marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 14 )

曼珠沙華。

昨年に父と訪れた曼珠沙華の群生地へ今年は父と母と夫と4人で。

駅からその群生地へ向かう途中には黄色の曼珠沙華!
a0247223_08383748.jpg
a0247223_08411372.jpg
駅から群生地までは1キロほどあると思うのですが、
その道端にも曼珠沙華がいっぱいです。
a0247223_08494414.jpg
曼珠沙華きれいだね~って楽しくお喋りしながら、あっという間に群生地に到着。

この紅い光景には、目を奪われてしまいます。
a0247223_09390409.jpg
魅了されます。
a0247223_08394126.jpg
逞しさにも惹かれます。

母も私も連日の残業(私は5連休中4日勤務(>_<) )で、お疲れ気味だったんだけど、
疲れが吹っ飛んでしまいました♪
私は母には「おうちで休んでてね。」って話したのですが、父が強引に誘ったのです^^

駅までの帰り道では、母のおごりで4人でアイスクリーム。
アイスクリームは1年ぶり。
昨年も同じ場所で父のおごりで^^

また来年も来ようねって皆でお喋り。
…昨年も父と同じ会話をしたのを思い出しました。
来年は私がアイスクリームをおごろうかな^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    marthaa0247223_23262172.gif


by rakurakushopping | 2015-09-24 09:06 | おでかけ | Comments(2)

明月院で紫陽花を。

こんなに紫陽花がきれいだなんて。
ずーっと、紫陽花を見ていたいと思った一日。
a0247223_16130843.jpg
a0247223_16595271.jpg
うさぎとかめもいて。
a0247223_16513662.jpg
ほうきのおうちも。
a0247223_16244776.jpg
あの中で、正座したいかも。
a0247223_16522729.jpg
楽しかったな。
また来年も行きたいな。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    martha

by rakurakushopping | 2015-06-10 08:14 | おでかけ | Comments(0)

富岡製糸場、入場券買ってて良かった。

夫のコーディネートで、両親と富岡製糸場へおでかけ。
高崎駅からのアクセスは上信電鉄。
高崎駅で富岡製糸場の入場券付き切符を購入しました。
これがこれがすんごい切符なのを、富岡製糸場に到着後に思い知ったのでした!
a0247223_22072563.jpg
富岡製糸場前には、入場券を購入するために長蛇の列。
並んでいらっしゃった方々には申し訳ないのですが、あの切符のおかげであっさりと入場できました。
富岡製糸場を後にするときは、列はもっともっと長くなっていました。
お天気の良いGWだったからでしょうか。

富岡製糸場の画像はご存知かと思われますので、有名なのははしょります^^

こんなブラシが2mおき位にありました。
a0247223_22080595.jpg
機械好き、モノ作り好きな父は、機械や建物の構造に見入っていました。
日本では当時珍しかった下水道や建築等についても説明してくれ、意外な一面を知りました。

富岡製糸場から最寄り駅の間のお店でお菓子を3ついただけるチケット等を
夫は用意しておりまして(いただけるお店は決まっています)。
a0247223_22135302.jpg
こんなまゆの容器に入れてくださいます。
大人4人旅でしたが、楽しめました^^

昼食は、富岡製糸場近くのおぎのやさんで「峠の釜めし」とさしみこんにゃくになめこ汁。
どれもとってもおいしかったです(´艸`*)

富岡の街並みは懐かしい感じで落ち着きます。

帰りはレンタカーで寄り道をして藤の花を見てから帰りました。
a0247223_22132710.jpg
夫のおかげで、みんなで楽しいGWを過ごせました♡

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-05-06 06:35 | おでかけ | Comments(6)

湘南 T-SITE でお買い物。

本屋さん好きとしては、是非とも行ってみたかった 湘南 T-SITE 。
夏に行った 代官山 蔦屋書店 の弟分でしょうか^^

こんなテーマがあるそうです。
 ・スローフード、スローライフの提案
 ・ 趣味とデジタルライフの楽しみ方の提案
 ・ 親と子のコミュニケーションの提案
( Webサイト より)

