marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台所( 49 )

fogのリネンの鍋つかみ、使い込んでます。

fogのリネンの鍋つかみ。
使い勝手がよく何年も使い込んでいます、夫が^^
a0247223_15064383.jpg
我が家は土鍋炊飯。
炊き立ての土鍋のフタやいろんなお鍋を持つときに毎回使っていますね。

私は手の皮が厚いのか、それらは素手で持ててしまうんですよ。
お湯を沸かしたての鉄瓶の持ち手を持つとき以外は鍋つかみは使わないかも。

これは夫にも私にも手に馴染むので、使い勝手がいいです。
お洗濯にも強いですね、滅多に洗いませんが(^^ゞ
とにかく丈夫です。

デザインやそういった諸々のことを期待して購入したのですが、夫や私には大正解でした。
あともうひとつこだわったのが、ぶら下げ収納ができるってこと。
キッチンツールはほとんどぶら下げ収納しているので、ここは外せませんでしたー。

商品名は、カタカナで「オーブンミトン」のようです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

by rakurakushopping | 2017-02-02 15:24 | 台所 | Comments(0)

無印のおかげで食器棚代わりのモノまで断捨離。

食器棚代わりにダイニングストッカーなるものと、台所の引き出しに食器を収納しておりました。

ところが、狭いLDKのモノたちの配置換えに伴い、ダイニングストッカーが邪魔になってしまいました。
そこで、ダイニングストッカーはキッチンから断捨離…別の部屋で他のモノたちを収納することにしました。

さてさて、ダイニングストッカーには食器だけではなくお茶やお弁当箱、水筒、パン等を収納していました。
それらは、シンク下等に収納できるようになりました。
キッチン収納をかなり見直したからできたのかな。
それでも、お茶やコップなどは収まらず…。

何回か前の無印良品週間で、無印の壁に付けられる棚を1個追加購入して対応。
テーブルの真横に設置して、お茶やコップ問題は解決しました。
a0247223_22001610.jpg
この出しっぱなし収納は、お茶飲みをグンとラクにしてくれました。

食器棚がないのは、食器棚のてっぺんや裏のホコリを気にしなくてすむのでカイテキです♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


by rakurakushopping | 2016-03-18 12:11 | 台所 | Comments(4)

キッチン大改造。

タイトルの「大改造」ってのは大げさかもですが、冷蔵庫の位置なんかを変えました。

実は単身赴任をしていた夫の希望を満たすため。
夫は元別宅(レオ○レス)でテーブル生活を送っていたため、すっかり立ち座りがメンドーになってしまったよう。
そこで、夫はテーブル&椅子で生活をしたくなったのです。
我が家はいまどき座卓生活なんです。

そこで、超狭小な住まいにテーブルを入れるためにいろんなモノたちの移動と断捨離が必要となったのです。

食器は、キッチンの引き出しとダイニングストッカーに収納しておりました。
もともと、食器棚はありません。
そのダイニングストッカーはキッチンから撤去。
食器はキッチンの引き出しやシンク下でほとんどおさまるようにしました。
勿論、もともと少な目かもな食器数はさらに減らしました。
狭小なLDKにあった電子ピアノはコドモの部屋へ。

キッチンのあれこれについては、昨年の今頃に憧れの linen さんの自宅レッスンでの学びを^^
そのレッスン受講時に決意したのは、キッチンにHBを収納できるスペースまで作って買ったしまうぞ!ってこと。
夫のテーブル生活を優先させたために、それは現段階では断念。
でも、先々スペース確保ができたら買うかもです^^

昨年のレッスンの後には、ちょっとした試験を控えていました。
その上、仕事も忙しかったんです(多忙は変化なし…)。
でも、敢えてそこでレッスンを受けさせていただきました。
レッスン後には、キッチンを使い勝手よく変え、家事効率をあげてお勉強しようと思ったから。
願い通りに家事効率はUPです^^
試験勉強もはかどり…いえいえ、お勉強は大嫌いなんでヤル気スイッチはギリギリまで入らずでしたがf^^;
(運よくなんとか合格)

