marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々雑感( 40 )

LINEはしない、ですんだ。

LINEはメンドーなんだろうなぁ、
私には合わないんだろうなぁ、
って思っていました。ガラケー時代に。

夫が突然買ってきてくれたスマホにももう大分馴染みました。
実は、スマホは欲しくなかったんです。
LINEに誘われたら、
「ガラケーだからできないのー。」
って、言えば済むから(コドモはガラケーでもしていましたが)。

でもね、意外や意外。
LINEのお誘いには、
「LINEはしないのー。」
で済んじゃうんですよね。
これで人間関係がこじれたことはまだないです。
中年だからかも…かな?!

夫はいまだにガラケー。
私を優先して買ってくれたことにカンシャです^^
a0247223_20425897.gif
家事グッズネタがいくつか溜まってます(^^ゞ
落ち着いたらUPしまーす。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


by rakurakushopping | 2016-05-09 20:44 | 日々雑感 | Comments(2)

いいこともあるもんだ。

公私ともに忙しく、結構心身ともに大変だったりなんだけど。
たまにはいいこともあったりで。
お祝い事がふたつ。
a0247223_00112770.jpeg
「おめでとう。」
っていいね♪

「幸多かれ!」
って思ったり、願ったり。

by rakurakushopping | 2016-02-13 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

びっくりされたプレゼント。

夫にあげた誕生日のプレゼント。
今年はいつもと趣向を変えてみました。

100均の貯金箱。
a0247223_12312103.jpg
これでお金を貯めてね~。
ではなく、貯めてしまったのです。

…じゅうまんえん也。
a0247223_12313449.jpg
せ、1000円か1500円ほど足りてないかもf^^;明日こっそり追加しときます^^

2年ほどかけて、あるときだけ500円玉貯金をしてみました。
人生でいちばん高い誕生日プレゼントだそーです。
私もこんなに高いプレゼントをしたのは初めてです。
貯まると達成感があって楽しいですね。
でもそれよりも、驚きのリアクションの方がオモシロ楽しかったかな^^

ラッピングをしなかったので、受け取ったときの重みにびっくりしたよう。
受け取った右手の中指をテーブルにぶつけてしまったので、数時間楽しそうに痛がっていましたf^^;
私のことだから、空のをプレゼントだと思ったんだとさ。

お好きなようにお使いくださいな。
a0247223_13380431.gif

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha



by rakurakushopping | 2015-11-06 13:38 | 日々雑感 | Comments(4)

丁寧に暮らさなくてもいい。

a0247223_07505921.jpg
「共働きの家事分担どうします?」
っていう新聞記事を読みました。

共働き女性の
「やり方尊重 チームですから」「しんどくなるほど『丁寧に暮らす』のもやめませんか。」

共働き男性の
「取り決めゆるく 臨機応変に」
「(その家庭ごとの家事や育児全体であるボリュームの)分母のことを、夫婦で共有するのが大事」

私の仕事量が半端なく多くなって家事が回らなくなった時期があります。
そのころから、家事力0だった夫が自然と家事をするようになりました。
お味噌汁はかなりおいしく作ります。アイロンがけも上手いです。
夫のおかげで、なんとか生きていけますf^^;

夫は手伝うという視点ではないように思えます。
そこがたまらなく有難いです。感謝のひとことです。

この記事、なかなか面白かったです。
先週の朝日の記事です。
まだ、古新聞に出されてなければ是非^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-05-12 06:10 | 日々雑感 | Comments(2)

金婚式まで。

義両親はあと数年で金婚式。
そんなに長い年月を元気にふたりそろって、って奇跡かなぁって思います。
でも、この奇跡には努力とか思い遣り…とかいろんなことがいっぱい詰まっているのでしょう。
このふたりはとても仲がいいです。
a0247223_17320185.jpg
元気に金婚式を迎えて欲しいな。
金婚式にはもっとたくさんのお花を。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村                                    a0247223_17501667.gif





 

by rakurakushopping | 2015-04-20 22:47 | 日々雑感 | Comments(4)

モノ、多くしてシンプル化?!

