marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:整理・収納( 60 )

花瓶の収納。

花瓶はシンク下に収納。
花ばさみもシンク下です。
シンクでお花を生けるので、ここがいちばんラクですね。
a0247223_15140084.jpg
お花は給料日なんかに買っちゃいます。
ささやかなぜいたくです♪
センスがないので、お花屋さんでブーケにしていただき、
それをそのまま花瓶の高さに合わせて水切りしていけるだけ^^
一輪だけ買って、一輪挿しにいけることもあります。
ヒヤシンス栽培のオフシーズンには、水栽培用の花器に生けることもあります
(現在は、ヒヤシンス水栽培中。画像はオフシーズンに撮影)

お花の名前とかあんまり知らないんだけど、お花は大好きです♡

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_08071852.gif

by rakurakushopping | 2015-12-18 21:42 | 整理・収納 | Comments(0)

コロコロの収納。

何年か前に掃除機を買ってすぐにコロコロを処分しました。
コロコロを使わなくなったから。
でも、模様替えをしてコロコロ復活。
狭小な住まいですが、絨毯がある部屋から掃除機の収納場所(リビングに置きっぱなし収納f^^;)がズボラな私には遠いいんですー。

本棚にしまうには高さがムリなんで、本棚からはみ出して収納。
本棚に安定感のある無印のブックエンドを。
a0247223_20110618.jpg
私にとっては取り出しやすくしまいやすい場所です。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha
a0247223_22133527.gif





by rakurakushopping | 2015-10-26 22:09 | 整理・収納 | Comments(2)

災害時用の水の収納とひと工夫。

我が家は狭小なんで、災害時用の諸々をまとめて1箇所に収納できないのが悩ましいです。
災害時用の水の備蓄は、シンク・コンロ下です。
2L6本入りのを3ケース備蓄。
賞味期限が近付いたらお料理や飲水に使うのでここに。
でも、出し入れは、半年~1年に一度。
ですから、L字のシンク・コンロ下の角の出し入れしにくいデッドスペースになりそう場所に収納。

ダンボールケースには目立つ位置に、賞味期限をマジックで書いておりました。
しかし、マジックでは意外と見落としがち。
そこで、テプラの目立つ色で賞味期限を貼り付けました。
a0247223_15255835.jpg
この方が我が家向きかも^^

ところで、「撮影用にシンク・コンロ下の扉を外すなんてマメねぇ。」
と思われたあなた!
ズボラな私がそんなことをするなんて、ありえないんですよー。
昨年にシンク・コンロ下の扉は外しましたf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha
a0247223_01394518.gif

by rakurakushopping | 2015-09-05 06:35 | 整理・収納 | Comments(0)

糠漬けの水取りかご、再び。

春に夫と両親と富岡製糸場に行ったときに、藤の花も見に行きました。
そちらに出店が出ておりました。
かごやざる等の竹細工や、桜の茶筒なんかもあるお店に釘付けになってはぐれかけた私f^^;
そんな私が穴が開くほど見つめていたのは、
糠漬けの水取りかご!
過去記事でこの子に出会った感動を書きました。

この子のきょうだいちゃんに出会えるなんて思ってもみなかったですー。
しかもしかも、この子を買ったお店からは県境をいくつも超えたところで!
買いたくって、使い道を一生懸命に考えていたら、、、
なんと、母がさくっと買ってくれちゃったんです!

母が買わなかったら、私は買わなかったと思います。
収納の使い道を思いつかなかったからです。
でもでも、あるだけでほっこり^^

やっとこさ、あるものの収納に使うことに決定です♪
a0247223_14032464.jpg
上の母に買ってもらった方に、PCのメガネを入れてみましたー。
木のフックは、無印の壁に付けられるフック。
別の部屋からお引越しです^^

いい年をして、母から買ってもらったことが嬉しいのでした(´艸`*)

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    martha
a0247223_01394518.gif

by rakurakushopping | 2015-08-25 14:18 | 整理・収納 | Comments(2)

生ごみ用ビニール袋の収納を見直してみる?!


