marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:調理(道具)( 29 )

大根はコラボでおろす。

大根おろしはスーパーで購入したお気に入り。

大きいボウルにざるをコラボさせておろしておりました。
a0247223_07585490.jpg
適度に水分が落ちるのが、我が家には程よくて。

でも、おろすのに安定感がないのが不満。
そこで、腕の力だけでボウルを抑えたり、ボウルの下に100均の滑り止めのマットを敷いてみたり。
滑り止めマットを敷いても、ボウル・大根おろしを抑えるのにビミョーな力加減が必要でした。
なんとも煩わしかったので、専用のモノで解決です。

大根おろし、受け皿、水切りのセットです。
でも、このセットの大根おろしは断捨離。
もともと持っていた大根おろしの方が私にはおろしやすいから。
偶然にも、もともと持っていたのにピッタンコだったんです。
a0247223_07590980.jpg
ボウルにざるのコラボの方が水分のキレ具合・水分の残り具合がやや優勢でした。
でも、おろしやすさは断然こっち。
ですから、おろしやすさをとりました。
家族は水分の残り具合に気付いていないしね^^

これは滑り止め部分が外れるから外して洗っております。
a0247223_23230726.jpg
夫にそこはお願いするつもりは全くありませんでしたが、外して洗っておりましたー。
ありがたや~。
ちなみに、外しやすくて、はめ込むのも簡単です^^

今日のおかずは、栃尾の油揚げ。
庭で採れたシソと大根おろしとおかかとお醤油とちょっぴりのゆずポン酢で。
(過去記事「我が家で人気の栃尾のあぶらげ。」はこちら → )

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    marthaa0247223_23262172.gif


by rakurakushopping | 2015-07-21 06:00 | 調理(道具) | Comments(3)

サーモスのスープジャーでお弁当。

お弁当は、 汁物とおむすび というラクチンスタイルが多い今日この頃。
でも、汁物はあったかいし、手作り梅干しのおむすびで大満足です^^

スープジャーはいただきもののサーモスのもの。
汁物を入れる前に、熱湯をたっぷり入れます。
少ししたら熱湯を捨てて、
もう一回、熱湯を入れてしっかりとフタを締めること数分。
スープジャーが十分に温まったら、アツアツの汁物を入れてフタをして、
この保温カバーに入れます。
a0247223_14560051.jpg
これで、お昼頃には少し温度が下がった程度で大満足ー。

はじめはカバーなしでしたが、残念な結果でした。
そこで、カバーを購入したんです。
カバーは巾着タイプもありましたが、上部までしっかり保温できるこのタイプの方が冷めにくいように思えました。
カバーの上部は厚めになっています。

スープジャー本体は一体成型。
フタはこんな風に分解できます。
a0247223_14555035.jpg
ですから、洗いやすいですね^^

今年もこのコのお世話になりまーす♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-01-13 08:13 | 調理(道具) | Comments(8)

ESSEの家事ラク道具特集を楽しむ。

ESSEに掲載されていた家事の達人さんたちの家事ラク道具。
同じ道具がちらほら。
こういうのって嬉しくなっちゃいますね^^

はりみとか~。
a0247223_10563210.jpg

あっちこっちおそうじ手袋足付焼き網に、
抗菌まな板とか~。

a0247223_22525789.jpg
まな板は重く感じるようになったら、カットしてまでも使い続けたいとのこと。
お気持ちはとっても理解できますが、どうやって切るの~?!って思いました^^

達人さんたちの道具たちに、こっちの方がもっとラクよ~。なーんて、生意気にも思ったりf^^;
でも、それってあくまでもワタシにとってであり、使い方や使う人の性格やライフスタイルなんかで違うこと。
家事の達人さんにとってのラク家事がみんなにあてはまるわけではないし。
それでも、達人さんたちは道具選びの基準が明確でかっこいいなぁって思います。
そして、道具選びの達人でもあるなぁって思ってしびれます。
興味を持つのは、道具そのものより、道具選びの基準やそこにいたるまでの経緯だったり、、、考え方のことが多いです。

