marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洗濯( 8 )

毛布洗い終了。トリセツ管理のおかげで…。

毛布は毎年真夏のよーく晴れた暑ーい日(仕事がお休みの日限定)に洗濯機で洗っています。1日1枚にしています。
真夏のアツアツの日は毛布のような大物もしっかりと乾きますからね。
a0247223_2238787.jpg

我が家の夏の恒例行事です。昨年も記事にしました。そこにもう少し毛布洗いのことについてを書きました。よろしければ、お読み下さいな^^こちらからどうぞですー。

昨日、ようやく最後の毛布を洗い終えました。
ズボラなんで、勿論洗濯ネットに入れずたたまずf^^;洗濯機に右手でガンガン毛布を押し込みます^^;
ついでに掃除した清々しい押入れに、お日さまの匂いのする気持ちいい~毛布をしまってから、考えました。
「洗濯ネットを使わなくていいの?」

そこで、洗濯機のトリセツを読むことにしました。
トリセツは簡単に出し入れできるようにしてあるんですー。
a0247223_1710402.jpg

へへ、過去記事を是非お読み下さいな^^

トリセツを整理をしてから、やっと、トリセツを読む機会がきましたー。
トリセツをササッと取り出して(ササッと取り出せる自分に酔ってますー)読むと…洗濯ネットに入れない毛布洗いがかなり危険だということが判明!この洗濯機、もう8年位使っています…。先代の洗濯機も同じメーカーのほぼ同じタイプでしたが、そのときも…ToT

トリセツをすぐに取り出せるようにしておいて良かったわ~。疑問を持ったらすぐにトリセツを読めるんだもん^^
という訳で…来年は洗濯ネットで毛布洗いよっ!

危険なことがわかったし、毛布たちを洗い終えたし、トリセツを取り出す機会がきたし(トリセツ整理後ずーっとトリセツを読む機会を待っていたんですー)、
…気分はスッキリ♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-08-19 22:44 | 洗濯 | Comments(2)

ランドリーリングで洗剤少なめ柔軟剤なしでお洗濯。

これ、6~7年ほど前から我が家の全自動洗濯機に入れっぱなしにしています。
a0247223_2122522.jpg

ランドリーリング。

これで洗剤なしでお洗濯ができちゃう優れものらしいです(洗剤少量をいつも入れております…^^;)。柔軟剤いらずで、すすぎは1回でいいのです^^水の分子をなんたらかんたらして汚れが落ちるんだそうな^^トリセツ読んだけど仕組みが理解できません~(ToT)

とにかく究極のエコですよね。だって、洗剤を使わなくていいんだし^^洗剤で肌荒れしないんだし^^
洗剤を入れるなら、量は1/10でいいらしいです。でも、我が家の液体洗剤はポンプ式。水60ℓに対して3プッシュ入れるのが適量。
ですから、1/10に微調整するのが私にとっては難しいf^^;で、1プッシュ、つまり洗剤を1/3量入れています。

もちろん、すすぎは1回。柔軟剤はなし。
これで、困ったことはありません。汚れは落ちています。タオルだってふんわり^^すごいぞ、ランドリーリング!若い衆の制服の襟、袖汚れはちょっと予洗い的なことをしたりしなかったりしていますが。

でも、洗剤なしでいいってことだから、今と昨晩は洗剤なしでランドリーリングのみで洗ってみました。
…汚れ…落ちてるじゃん!なんだったの洗剤の立場は!やっぱりすごいぞ、ランドリーリング!
でも、今晩と昨晩は若い衆の制服がなかったからなぁ^^;しかも冬だから夏より衣類の汚れは軽いし^^
これは1年間の実験が必要ですなっ^^でも、私は変なところで神経質だから、やっぱり洗剤は少ーし使っちゃうんだろうな^^でも、節約のために洗剤の量は1/10にするぞー^^今日は、こんな中途半端な記事になってしまってごめんなさいm(_ _)m

不確かで怪しい記憶ですが…^^;合成洗剤は衣類を硬くしちゃう成分が入っているんだとか。だから、柔軟剤が必要なんだとか。真偽はわかりませんよ^^ズボラなんで調べていません。でも、私にはしっくりいくんです。
我が家はずっとエコ系洗剤を使っているから、ランドリーリングを使う前から柔軟剤は使っておりません。でも、柔軟剤なしで洗濯しても衣類は硬くならずに柔らかいままです。
しかも、柔軟剤を使わないから、洗濯機の柔軟剤の投入口はいつもきれい!柔軟剤のベトベトした汚れとは無縁です^^洗濯槽に汚れも付きにくいと思います^^しかも、ケミカルな柔軟剤を使わない方が肌に優しいと思います^^