さてさて、レッスンの感想を。
linenさんからの新たな視点が学べたことは大きいですね。
このレッスンでいちばんの収穫は、私にとっての理想のキッチンに気付かされたこと。
キッチンのいろいろって、意外と第三者からのアドバイスや視点ってないですよね。
気付きやアドバイス、それらを的を射たもので得られたのはとっても有難いです。
具体的なノウハウにもにんまりです^^
我が家styleとなったキッチンは、家族や私にラクな動線となりました。

キッチンはきっとこれで最終形ではないと思うんです。
もっとラクに!の視点でこれからもちょっとずつ変えられるかもって思ってます♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha

by rakurakushopping | 2015-12-07 08:15 | 台所 | Comments(2)

ビニール袋のストック収納を変更。

ビニール袋のストックの収納の場所は冷蔵庫側面。
無印のマグネットフックにぶら下げています。
冷蔵庫の場所は過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)。」から変更しましたが、ぶら下げ収納は変更なし。

じゃあ、何が変わったかというと、
a0247223_22292449.jpg
a0247223_22290969.jpg
ビニール袋の箱の上部の取り出し口っぽいところにそのままフックに突き刺すようにしてぶら下げるようになったこと。
以前は、ビニール袋の箱の底面にボールペンで穴を開けてから、フックに突き刺すようにぶら下げておりました。
a0247223_15165074.jpg
こんなひと手間をかけていたなんて、、、おバカさんでしたね(^^ゞ
さらにラクチン収納になりました^^

この収納の良いところは、ビニール袋がきれたらすぐに補充できる場所にストックしているところ。
引き出しなんぞから取り出すというひと手間がないところ。
それから、在庫が一目瞭然なところ。

ストックなしで、ビニール袋を使い切ったら買いに行くって方法もありかもだけど、
ビニール袋をきらすと軽くパニックになるんですf^^;
だから、私にとっては2個ストックが安心感。

このビニール袋は近所のスーパーで買っております。
無印のスチール面に取り付けられるホルダーとゴムでぶら下げ収納^^
1枚ずつ取り出せるお気に入りの収納です。
お台所仕事中にぬれた手で取れるのにぞっこんです♡
無印のマグネットのあれこれで、キッチン収納はまかなっております。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha

by rakurakushopping | 2015-11-27 22:41 | 台所 | Comments(2)

収納に快適なビニール袋ではないのを買ってきてくれたとき。

有り難いことに、夫は自発的に買い物に行ってくれることがよくあります。

先日は、我が家の収納に快適なビニール袋でないのを買ってきました。

そのビニール袋を買ってきたのは、安かったからだそう。
理由まで有難いですね。
でも、このビニール袋ではビニール袋を取り出しにくいんです。
必ずといっていいほど、1枚ずつ取り出すことができませんf^^;
「我が家の収納に快適なビニール袋」とは、ぱっとひっかけてビニール袋を収納できて、さっと1枚ずつするっと取り出せちゃうビニール袋。スーパーで購入しています。

そうそう、我が家のビニール袋収納はこんな感じ。
a0247223_15135444.jpg
過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)」をどうぞ。

さてさて、話は戻って…。
夫が取り出しにくいビニール袋を買っちゃっても全く苛々しないんです^^
取り出しにくさを感じる度に
「やっぱり、ビニール袋はアレがサイコーなんだねぇ。」
と、いつものビニール袋への愛が深まるから^^
それに、安いのを選んで購入してくれた気持ちも嬉しいし♡
でも、ビニール袋愛がなかったら取り出す度に苛々していたのかもf^^;
ズボラ目的のモノへのオタク度が高くて良かったのかも^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha

by rakurakushopping | 2015-11-19 21:07 | 台所 | Comments(0)

3COINSで、丸見えのシンク下収納の目隠し。

丸見えになったシンク下・コンロ下の収納。
過去記事「シンク下のあるモノをプレ断捨離。」で書きましたが、シンク下・コンロ下の扉を外してしまいました。
お鍋やボウル等の出し入れがラクだし、通気性も確保だし、、、満足な断捨離でした。

で、こんな満足な収納をわざわざ目隠しするなんてありえないんです^^
…が、
お客様がいらしたときだけ目隠し^^
目隠しのためだけに突っ張り棒を設置するなんてメンドーなんで、
a0247223_22104304.jpg
3COINSで購入したカフェカーテンをテープで留めてますf^^;
我が家のキッチンはL時型。
コンロはリビングから見えないんで、
コンロ下にはカフェカーテンで目隠しをしませんf^^;