過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)。」で、生ごみ用ビニール袋の取り出しやすさ重視の収納を書きました。
a0247223_1513307.jpg
(画像は過去記事より)
スーパーで購入のカサカサタイプのを
つまんで引き上げるように取り出すんです(詳しくは過去記事を^^)。

このビニール袋はケースに入っていて、ティッシュペーパーのように取り出すようになっているんです。
a0247223_01351946.jpg
ですから、本来の使い方をすれば、
無印のスチール面に取り付けられるホルダーにビニール袋をセッティングする手間が省けるんじゃないかと。

う~ん、やっぱ無印のスチール面に取り付けられるホルダーから取り出すほうがラクだわ~。
そういえば、ケースからだと1枚ずつ取り出すのにイラッとくるんだったわf^^;

というわけで、この収納は快適に続行です♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    martha
a0247223_01394518.gif

by rakurakushopping | 2015-07-27 08:14 | 整理・収納 | Comments(0)

ボウルの収納。

ボウルは大小ふたつ。
ラ・バーゼのです。縁に巻き込みがない洗いやすくて衛生的なボウル。
この時期はつくづく「いいお買い物をしたな~。」と、このボウル愛を再確認です^^
過去記事「ラ・バーゼのボウルにぞっこん。」で愛おしく語っちゃっているので、ご購入検討中の方はご参考にどうぞ。 

さて、本題。
このボウルは、奇をてらわずに王道のシンク下へ収納。
ワンアクションで出し入れできます。
もう一度書きますよ、「ワンアクション」です。
ボウルを使う時は…、シンク下の扉がないので扉を開く動作なしに「ワンアクション」で取り出し、シンクの上に置き、
ボウルをしまう時は…、シンク下の扉がないので扉を閉めることなく「ワンアクション」で定位置へしまえます。
a0247223_10462486.jpg
ボウルを洗ったら、水切りカゴ(これもラ・バーゼ~)に放置。ある程度乾いたらふきんで多少の水滴すら拭かずに収納。
扉を外してからは、ボウルを拭かずに完全「ワンアクション」収納ですー。
梅雨時でも、扉がないので通気性がある程度確保できているから多少の水滴なんか気になりません。
っていうか、気になる感性を持ち合わせておりませんf^^;

大きなボウルのストッパー的な器は寒い季節にグラタンを作ったり、お菓子を盛ったりの器。
友人からのステキなプレゼントです。
使用頻度が少ないけど確実に使うので、このように収納しております。
器に収納のためにボウルは斜めに傾げての収納になりますが、これが出し入れのしやすさに繋がっているのがなんとも気持ちがいいです^^

そうそう、シンク下の扉を外した経緯は、過去記事「シンク下のあるものをプレ断捨離。」で、語っちゃっております^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    martha


by rakurakushopping | 2015-06-29 10:52 | 整理・収納 | Comments(0)

排水口ネットの収納。

排水口ネットの収納を見直し。
a0247223_15341983.jpg
我が家に余っていた100均の浅めのケースに100均のヘアゴムで留めました。
ティッシュペーパーを取り出すように、ヘアゴム2本の間から取り出します。

シンクの右横にゴミ箱、その隣に冷蔵庫があります。
この冷蔵庫の側面に排水口ネットの収納をしております。
ぬれた手でも簡単に取り出せます。右利きなんで右側にあるのはラクチンです。

100均のケースの後ろにも深めの100均のケースを重ねて設置しています。
a0247223_15432005.jpg
これは、排水口ネットのケースを固定させるためです。何も入っておりません。
それから、100均のケースを支えているマグネットは、無印のキッチンペーパーホルダーです。
これは、過去にはキッチンペーパーホルダーとして使っておりましたが、別のを購入したためにこちらでリユースです。
この元キッチンペーパーホルダーと100均の浅めと深めのケースがピッタンコに収まるのがたまりません^^

この排水口ネット収納のすぐ上は、ゴミが溜まった排水口ネットを入れるためのビニール袋
その上には、ゴミ入り排水口ネット入りビニール袋や生ごみ等を入れるためのスーパーのレジ袋を収納しております。
排水口ネットの右下にはウエスも収納です(前回の過去記事をどうぞ^^)。
お台所仕事をしながら、ぬれた片手でこれらのモノたちをさっと取り出せるのはズボラな我が家向きです^^
ちなみに、ひとつめの画像の上の方の白い謎の物体はキッチンペーパーです。
優秀なホルダーのおかげで片手でカットできます。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
a0247223_15483247.gif


by rakurakushopping | 2015-04-10 08:21 | 整理・収納 | Comments(2)

キッチンのウエスは紙袋収納。

キッチンで使うウエスを入れていたプラのカゴと私との相性が悪くなってきました。
長年頑張ってくれましたが、新しくカゴを探すことにしました。

取り敢えずカゴは処分して、つなぎとして紙袋に収納することに。
a0247223_15063116.jpg
紙袋を内側に折って、冷蔵庫側面に磁石でくっつけただけf^^;
撮影のためにウエスは出しました。

磁石は、無印のスチール面に付けられるホルダー。
これは、冷蔵庫の側面でもともと使っておりました。
冷蔵庫の側面収納を見直したときに余ったものです。

ウエスを作るための裁ちばさみはその上に。
a0247223_15082178.jpg
これも無印。スチール面に付けられるトレーです。
これも冷蔵庫の側面収納の見直しの際に余ったものです。
もちろん、裁ちばさみはこれ1本だけ。
あまりお裁縫はしませんので、収納場所としてはここが最適です。