はたき・ブラシ、あちらこちらにいっぱい(今度数えてみます)。
ハンドクリーム、洗面所とシンクにひとつづつ。
ボディタオル、ひとり3枚ずつ。
温湿度計付き壁掛け時計&置時計、各部屋+リビング+キッチン+洗面所+トイレ+玄関。
明らかに、多いf^^;

、5足。
文房具、ちょっぴり。
クリスマス飾り、2つ。
(私の)卒業アルバム+独身の頃の写真、0。
まぁ、少な目。

かなりアンバランスな持ち数状況ですf^^;

一応、シンプルライフに憧れまくっております。
シンプルライフに憧れる理由は、様々なストレスの軽減の実現。

モノを少なくしたのは、管理や掃除等のストレスの軽減のため。

じゃあ、多いモノたちは?!
それは、モノをすぐ手に取れるところに置くことによって、モノが必要な作業にとりかかるまでのストレスの軽減のため。
(これらについては、それぞれ過去記事へのリンクをつけてますので、そちらをどうぞ)

私はストレスを溜めこみやすい性格。
モノや作業系のハード面でのストレスの軽減だけは実現可能だから、できることから少しずつ。

シンプル化は、大好きなまったり時間の確保のために。
シンプル化は、まったり時間に重要なこざっぱりのために。

ただただ、こざっぱりした空間でまったり過ごしたいだけなんだなぁ。
シンプル化の目的も、やっぱりシンプルだったんだ。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-01-29 09:12 | 日々雑感 | Comments(4)

両親の「終活」。

両親は「終活」って言葉もエンディングノートのことも知らないかもしれません。
a0247223_06195971.jpg
お正月の帰省時に、思いがけず夫と私で両親の「終活」についてを聞くこととなりました。
私には遠方にきょうだいがいるのですが、実家の隣県に住む私が最終的には両親のいろいろをすることになります。
だから、私も知りたかったことでした。

以前に、いざというときの書類の保管場所については、私一人の帰省時に教えられていました。
でも、そのときには具体的な諸々のことまでは話を聞くことができませんでした。
今回は夫もいたし、2回目だし…
かなり具体的に聞けました。手帳に希望をメモしました。

延命治療のこと。その理由。
葬儀のこと。その方法。
亡き後に、いつ誰に知らせるのか。知らせないのか。
遠方にある二束三文のわずかな土地はどうすべきか。
…等々。

どの決断においても、嫁いだ私や婿である夫の負担が最小限になるようにしてくれていました。
そこまではいいよ、って何度か言いました。
しかし、両親は譲りません。
私はこれを私とこどもに置き換えてみました。
私も両親と同じことを思うし、伝えるでしょう。

終活を知らないだろう両親の終活。
両親の想いと真面目に聞いてくれた夫に感謝するお正月。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-01-07 10:12 | 日々雑感 | Comments(2)

ちっちゃな仕事を仕組み化してみる。

仕事で定時終了前に、数人でいくつかを分担しての確認業務がある。
今の職場に着任後、確認終了の報告をほとんどの人がしないのにかなり驚いた。
確認漏れがあるために、マイナスなことが定期的に起こることを知っていた。
報告がルーチンになっていないからなのになぁ。
さりげなく古参の先輩に言ってみた。
メンドーがられた。
…まずいよ、それ (>_<)

この職場でなんとなく長めになってきたので、作戦開始!
夕礼の終わる間際に、確認が済んだことをさりげなく報告してみた。
私が報告をすれば、続いて報告しそうな同僚たちが確認業務をしたときに限って、
これを繰り返してみた。

仕組み化されつつあるような…まだビミョーな状態f^^;
でも、これの実行の際はなんだか自然な流れ。
ささやかに見えることだけど、大事な業務。

別の業務でも、単純作業なのに表管理をしていないために漏れが多発していた。
これも、目につくギリギリのところにさりげなく表を貼ってみた。
当番の職員は、表で確認することがルーチンになった。
確認しない職員もまだまだいる。
でも、ルーチンになった職員が覚えていたりすることもあって教えあうこともあるようだ。
漏れは激減した。もしかしたら、 0 になったかもしれない。