普段は、カフェカーテンはシンク下に収納です。

恐ろしい予言がひとつ。
…近い将来、お客様がいらしてもカフェカーテンをしなくなる日が必ず来るでしょう。
…この予言が外れますようにf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha
a0247223_22133527.gif

by rakurakushopping | 2015-08-30 22:20 | 台所 | Comments(0)

麦茶の尻もり対策とニューポット。

麦茶のポットは、(カートリッジなんかは外した)使わなくなった浄水ポットで代用しておりました。
これが、麦茶を注ぐとポットを伝って尻もりするんです。
昨年は多少だった気がするんですが、今年は多少ではなく感じるんです。
なんだか気になっちゃって。
尻もりには工夫で対処していたんですが、それでも気になるようになりました。

そこで、買い替え。
手作り梅サワーのと同じモノに。
a0247223_2149399.jpg
(画像は過去記事より)

これ、パッキンとかなくってとってもシンプル。
ですから、とっても洗いやすいんです^^
a0247223_15495230.jpg
本当は透明なのが欲しかったんですが、無かったんです。
そこで、梅サワー用にピンク(梅サワーの透明のはフタが行方不明に。誰かが洗ったときなんで、責めずにこっそり買いに行きました^^)、
麦茶用にブルーをロフトで購入。

このポットは洗いやすいんですが、やっぱり多少の尻もりはします。
ですから、ポットにはたたんだキッチンペーパーをマステで留めております。
完全に尻もりしないのを探すことはしておりません、メンドーなんでf^^;
現段階では、この洗いやすいポットで満足。
マステはいつもお気に入りのを買うから、キッチンペーパーを留める度に心が潤いますー。
その上、カットしやすいキッチンペーパーホルダーもお気に入りのですしね♪
(ホルダーは3回に分けて過去記事に書いちゃうほどのお気に入り → ☆1☆2☆3 )

尻もりについては楽しくひと工夫できますが、ポットの洗いやすさは工夫での対応は私には難しいです(テキトーにしか洗えない性質なんで、すぐに隅っこを濃い茶色にしてしまいますf^^;)。

キッチン等のモノは、「使い勝手」だけではなく「洗いやすさ」も重視で選んでいます。
お台所仕事が好きではないので、このお買い物基準はゆるぎません^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    marthaa0247223_23262172.gif


by rakurakushopping | 2015-08-11 16:01 | 台所 | Comments(0)

キッチンライトの紐にひと工夫?!

キッチンのライト。
シンクの上(吊り戸棚の下)に設置されています。
この紐が根元から切れてしまいましたf^^;
長年頑張ってくれたから、仕方がありません。
でも、夕食作りを始めようとしたところで紐が突然切れてしまったので、
かなり困りました。
ですから、応急処置として古新聞なんかをくくるビニール紐を
a0247223_19415448.jpg
輪っかにしてつけてみました。

この輪っかの部分に指1本をひっかけて下ろせば、ライトのオンオフが簡単にできます。
今まで、紐を持って引っ張っていたことがメンドーだとは思っていませんでした。
でも、ぬれた手で引っ張ることが度々あったせいか、紐の先の方が汚れていました。
輪っかに指ひっかけは、指の乾いた部分でできます。
その上、紐を持つより、輪っかに指をひっかける方が楽ちん^^

というわけで、もう1年近くこの状態…。
我が家は見栄えより使い勝手重視(*´▽`*)

恐らく…ずっとこのままでしょう。 
私にとっては、タナボタなラク家事でした^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    martha

by rakurakushopping | 2015-06-02 08:07 | 台所 | Comments(2)

お弁当箱のフタのパッキン、外して洗いますか?