このランドリーリングはこの時期にupするって、ブログを始めるときに決めていたんですよ。なんとなくですが、楽楽家事グッズたちをいつupするかは計画を立てていました。だったら、もっと早くに洗剤なしで洗え~って感じですね^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-12-25 21:26 | 洗濯 | Comments(0)

丈の低いステンレスの角ハンガー(洗濯物干し)。

これ、丈が低いから洗濯物がちょっぴり太陽に近いです^^地面からはちょっぴり遠くなっています^^
身長21cm。お手持ちの角ハンガーの身長を測ってみてください。これが低身長なのがわかります。
a0247223_22365476.jpg

その上、フックが2つだから安定感があります。風に吹かれてゆれ過ぎることがありません。フックは360°回転するから、フックの向きを互い違いにかければさらに安定します。しかし、面倒なのでフックは同じ向きで物干し竿にかけています^^;強風なら外に干さないし^^

たたんでの収納は外側に折りたたむから、洗濯バサミが絡まることもありません。
a0247223_22373349.jpg

ステンレスだから丈夫。プラのように突然割れちゃうこともありません。何年使っているかわからないほど、長く使っています。ステンレスだから、高かったです。でも、長持ちするから高い買い物ではないかもです。私は使い勝手の良さに、1年後には2個目を購入しました。

我が家は共働きだから、洗濯物を取り込む時間が遅め。洗濯物は角ハンガーごと取り込んだら、湿気た洗濯物を乾かすために寝室にしばらく干しています。
丈が低い角ハンガーだから、寝室の洗濯物による圧迫感は普通の角ハンガーより若干減でしょう。洗濯物の位置が高めにあるから^^

今は乾燥季節ですので、夜に洗濯してこの角ハンガーで寝室で室内干し。湿った洗濯物で寝室をなんとなく加湿して風邪予防です^^;
翌朝、ベランダに角ハンガーごと干します。
上着類は洗濯ハンガーに干します。洗濯ハンガーについては、こちらからどうぞ。

角ハンガーは生協で購入。何年も前に生協はやめたので、現在取り扱いがあるかは不明です^^;

角ハンガー、使わないときは寝室にぶら下げっぱなしf^^;洗濯ハンガーは寝室の長押にBIGなS字フックをかけ、ぶら下げ収納です。ちなみにベランダ側にぶら下げです^^
楽楽家事最優先という揺るがない信念のもと…我が家が素敵インテリアになることは永遠にないでしょう^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-12-14 22:45 | 洗濯 | Comments(0)

洗濯ハンガーのかけ方。

無印のアロマディフューザーでなんとなく風邪予防。」という過去記事で、乾燥する季節は夜に洗濯をして寝室に洗濯物を干していることを書きました。洗濯物の湿気で室内の湿度をあげて、なんとなく風邪予防です。

上着類の洗濯物は伸縮タイプの洗濯ハンガーに干します。上部が洗濯バサミ状になっているので、外に干すときは物干し竿にしっかり留まります。強めの風でも洗濯物がハンガーごとが飛んでしまうことがないです。
a0247223_21264290.jpg

ショルダー部分が伸縮するので、厚手の衣類も乾きやすいです。しかも、伸縮するときのスライドも少ない力ですみます。楽ですねー。
でも、私がいちばん気に入っているのが、この部分。
a0247223_21254639.jpg

寝室では、この部分を物干し竿にひっかけています。いちいち挟まなくていいのが楽楽です。
a0247223_21273118.jpg

夜に寝室の物干し竿にひっかけて…朝になったら、そのまま寝室の物干し竿から楽楽に外して、ベランダに干します。
ベランダに干すときは、物干し竿にきちんと挟みます^^
a0247223_21283090.jpg

画像は、室内でごめんなさい。ベランダでの洗濯ハンガーの写真を撮ろうとしたんですが、お向かいさんのお宅がどうしても写り込むのでベランダ撮影はやめました。お向かいさんに失礼なので。

伸縮バスタオルハンガーも同様に干します^^伸縮バスタオルハンガーをこれにしたのも
a0247223_2129214.jpg

この部分が決め手です^^

これらは、握力がない私でも楽~に挟めるんです。形が握りやすいのかな?!

