数分になったこと^^
1月始まりの手帳よりかなり数が少ないんです。
ですから、条件に合うのはわずか。お買い物の時短に成功~。

さてさて、新年度の予定を書こうかな。なんとなくフレッシュな気分になりますね♪


ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


by rakurakushopping | 2014-03-25 20:20 | 文具 | Comments(2)

北欧雑貨のお店発見。

毎日慌ただしくかつ単調に過ごしております。
家→職場→スーパー(ときどき無印やお花屋さんへもフラッと)→家。そんな生活。

先日、北欧雑貨のお店を近所で発見!聞けば、開店して大分経つんだとか。脇目もふらずに家路についていたんだわf^^;

このお店は小さくて間口の狭いお店です。
店主さんは、物静かでほんわかしていて、笑顔がステキで佇まいもステキ。お店の雰囲気とピッタリなんです。
商品は少なく、ゆとりのある陳列。勿論、ムーミンもいました♪
私の好きなモノしかなくて散財しちゃいそうなキケンなお店です^^

今回は、この北欧雑貨のお店で、マステとノートを購入しました(made in Japanでした)。
a0247223_173479.jpg

ノートは、無地のが必要になっていたので丁度よかったです。しかもときめくデザイン♪
ノートの色は優しく、目にも優しそうです。
a0247223_17342676.jpg

マステは、私にとっては台所家事のマストアイテム
かわいいマステを使って家事が楽しくなる仕組みにしています。
マステは、かわいい柄な上にマジックで書いた文字が読みやすそうなカラーを選んでいます。
それがマイルールです。かわいいマステを選ぶ楽しさもあるから、お気に入りのルールです^^

このお店に入ったら、商品を買わずにいられなくなりそうなんで、マステがなくなるまで立ち寄らないことにします。
このマイルール、守れるかな?

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-08-25 17:40 | 文具 | Comments(2)

マステの管理も無印。

マスキングテープは、無印のテープカッターにセッティング。
a0247223_11593112.jpg

a0247223_1201869.jpg

正しくは、「アクリルテープディスペンサー 小・セロハンテープ用」ってお名前ですって。
四角大好きだから、この形がたまりません^^

これを冷蔵庫の扉にくっつけている無印のスチール面に付けられるトレーに入れています。
a0247223_12231038.jpg

マステは、冷蔵庫内の調味料の瓶やタッパーに貼って、日付等を書くために使います。
だから、ここに保管でいいんです^^
トレーには、書くためのマジックも入っています。

トレーの上には、カレンダーをぶら下げています。マジックはカレンダーに予定を書くためにも、家族の人数分の色+1本入っています。
マジックの数が多い理由は、我が家は家族それぞれにカラーが決まっていて予定歯ブラシ等を管理しているから。
私は赤。ですから、私が10日にランチならカレンダーの10日の欄に「martha ランチ」なんて長ったらしく書かずに赤のマジックで10日の欄に「ランチ」と3文字書くだけ^^書いたり読んだりする文字数が少なくなる上に、色別だから誰の予定か一目瞭然です^^
「+1本」の色は、家事の予定用です。

扉の開閉でテープカッターが落ちちゃうことはありません。

このスチール面に付けられるトレーは3つ、ホルダーは7つ…こんなにいっぱい冷蔵庫にくっついちゃってます^^;
おいおい、これらについてはご紹介しますー^^
ちなみに、このシリーズの私の大ヒットは、45ℓゴミ袋の収納に使っていること♪よろしければ、過去記事「
45ℓゴミ袋の収納は無印グッズで。」をお読み下さいな^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-05-27 12:25 | 文具 | Comments(0)

キャップレスなシャチハタはんこ。

シャチハタはんこのキャップってストレスだったんです。
キャップを紛失すると、印面にホコリがつきまくりそうですし、シャチハタはんこの収納場所周辺がインクで汚れてしまいそう。
キャップって小さい!本体にするっとはめにくい!落としてしまいそう(ToT)
ですから、キャップの扱いはガサツな私の中ではレベルの高い家事でした。