そんなわけで、
湘南 T-SITE は本だけではなく、雑貨や食品、お台所道具に、文具、…いろんなのがあるんですよー。
いろんなモノたち、こだわってる感があります。
そこがたまらなくツボです^^
ですから、買い物する気で行ってきましたー。

湘南 T-SITEでは、
予定通り、いっぱい買っちゃったんだけど、先ずは…
a0247223_22042480.jpg
近所でも買えそうな本…。
湘南 T-SITE でカバーをかけて欲しくて、買うのを我慢してましたf^^;
a0247223_22062192.jpg
かっこいいしおりをGETできたので、待ったかいがありましたー。

ちょっぴり、早いけどひな祭りの主役として道明寺も~。
a0247223_22082266.jpg
道明寺好き歴四半世紀ですが、これがいちばんおいしい気がします♪
また食べたい!
このお店では、焼きモンブランも買いました。
a0247223_22261210.jpg
実は、私はモンブランが好きではないんです。
だがしかし、おいしいんじゃないのー。
これも、また食べたい!

ランチも 湘南 T-SITE でおいしくいただきましたー。

まだ他にも散財してます…。
いつか記事にするかもです^^

夫は、代官山 蔦屋書店 の方が好み。
私は、 湘南 T-SITE の方かなぁ。
チビッコ率は、湘南 T-SITE の方が少し高いかな。
まぁ、夫婦ともどちらもお気に入りの本屋さんになったのでした♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-03-01 22:40 | おでかけ | Comments(2)

ミッドタウン・イルミネーション。 sanpo

幻想的なイルミネーションショーに
a0247223_01332530.jpg
a0247223_08272691.jpg
a0247223_01335806.jpg
しばしうっとり。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-12-13 08:44 | おでかけ | Comments(2)

親子3人で紅葉狩り。

父を紅葉狩りに連れ出そうと、実家へ。

両親はわかった。私が落ち込んでいること。
母は予定をキャンセルし、3人で紅葉狩りへ行こうと提案。
a0247223_18561524.jpg
a0247223_22060731.jpg
a0247223_18570666.jpg
お茶屋さんで、紅葉を見ながらお抹茶を^^
a0247223_22021095.jpg
親孝行のつもりが真逆になった、あべこべな日。
娘でしかなかった日。
お土産に、乾物やお味噌なんかをいっぱい持たせてくれた。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-11-22 22:14 | おでかけ | Comments(4)

老舗の喫茶店でパンケーキ。

ちょっと前にパンケーキブームっぽくなりましたよね。
遅ればせながら、夫と遠出をしたときにやっといただきました。
a0247223_15431241.jpg
老舗の喫茶店のパンケーキは、王道なおいしさ!
夫と二人で半分こしました^^
コーヒーはブラックで。
こちらもおいしかったなぁ。パンケーキとの相性も良かったぁ。

喫茶店には素敵な中庭があって、目も楽しませてくれました。
そして、昭和な喫茶店なテーブルの低さ感が懐かし~。
有名店のようで、とっても混んでいました。

帰りは海をぶらぶら。

石に穴が開くって、、、自然ってすごい!
a0247223_15434569.jpg
海と夕焼けのコラボは何度見てもきれいだなぁ。
a0247223_15435972.jpg
家ではホットケーキはほぼ作らないから(ホットケーキミックスを買うのがメンドーだからf^^;)、
また食べに行こうかな^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-11-02 20:18 | おでかけ | Comments(2)