キッチンは、シンク、その右にスリムなゴミ箱、その右に冷蔵庫。
冷蔵庫の側面にウエスだけではなく、ビニール袋や排水口ネット、ふきん…等をマグネットを用いて収納。
シンクから動かずに右手で何でも取れちゃうようにしています^^

紙袋が傷む前までにカゴを購入したいなぁって思っていたけど、
傷んだら、またシンプルな紙袋をくっつけちゃえばいいかな~。
a0247223_15111124.gif
ちなみに、トイレで使うウエスはトイレにきれいに畳んでしまっております
(過去記事「夫がトイレ掃除をしやすいようにしていること。」)。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-04-07 08:12 | 整理・収納 | Comments(0)

合理的なネクタイハンガー。

ネクタイハンガー。

新婚の頃は、夫はネクタイをネクタイハンガーに掛けずに、クローゼットのバーにそのまま掛けることがよくありました。
それから、ネクタイの収納に工夫をしたり、ネクタイハンガーを買い替えたり…。
ネクタイ収納見直したい病に、数年に1度ほどかかっておりましたf^^;
とはいえ、夫はいつのころからかネクタイはネクタイハンガーに収納するようにはなっていました。
ですから、見直さなくても良かったんです。
しかし、夫はネクタイハンガーから取り出しやすい2~3本のネクタイしか使わなくなったんです。
…それが不満そうでもないんですが^^

ネクタイを2~3本だけにしてもらえばワタシ的には解決なんですが、
夫はもともとはネクタイ選びは好きな方。
で、持っているネクタイ全部を出し入れしやすい収納法はないかなぁって思ってました。

1年ほど前に、ひょんなことから出会ってしまったネクタイハンガー。
a0247223_20525004.jpg
これで解決!
ネクタイは上から重ねるだけ。ハンガーにポンポンとかけての簡単収納。
取り出すときも簡単。
お目当てのネクタイを上へ引き上げるように取り出すんです。
不器用気味な夫でも、スルッと簡単に取り出せています。
お目当ての上下のネクタイまで取り出しちゃったよ、がありません。
ネクタイそれぞれの柄も一目瞭然です。

後ろから見るとこんな感じ。
a0247223_20531960.jpg
斜めってます^^
これが取り出しやすさのミソかもですが、その点はナゾです^^

ネクタイの持ち数は、このハンガーでかけられるネクタイの数のMAXより少な目な持ち数。
でも、持ち数全部をかけちゃうと、夫は下の方のが取り出しにくくなるようです。
ですから、バレンタインにもう一つプレゼント。
ネクタイ歴がかなり長い夫は、ネクタイの出し入れのしやすさと選びやすさが両立しているこのネクタイハンガー2つ収納にご満悦です。

モノを減らして選択肢や掃除をラクにする方が、カイテキな場合。
複数の持ち数のモノの中から選ぶのが、カイテキな場合。
人それぞれ。モノそれぞれ。

ネクタイハンガーは増やしたし、ネクタイは減らしてないし。
でも、夫がネクタイをenjoyできるシンプルでカイテキなカタチに落ち着きました。
夫婦ともども、感無量でございます♡

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-03-16 21:09 | 整理・収納 | Comments(2)

無印で洋服を壁収納。

若い家族の部屋の壁に、耐荷重2kgの無印の壁に付けられる家具・フックが7つ。

a0247223_15435320.jpg
フック7つには、Tシャツ、長袖シャツ、 … アウター、ちゃんちゃんこ、バッグ。
これらのフックには、服が1~3着ずつ。
1フック、1アイテムです。

ボトムスと制服は、カーテンがかかっていないカーテンレールに。
a0247223_15444054.jpg
(すみません。服の画像は全てカットです。特に制服は学校が特定できちゃうかもなんで。)
ジーンズ類はハンガーなし。そのまま、カーテンレールに掛けちゃってます。

洗濯後には、トップスはハンガーで干してそのままフックへ掛けりゃ~いいので、ラクチンです^^

TシャツはまだFitsケースにあります。半袖シャツもです。
季節が変われば、長袖と交替してフックに掛けるのでしょう。

我が家は狭小。各部屋も激セマ。
ハンガーラックを置かなくても、ハンガー収納ができるのは有難いっす^^
無印サマサマです( *´艸`)

この収納、紙袋収納と同じかも^^
a0247223_09172099.jpg
画像は、過去記事「合理的な紙袋収納。」より。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-03-13 09:03 | 整理・収納 | Comments(0)