よーく考えると、「挟む」と「(挟んだのを)外す」いうたった一手間二手間を惜しんでいるだけ。主婦としては情けないような^^;でも、いつもこんな調子だし。このちょっとの手間を省くだけで洗濯ストレスが軽減だし。家事は一生なんだから、楽楽がいいのさっ^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-12-07 21:33 | 洗濯 | Comments(2)

エッセンシャルオイルもせこく使い切ります。

小さくなった石鹸のセコイ使い方。」で石けんを最後までせこく使い切っちゃうズボラな方法を書きました。
エッセンシャルオイルは石けんより高価だから、これだってせこくズボラに使い切っています^^

エッセンシャルオイルは洗濯と、ディフューザーとアロマライトで芳香浴足湯掃除に使います。

せこく使い切るときは、洗濯で。

エッセンシャルオイルが残りわずかになって垂らしにくくなったら、
a0247223_2144020.jpg

洗濯槽に給水中に、エッセンシャルオイルの瓶を突っ込み水を入れます。あのエッセンシャルオイルの瓶についている内蓋のわずかな穴からでも水は入れられます^^
a0247223_2153740.jpg

これくらい水が溜まったら、

いつものように洗濯のすすぎ時に薄まったエッセンシャルオイルをいつもの数倍垂らします。これで何日か使います。

また、その薄まったエッセンシャルオイルがわずかになったら、水を足して使いますf^^;
そのときは、またさらに多めにすすぎ時に垂らします。これで2~3日位使います。

またまた、わずかになったら同様にします^^;これも2~3日位使います。

またまたまたわずかになったら…そのときは瓶にピッタリくっついている内蓋を給水中の水でガンガンすすいでから、素手で外します。ここまでくれば、肌の丈夫な私は内蓋を素手で触っても大丈夫です(エッセンシャルオイルの原液は直接触れてはいけないんです)。
そのわずかに残ったエッセンシャルオイルをすすぎ時にドバッと入れています^^
a0247223_218346.jpg

エッセンシャルオイルを薄めているときは、わかりやすいようにエッセンシャルオイルの瓶(今はレモン)を横にして入れています。

あー、すっきり!使い切るって気持ちがいいー♪

ちなみに、すすぎ時にエッセンシャルオイルを垂らせないぞ、と思ったら、洗剤を入れるときに一緒に入れてしまいます。それでも干すときにほんのり香ってます^^すすぎが1回だし、リンスしないからかもです。

今日もズボラで大胆でせこくて失礼しました^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-12-02 21:13 | 洗濯 | Comments(0)

真夏の晴天の朝一に毛布洗い。

久々に青空のいいお天気!こんな日は、毛布洗いを決行です。

毛布洗いは、梅雨が明けてからお盆すぎまでの間で青空で気温が高い日に、1日に1枚ずつ洗います。
毛布のお洗濯は朝起きたらすぐにお天気を見極めて決行。勿論、仕事が休みの日にします。
毛布が素早く乾くように、干してある毛布の向きはマメに変えます。もうすでに7割くらい乾いたでしょうか。
a0247223_10375553.jpg

ズボラですから、毛布は年に1回しか洗いません。
夏がけ布団や布団カバーもこの時期に洗います。夏がけ布団は、ゴールデンウィークあたりと9月の終わり頃から10月の初めにも洗っています。布団カバーはもう少しマメに洗っていますよ。
今日は、家族3号の枕も洗いました。

毛布は、洗濯機で洗います。毛布等の大物洗いができる洗濯機を結婚前に購入しました。今のは2代目ですが、これも大物洗いができます。
a0247223_10392469.jpg

洗濯槽洗浄を奇数月に行っているのは、この毛布洗いにも関係してきます。毛布洗いは洗濯槽の洗浄が終わってスッキリしているころにしているので、気持ちいいんですよね。
偶数月は、新年度の始まりで学校関係がバタバタ(4月)、梅仕事(6月)や大掃除(我が家は8月が大掃除月間)等々のスケジュールがあります。ですから、洗濯槽洗浄は奇数月なんです。
こうして、大雑把におうち仕事を組んでおくとズボラには楽チンです。細かく組むと…多分全部やりません^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-07-26 10:44 | 洗濯 | Comments(0)

無印のエッセンシャルオイルで洗濯の仕上げを。

洗濯の仕上げのすすぎのときに、アロマのエッセンシャルオイルを数滴たらします。
干すときに、フワッとほのかにアロマの香りがします。梅雨時は洗濯が憂鬱。だから、こうしてモチベーションupです。