それまでのシャチハタはんこ、まだまだ使えたんですが…。10年以上頑張ってくれたので、お疲れ様にすることにしました。

キャップレスなシャチハタはんこ。キャップはないけど、先がすぼまってキャップの役目を果たしています。
a0247223_20335746.jpg

購入は、4年、5年、いや6年?ほど前。
当時は珍しかったようで、宅配の方々に「こんなのあるんですね~。」なんて、ご感想が多数でしたよ^^今はユーザーが増えたみたいですね。

これははんこを押すときは、90°回してから押します。
a0247223_2019590.jpg

印面をしまうときは、元に戻すように回すだけ。
a0247223_20194749.jpg

カチッとロックされるので、印面が勝手に出てしまうことはありません。

確か、本体だけ買うんです。注文ハガキが同梱されていて、それに注文内容(印面の名前と字体)を記入し投函します。それから、印面が届いたんだっけかな?!ごめんなさい。忘れました^^;

インクの補充は、印面にインクをタラッと垂らして放置するだけ。私は1晩放置します。
印面にホコリが付着したら、セロテープで優しくペタペタと取ります。
キャップストレスを取り除いてくれたこのはんこ、大事にしています♪

はんこは、玄関の下駄箱に置いています。
今はこんな収納。
a0247223_2020573.jpg

はんこが取り出しやすいです。横のボールペンは手帳用なんでクリップが付いていましたが、外した方がかわいいんで外しました^^
この収納、下駄箱に靴の小物入れなんで気に入っています^^

モノを買うのを控えるようにしていますが、はんこの収納は買い替えいつでもOKにしています。
それによって、いろんな買い物を控えているストレスを解消させているんです^^
クリスマスグッズもです。

クリスマスグッズは基本的には使い捨て。毎年気にいったモノを購入します。
a0247223_22495226.jpg

(過去記事「花瓶まで四角。」の画像。右奥のツリーは今年購入。)
小さいクリスマスグッズは、ささやかな価格でかわいいモノが多いです♪でも、2~3年使うこともありますよ^^そのときは収納は無印のボックスに^^
私にとっては、買い物自由なモノがあるって結構潤います♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-12-10 20:36 | 文具 | Comments(2)

手帳を4月始まりにしてよかった。

今年から…というか今年度から、手帳は4月始まりにしてみました。過去記事はこちらからどうぞ。

毎年、10~12月には来年の手帳を購入していました。そして、手帳を買ったらすぐに来年の1~3月の予定を書き込んでいました。
毎年4月に学校の年間予定表をもらうとすぐに手帳に子供が該当する行事を記入しています。
4月に手帳にきちんと記入できるのは12月の予定まで。1~3月の予定は12月の欄外に記入していました。
ですから、その欄外の分をきちんと年間予定表で確認しながら新手帳購入時に記入するという一手間があったんです。
今年度は4月始まりの手帳なんで、その一手間がないので楽楽~^^去年の今頃はいやいや記入していましたよ。

仕事の予定は購入した3月に、年度末のささやかな処理まで書いちゃいましたよ。年度末のささやか過ぎる仕事をこなしたばかりの3月のうちに、来年度の3月(年度末)のことを書けるのって楽楽~^^年々忘れっぽくなってきてるんで、来年の3月になったらまたこの手帳に感謝をすることでしょう♪

手帳には4色ボールペンを使用しています。我が家は、家族1人につき1色。私は赤。予定を色別に管理しています^^カレンダーでの予定も歯ブラシの管理も色別です^^
ちなみに、我が家の5番目のfamilyの座敷犬の色も私と同じ赤に。ボールペンの色は4色だけなんで^^座敷犬にも予定があるんですよ。誕生日や狂犬病の注射やフィラリアの薬とかね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-12-08 23:07 | 文具 | Comments(0)