母が洗いませんでした。お弁当箱のフタのパッキンを。
思春期で小生意気だった私はそれが嫌で嫌で。
ですから、自分のお弁当箱は必ず自分で洗っていました(当たり前かf^^;)。
勿論、パッキンは外して洗ってました。
母は何事にもおおらかなんです。今ではそんなところが羨ましいのですが^^

中年期になった今は…やっぱりパッキンは外して洗ってますf^^;

2~3年程前に、先代のが壊れたから買い替えたお弁当箱。
このフタが思いがけず…
a0247223_08175817.jpg
パッキンの着脱がしやすい形状なんですよー。
パッキンは、フタの溝に入れる部分は細くなっていて、溝の幅にピッタンコにすっとはまるんですー。
そして、洗う時に外しやすい―。
パッキンを外した後は、溝はこんなブラシで洗っておりますー。
a0247223_15460345.jpg
(画像は過去記事より)

このパッキン、メチャクチャ気に入っていますー。
パッキンの着脱の度に萌えまくっております( *´艸`)
溝もパッキンも洗いやすくなっちゃった♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-03-23 08:23 | 台所 | Comments(8)

キッチンペーパーホルダーに求む・3  ~カネで解決編~。

前々回、前々々回の続きです。
キッチンペーパーホルダーに求めることは、ただ一つ。

   『片手でキッチンペーパーがカットできること。』

この目的を達成するために、だらだらなりに数年間チープに工夫を試みてきました。
しかし、私のミニな頭脳では工夫はできないと悟り、目的を果たせるホルダーを買うことにしました。

で、買ってみました。
a0247223_14521292.jpg
数年間求め続けていたことが、、、
叶ったっぽいんです( *´艸`)

これはくるっと回転できるホルダーなんです。
この機能によってどちらからでも使えるんです。使う人によってはいらない機能な場合もありです。
でも、我が家の場合は、くるっとちょっぴり回転させてキッチンペーパー(キッチンペーパーのストックはこの真上の吊戸棚に)をホルダーに設置させ、
a0247223_14524010.jpg
くるっと戻します。
空になったペーパーの芯もまたしかりです。
その上、私はホルダーを斜めに向けています(床面とは平行)。
キッチンでの立ち位置から右手を上げて最もカットしやすいのが斜めだったんです。
このように使えるので、くるっと回転機能も重宝しております^^

カットしやすいキッチンペーパーホルダー
(画像はお借りしました。)


そしてそして、肝心な「片手でキッチンペーパーがカットできる」ですが、、、
a0247223_14530073.jpg
できましたー。
私はやや器用なんで、私だけかもって思い、
不器用な家族をよーく観察^^
…家族もカットできてましたー。
我が家は家族もちょっぴり家事をするので、家族もストレスなく家事ができることはかなり重要ですね。

これを買う決め手となったのは、スーパーのレジ付近にある商品を自分(お客様)で詰める所(なんというんでしょ~?)にある
ロールタイプのポリ袋のホルダー(スタンド?)に似ているからです。
だって、アレ、片手でロールタイプのポリ袋をカットできるんだもん^^
ストッパーみたいなのが、山型になっているからカットしやすーい( *´艸`)
同様にこのキッチンペーパーホルダーの山型の部分もいい仕事をしてくれてますー。
それに、キッチンペーパーの残量がわかるのも何気に気に入ってますー。

しかし、、、つい最近、以前に長年使用していたキッチンペーパーホルダーでも、ほんのちょっぴり手を加えれば片手でカットできる方法を大好きなブログで見つけてしまいました。
その記事のup日を拝見したら、まだそのブログに出会っていなかった頃でした ToT
(その記事はこちらから♡ → )

それから、
UCHIFIT ウチフィット 吊戸棚下のキッチンペーパーホルダー ロールタイプ用』。
UCHIFIT ウチフィット 吊戸棚下のキッチンペーパーホルダー ロールタイプ用 写真
(画像はお借りしました)
コメントにてこちらをご紹介してくださった方も^^
大好きなブログでの工夫やこちらのホルダー…早くに出会っていれば、数年間も悶えずにすんだかと思うと…。
でもでも、「片手でカットしたいの。」って方のご参考になれば、悶えた甲斐があります♡
(ご参考・検証・ご購入につきましては、自己責任にてよろしくお願いしますm(_ _)m)

ところで、前々回で書いた無印のホルダー は別の用途で使っております。
これもそのうちにupするかもです^^

   カネで解決…ときには必要ですね^^

…こんなオタクな記事に3回もお付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-03-11 08:41 | 台所 | Comments(4)