達人さんたちと道具選びや道具への愛についてのオタクな会話をしてみたいと思いましたー。
妄想してみました。
…興奮して鼻血がでそうになりましたf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-12-08 21:35 | 調理(道具) | Comments(6)

柚子茶をOXOでラクに作る。

OXOのシトラスジューサー
夏には、これでグレープフルーツやオレンジでジュースを作ります。
冬は、柚子茶を作ります。

柚子茶は、柚子の皮、柚子果汁、砂糖(我が家はザラメ)を容器に入れて混ぜるだけ。
柚子果汁を絞るのに、OXOのシトラスジューサーを使うんです。
a0247223_12510999.jpg
柚子果汁を容器に注ぐときに、種や房が容器に入りません^^
a0247223_12513380.jpg
(出来上がるまではときどき混ぜ混ぜします。朝作れば下校後ならなんとなくできています。)

柚子茶がこんなに一般的になるずっと前に、ご近所さんから教わりました。
だから、このレシピしか知らなかったのですが、
柚子茶って先ずゆでこぼしてから作るレシピもあるようですね。
でも、ゆでこぼすのはメンドーなんで、、、永遠にしないでしょうf^^;

この柚子茶。これが大好きなこどもはちょこちょことパクッとつまんでます。
夫と私もお茶請けとしてつまんだり、紅茶やお湯に入れたりしていただきます。
保存容器のタッパーは消毒していないから、2~3日で食べきっちゃう量しか作りません。
砂糖が溶けるまでは常温、その後は冷蔵庫で保存しています。なんとなくね^^

かれこれ15年以上、毎冬作っています。ワンシーズンに何回か(も?!)作ります。
冬の楽しい恒例行事です。
一昨年にOXOのシトラスジューサーで作るようになってから、ますます楽しくなりました。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-11-30 21:42 | 調理(道具) | Comments(4)

ポン酢はかわいい醤油差しに。

醤油差しには、
 醤油
 梅酢
そして、
 ゆずポン酢を。
調味料を移し替えるのはメンドーな性質(タチ)です。
しかし、ゆずポン酢は買ったままの瓶からだと、家族全員「ドボドボ」となっちまいます。
そこで、ドボドボストレスより好みの量を加減できる方が精神的にラクなので移し替え。

醤油差しは、こんな尻もりしにくいタイプ。
a0247223_02464511.jpg
スーパーで売っているゆずポン酢は150ml。
醤油差し2本でピッタンコです~(画像の左のはもう既に使っております)。
大きな醤油差しにゆずポン酢150mlを一気に移し替えたいなって思うんだけど、、、
このコロンとしたフォルムがかわいいから、大きな醤油差しを探さなくてもいいかなぁ^^
ゆずポン酢は、冷蔵庫で保管しています。

この尻もりしにくいタイプの醤油差しは全部で4本。
a0247223_02472918.jpg
どれも大好きな容器です♡

ちなみに、ゆずポン酢は夫が大好きなんです。お浸し等にタラッとしています。
我が家でブームのゆずポン酢使いは次回にupしま~す♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-09-12 07:30 | 調理(道具) | Comments(2)

通販生活の「抗菌まな板・厨人(くりやびと)」、再び!×2。

アサヒゴムの抗菌まな板・厨人…
通販生活の「抗菌まな板・厨人」、再び!

この2つの記事のアクセス数が昨日多かったんです。
今日もこの2つの記事のアクセス数が多いかも。

もしかして、昨日、通販生活さんのチラシが入っていたか、CMが放送されたんでしょうか?
チラシは昨日、紙ごみの日だったんで朝にさくっと出しまして手元にございませんf^^;

通販生活さんのサイトで購入履歴を3年分見られますが、まな板は3年以内の購入ではありませんでした。
まな板は4~5年前の購入だったかなぁ。

現在の状況は、
a0247223_22525789.jpg
こんな感じ。

感想は、『アサヒゴムの抗菌まな板・厨人…』の記事のときから全く変わっておりません。
高かったけど、買って良かった!!しかありません。
乾きが速いし、刃あたりがいいし、熱湯消毒ができるし♪
それから、反っていないし、刃あたりがいいので、千切りが楽しくなりましたね^^