無印がお手頃価格なんでひいきにしています。
ユーカリ、ラベンダー、グレープフルーツは常備しています。ときどき、他のも気分で選んで購入しています。
ユーカリが私のベスト1。洗濯にもよく使います。殺菌作用があるからユーカリを選ぶのではなく、ただ好きだからです。
a0247223_2156334.png

(30cmものさし5~6本分サイズの家族2号と写真で遊んでみました。)
掃除や芳香浴等にもにももちろん使っています。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-06-20 21:59 | 洗濯 | Comments(0)

通販生活の洗濯槽用クリーナー

a0247223_13503719.jpg

通販生活大好きです。カタログは愛読書ナンバー3には入りますね。
というわけで、通販生活のモノの紹介は4つ目になりました(アウロちゃん厨人くんマキタちゃん)。いつか5つ目を紹介する予定です。

これも地球に優しい系です。地球に優しい系大好きです。将来の諸々のことを考えると地球に優しい系のモノを選択して使った方が現在生きている私たちにとっても子孫たちにとっても何かと楽楽なんじゃないかなぁと思います。地球に優しい系は人にも優しいので使うのも結果的に楽楽な場合が多いです。この洗濯槽クリーナーもまさにそんな楽楽な洗剤です。

塩素大嫌いなんですが、塩素系の洗剤しか知らなかった若い頃は仕方なく塩素系の洗濯槽クリーナーを使っていました。使った後何日も洗濯するたびに洗濯物にカビが付着するんですよね。ズボラなくせにそのところは神経質なんで、もう嫌で嫌で。塩素嫌いなのに連続2回も洗濯槽クリーナーを使っていました。2回目の洗浄でも小さなカビが結構出てくるんです。そのうえ、前回の洗浄から2ヶ月近く経つと、またカビが洗濯物に付着するんでトホホでした。というわけで、洗濯槽の洗浄の頻度は2ヶ月に1度でした。そう、カビが付着してからでした。洗濯機のフタは常時開けているんですが、我が家の洗濯機置き場の湿度が高いのかもですね。
現在も2ヶ月に1度の洗浄です。奇数月の休日に洗浄しています。先日洗浄しました。

初めて、通販生活の洗濯槽クリーナーを使用をしたときはびっくりしました。黒いカビの大群がわんさか出てくる出てくる。2ヶ月に1度きちんと洗浄してきたからここまで出るとは思っていませんでした。連続2回洗浄しました。2回目も少し出てきました。次の日の洗濯では洗濯物にカビが付着しませんでした。酸素系なのに塩素系に勝っちゃうとはね。
このクリーナーに替えて何年も経つので最近は洗浄してもカビがあまり出てこないんです。勿論洗濯物にカビが付着なんてこともありません。カビに無縁なのがもう当たり前になっていて、感動が薄くありがたみも薄れてきていました。だから、時々浮気するんです。ナチュラル系のお店に入ると、何故か酸素系なら落ちるんだよね、と2年に1度位そんな浅はかな考えが頭をよぎってうっかり他の酸素系の洗濯槽クリーナーを買っちゃうんです。で、失敗するんです。使用後の感想は、塩素系の洗浄力と同じような気がします。塩素でないから安心感はありますがね。
ですから、浮気をしないと固く誓いました。ところが、再びありがたみを感じたのが、昨年の11月でした。洗濯槽に関しては神経質なのに昨年の9月は多忙で洗濯槽の洗浄ができなかったんです。次の洗浄月の11月の洗浄でも余裕だと思ってました。
11月に入るとすぐに見ちゃいましたね、洗濯物に付着するカビを。11月の洗浄はいつもよりカビが多く出ましたよ。通販生活の洗濯槽クリーナーはやっぱりすごかったです。またまた誓いました。もう2ヶ月に1度の洗浄はさぼりません。
そんなわけで、今月ラストの休日に慌てて洗浄したんです。洗濯槽神経質症候群なんで、洗浄は今でも連続2回します(その後、念のため水のみでもう1サイクル洗濯機を回します)。毎回2回目はほとんどカビが出てこないんです。次こそは1回にしてクリーナー代を節約しようと思うんですよね。でももうそう思うのはやめました。ついつい2回洗浄する私を受け入れようっと。

最後までお読み下さり、ありがとうございます。ここをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-03-31 13:52 | 洗濯 | Comments(0)