メンドーがられるのは嫌。
戦うのも嫌。
気まずいのも嫌。
恥をかかすのも嫌。

業務がまずいのも嫌。

したたかに仕事ができるようになった。
おばさんになるのも悪くない。

   ・   ・   ・   ・   ・

今年の始めに、仕事納め時にこんな風に思えるなんて思ってもみなかった。
仕事面においては、今年は精神的にも体力的にも厳しい状況でのスタート。
多忙で人員不足な職場ゆえ、まだまだストレス大だし、大変なことだらけ。
でも、職場の方々がこんなおばちゃんのしたたかさを受け入れてくれたのが有り難かった。
今日は、来年もしたたかに真面目に働こうかなぁって思える仕事納めでした。

今年も拙いブログを読んでくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください♡

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-12-30 21:57 | 日々雑感 | Comments(6)

ガラケーで良かったな、って思うとき。

ごくたまにですが、
数人での会話で、「LINEしよう。」てな流れになることがあります。
「ガラケーだからできないf^^;」
これで、メアドの交換で終わります。

もし、先々スマホに替えたなら、
  ①「LINEわかんなーい。」とすっとぼけるか、
  ②「LINEはしないの。」とかっこよく決めるか、
…かっこよく決めるなんて、私のキャラでは無理なんで、、、
①にするのかな。
でも、簡単なパソコン操作には困らない私を知っている方からは、「marthaさんならできるよー。」って、なるかもな。

LINEのことよくわかっていないんだけど、私の性格には合わないような気がしてます。
だから、きっとプチストレスになるんだと思います。
私はストレスを溜めこみがち。
プチでもミニでもストレスはなるべく排除したいです。

LINEに誘われるとき、ガラケーで良かったなぁって思います。
青春時代にLINEが無くて良かったなぁって思います。

LINEが嫌いなんて思ってないし、なければいいのにとも思っていません。
お得だったり、便利だったり、すごいこと考えるなぁって素直に思います。
ただ、ワタシとは相性が合わなさそうなだけ。
ひねくれもののひとりごと。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-12-01 21:21 | 日々雑感 | Comments(6)

コメントが書きにくくなったから、ブログスキンを変えてみた。

利用しているエキサイトさんのコメントの入力方法が変わり、コメントがしにくくなりました。

エキサイトにログインしていない画面だと、
ブログ記事本文をスクロールして記事を自由に読みながらのコメントができないみたいです。
(エキサイトさん、勘違いだったらごめんなさいm(__)m)

コメントをレスポンスするときなんですが、いただいたコメントを読みながら、レスポンスできなくなりました。
私のブログは昨日までは、「カテゴリー」欄などの諸々が右側で、ブログ記事本文が左側。
コメントを入力する際は、コメント入力欄が左側に出るから、記事本文やいただいたコメント文にかなりかぶります。
いただいたコメントをHAPPYな気持ちで読みながら、レスポンスをするのが楽しかったので、、、う~ん、な感じです。
対策として、いただいたコメントをいったんコメント入力欄に貼りつけて、読みながらレスポンスを入力。
レスポンスを入力後に、貼り付け部分を消していました。

でも、コメント入力が変更になって良かったことも^^
入力欄が大きくなり、入力した文を確認しやすくなりましたー。
できれば、いただいたコメント画面での非公開コメントマークの識別がわかりやすくなると助かるんですけどー^^エキサイトさーん♪

コメントの際、スクロールできなくても、ある程度本文が読めるかも…
レスポンスするとき、貼り付けなしでもいけるかも…
との、願いをこめて、、、
ブログスキンを変えてみましたー。
このブログスキンでは、ブログ記事本文が右側になったので、コメント入力欄でかぶらないはず?!
前のブログスキンはシンプルナチュラルでお気に入りだったけど、こだわっているわけではなかったからラクな方をとりましたf^^;
とはいえ、画面左上の黄緑のお花に合う色でシンプルなのをチョイスしていますー。

エキサイトのブロ友さんからのコメントで「記事本文を右側にすればいいんだー。」って、気付きましたー。ありがとー(≧▽≦)/

またひとつ手抜きをしてしまいましたf^^;

【追記】この記事はPCでの感想です。
  私はスマホを持っていないので、スマホからについての考察は一切できてないですf^^;
  ごめんなさいm(__)m

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-11-09 15:42 | 日々雑感 | Comments(6)