まな板は重めですが、すぐに慣れました。買ったのが30代だったからかもしれません。どちらかといえば、女性にしては力持ちな方だからかもしれません。
この重さが安定感にすら感じます。
しかし、重さについては年齢や体力を考慮された方がいいかもしれません。

トリセツのお手入れ方法の記述で、頑固な汚れや傷跡の目立ちのお手入れについても書かれております。
a0247223_22532127.jpg
簡単そうなんですが、まだしたことがありません。ズボラなんでf^^;
でも、いつかしてみたらupするかもです。  するのか!ワタシf^^;

というわけで、厨人LOVE♡ってなところです^^

♫我が家の通販生活リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-06-17 23:14 | 調理(道具) | Comments(2)

醤油さし。

この醤油さし、尻もりしないんです^^
a0247223_09535040.jpg
ガラスだから、洗いやすいです。

この
a0247223_10123070.jpg
「醤」って文字がお気に入り。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-05-17 10:13 | 調理(道具) | Comments(4)

合羽橋のステンレスのタッパーで手作りアイスクリーム。

5年程前に、合羽橋で一目ぼれして買ったふた付きのステンレスのタッパー。
a0247223_09060811.jpg
私はバニラアイスクリームは手作りするので、それにピッタリだわ~って思いました。

アイスクリームは、牛乳と生クリーム、1カップずつで作っています。他には、卵黄、砂糖、はちみつ、バニラビーンズorバニラエッセンス。
冷凍庫で冷やしてから、1時間おきに2回、軽く泡だて器で混ぜ混ぜしています。
このタッパーなら泡だて器で混ぜ混ぜしても、アイスクリームがこぼれてしまわないぞーって見抜きました~。

ほら、こぼれなさそうな容量でしょ^^
a0247223_09162856.jpg
ちなみに、上の画像はブルーベリーアイスクリーム♪既に、食べ始めておりますですf^^;
プレーンなバニラアイスクリームを作ろうと思ったら、冷凍ブルーベリーがあったので混ぜてみました~。
ちなみに、わが家は冷凍食品をほとんど買わないので、在庫していてかなりびっくり!夫が何故か冷凍ブルーベリーを買わねばってなったみたいです^^
生のブルーベリーでしかアイスクリームは作ったことがありませんでした。
アイスクリーム作りでは初めての冷凍ブルーベリー。1時間程常温(室温20℃以下の涼しい日)で放置してから、バニラアイスクリームを冷凍後の2回目の混ぜ混ぜのときに投入。
そして、BOSCHのハンディブレンダー で混ぜ混ぜしました。

生のブルーベリーのときより、おいしいんだけど~。
a0247223_09071735.jpg
ホーローではなくステンレスのタッパーにしたのは、ホーローでは傷がつくかなぁって思ったから。
タッパー内で泡だて器(現在は4年前に購入したBOSCHハンディブレンダー)で混ぜ混ぜする作業があるし、アイスをすくうときはステンレスのスプーンで豪快にすくうしf^^;
ですから、ステンレスなんで傷を恐れずに使えます。それから、プラのタッパーのときより冷えやすいような気がします^^

ほぼ、アイスクリーム専用容器なんですが、ときどきはお料理の下ごしらえに使ったり、常備菜を入れることもありますよ^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-05-07 09:43 | 調理(道具) | Comments(6)

雑穀もふりかけの空き瓶に移し替え。

先々月にこんな書き出しで、ブログを書きました。

『調味料等の容器への移し替えは、基本的に面倒f^^;
でも、その 
   面倒な移し替えの手間<使いやすい
という式が成り立つのであれば、移し替えています。
私には、調味料等の容器を揃えようという発想はなく、ただただ、使い勝手重視。容器の洗いやすさ重視です。
このふりかけの空き瓶、…』

このときと気持ちは全く変わっておりません!