AKOMEYA TOKYO で道具を満喫。

銀座にある「AKOMEYA TOKYO」さん。

    “お米”に焦点をあてたライフスタイルショップ

こんな文言に惹かれて行ってみました~。
a0247223_09560318.jpg
道具好きなんで、調理器具等の道具やお掃除グッズ等がいっぱいの2Fに嬉しくってニヤニヤが止まらず、ずっと変な顔をしていたと思います。お店の方々はさぞや気持ちが悪かったことでしょうf^^;
見ているだけで満足なんですが、お目当てのモノを二つ買いました。
a0247223_16041031.jpg
一つ目は、リネンのハンカチ。
リネンのハンカチの使い心地やお洗濯のしやすさが好きです(リネンのハンカチについては、いつか記事を書こうと思ってます)。
「2年使ったらさらに良さがわかるハンカチ」というお名前のハンカチです♡
もう一つは、マス。お米を計る用。ヒノキだから防虫効果もほんの少し期待しております。
a0247223_16044454.jpg
1Fは、こだわりのお米、炊飯土鍋や食品…等に、お食事やお茶をするスペースもありました。
気になるモノばっかり!我が家にあるものもあり、嬉しくてまたニヤニヤです^^
わが家にある、たまにしか買わないお気に入りの「ろくすけの塩」もありました。
過去記事の画像のがこんな状態になっても、まだお塩が残っているので、
a0247223_16092434.jpg
買いませんでしたf^^;
高いから、ケチケチ使っているんですよ…。袋の裏を見たら、賞味期限はセーフでしたf^^;こんなにダラダラと使っていて良いのでしょうか…。
塩むすびにオススメのお塩です~。

先日upした八幡屋磯五郎さんちのゆず七味ちゃんもいました~。これも買いませんでしたが^^

眺めるだけでも十分に楽しめるお店でした♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-10-20 08:38 | おでかけ | Comments(4)

曼珠沙華の絨毯で。

こどもの頃に読んだ小説に、一面の曼珠沙華の様子が描かれていました。
ヒガンバナ(曼珠沙華)をなんとなくしか知らなかったのですが、こどもながらに妖艶で美しい紅い絨毯を思い描きました。

こどもの頃に思い描いたよりも…
a0247223_21345427.jpg
曼珠沙華の絨毯は美しく妖しく。
a0247223_21382085.jpg
風でひらひら落ちる木の葉たちは曼珠沙華をさらに美しく。
a0247223_21584866.jpg
曼珠沙華は川原でも逞しく。
a0247223_21354565.jpg
ずっと曼珠沙華を見ていたいと思った、、、父と出かけた秋の日。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-09-24 22:25 | おでかけ | Comments(4)

「代官山 蔦屋書店」に行ってみた。

夫と1日しか重ならなかった夏休み。
夫婦ともに本屋さん大好きなんで、ず~っと気になっていた書店「代官山 蔦屋書店」に行ってきました。

この日は、
銀座で映画 → 代官山 蔦屋書店 → カゴアミドリ(国立にあるかごのお店。夫は興味なしなお店f^^;)
という、タイトなスケジュールでした。

しかし、銀座での映画が立ち見しかなかったので、銀座からすぐに代官山へGo!

蔦屋書店に入るとすぐにカゴアミドリさんの本とかごたちが~(かごの数は少な目です)。
かごたちはそれなりのお値段だったので購入にはいたりませんでしたが、大満足です~。
かごに興味なしの夫のために、カゴアミドリさんへ行くことはやめました(優しい奥さんなら最初っから予定に入れませんよね~)^^
いつか、カゴアミドリさんでいっぱいのかごを見たいなぁ。

蔦屋書店は混んでいました。
でも、お客さんたちは互いに本棚の前を譲ったり譲られたりで、オトナな感じのいい空気が流れていました。

ちょっと腰かけるところが多いように思えました。
しかし、混んでいたからゆったりと見渡せませんでした。

蔦屋書店には、こだわりのある食品や文房具、雑貨にスピーカーなんかもありました。
そんなモノたちにワクワクでした。
CDやDVDもあります。
CDが好きなんで、CDの陳列や視聴の豊富さにうっとり~。
こんなキュートなCDを買っちゃいました~。
a0247223_12335165.jpg
耳に心地いい歌声にまったりダラダラがはかどります~。

遅めなお昼ご飯は、ここのスタバでいただきました~。
外のお席でこんなのを。
a0247223_12250014.jpg
座り心地の良い椅子で、ゆったりとおいしくいただきました♪
ちなみに、近くにサングラスをかけてもおきれいすぎる有名人さんがいらしてびっくり。
みんな騒がないのが良かったな^^

映画が控えていたので、駆け足で巡った蔦屋書店。
オトナな空間に、また行きたいなぁと思わせてくれたお店でした♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-08-20 09:48 | おでかけ | Comments(6)