こうも書きました。

『…このタイプのふたつき瓶、私にとっては使い勝手がいいみたい。他にも使えないかなぁって楽しく妄想中♪』


ええ、妄想しまくりました。このふりかけの空き瓶を見つめまくり(睨みつけまくり?!)ました。
そして、降臨した答えが


雑穀の粟(アワ)を入れる容器~。

a0247223_22463899.jpg
ネットスーパーで購入の粟の量にピッタンコ~。
a0247223_22471778.jpg
ピッタンコ大好きなんで、初めて入れたときは、小躍りしたくなるような高揚感でした~。

粟入りご飯大好き♪こどもの頃から食べているけど、飽きないですね~。
この空き瓶に粟を移し替えるようになってから、粟率高し!!お米に粟を混ぜる量も、粟入りご飯の回数も^^

粟は勿論、茶こしで洗って…るわけないじゃいないですか~。このズボラな私がf^^;
ざるで研いだお米の上にこの瓶から優し~く粟をふりかけるようにかつ注ぐように入れて…粟に水道水を流しかけるだけ~。
この方法については、過去記事のこちら→を是非お読みくださいな^^
ホントは粟はよく洗わなきゃいけないのでしょうか?!でも…この程度の洗い方で我が家は大丈夫なんですよ、お腹が強い家系なんでf^^;

このふりかけのふたつき瓶を溺愛しちゃってるかも~。
まだ何かに使えないかなぁ♪

※この粟は国産ではありません。


ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-04-09 23:11 | 調理(道具) | Comments(0)

ごまはふりかけの空き瓶に移し替え。

調味料等の容器への移し替えは、基本的に面倒f^^;
でも、その 
   面倒な移し替えの手間<使いやすい
という式が成り立つのであれば、移し替えています。
私には、調味料等の容器を揃えようという発想はなく、ただただ、使い勝手重視。容器の洗いやすさ重視です。

このふりかけの空き瓶、
a0247223_08542186.jpg
重曹ボトルを探しあぐねていたときに出会いました。
重曹ボトルには小さいけど、お気に入りの「オニザキのつきごま」(すりごま)にはピッタンコ^^
正確には、ピッタンコにしちゃっているんですがf^^;オニザキのつきごまを瓶に移し替えている途中で、人差し指でごまをちょっぴり押し込みます^^;1回だけね^^"ちょっぴりひと押し込み"なしだと、ごまがちょっぴりあふれます^^;
オニザキのつきごまは85g。この量で、なんちゃってピッタンコ状態です。
オニザキのつきごまは高めだから、たまにしか買いません。いつもは安めのをスーパーで買います。
安めのは55gや60gのを買っています。ですから、安めのは"ちょっぴりひと押し込み"なしです。

すりごま、大好きなんで、お浸し等にガンガンふりかけちゃってます。
お味噌汁にもたっぷりすりごまをふりかけて、なんちゃってごま汁(確か、練りゴマを使うのが正しいんですよね^^;)を楽しむこともありますー。

ちなみに、仕事が多忙過ぎになってから、ごまをすり鉢ですることを断捨離。
ごまをすり鉢でするときのあの香りを捨てました。あの香りを捨てるほど疲れちゃってますToT
この瓶のピッタンコ感は、そんな私へのご褒美に思えましたー(私はピッタンコに萌えまくります^^)。このピッタンコ感は、すり鉢本体を私に断捨離させてしまうかもしれませんf^^;
それから、このふりかけもおいしいし^^実は、ふりかけはほとんど購入しなかったんです。重曹ボトルを探さなきゃにならなかったら、出会えなかったわ♪
ちなみにこの重曹ボトルの過去記事でも、ピッタンコ感にしびれちゃってます^^

私は、すりごまをたっぷりガンガン使う派なんで、このふりかけるタイプの瓶が向いているのかも^^

このタイプのふたつき瓶、私にとっては使い勝手がいいみたい。他にも使えないかなぁって楽しく妄想中♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-02-13 09:19 | 調理(道具) | Comments(2)