marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 32 )

マスクスプレーを発見。

デパートのおしゃれな健康系売り場で、マスクスプレーを発見。

日中のマスク生活のサポートのような使い方みたい。
便利ですね^^

でもね、でもね、マスクにスプレーするのは私の方が先かもよ(違うかもだけど^^)。
睡眠時のなんちゃってぬれマスク健康法としてだけどね(^^ゞ

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2017-01-11 22:35 | 健康 | Comments(0)

風邪予防にいいんじゃないか的なシルクのおやすみマスクを発見したんだが。


をはじめ、秋冬の睡眠時には、シルクのマスクを口だけにして風邪予防していることを何度も記事にしております。
しかも、風邪予防のためにズボラ技を使ってぬれマスクもどきにしております。

健康オタクの母も私がプレゼントをしたシルクのマスクを
口のみにぬれマスクもどきにして睡眠。

そんな母のお誕生日プレゼント用に、ロフトで発見したシルクのおやすみマスクを衝動買い!
マスクがポケットになっていて、付属の適当な大きさに切ってぬらしてしぼったガーゼを入れるんです。
a0247223_01145795.jpg
眠るときに、口の中が乾燥しない仕組みです。
ぬれマスクもどきと同様の仕組みですね。

これ、すっごくいい商品に思えるんだけど、
母にあげる前に口にのみマスクをしてお試し睡眠。
1分後、、、
くっ、苦し~。
私、まだ口あけて寝てるんだわ。
マスクが2倍ほどに厚くなってるから苦しいんだわ(^^ゞ
外側のマスクははさみでカットして、私が(過去記事のズボラ技を用いた)ぬれマスクもどきにして使うことにしました(^^ゞ
母には別のプレゼントを買いました^^

☆今年もお世話になりました。☆
☆よいお年をお迎えください。☆

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2016-12-30 12:02 | 健康 | Comments(2)

手軽におやすみぬれマスク。

マスク用のミストのスプレーを店頭で見つけました。
専用のスプレーが売っているなんて知らなかったわ。
マスク装着時にリラックス、マスクの除菌、口臭の消臭、、、等が目的っぽいです。

一昨年から、就寝時に装着するおやすみマスクにアロマのミストのスプレーをしております。
私はなんちゃってぬれマスク健康法(風邪予防)のためにスプレー。
私の場合は鼻呼吸目的だから、マスクは口にだけにマスクを当てます。
鼻は覆いません。
で、いろいろ書いてます^^

母もシルクのおやすみマスクにスプレーして寝ています。
母のところへお泊りに行くと、マスクを貸してくれます(母は2つ持っています)^^
先日にいつものスプレーを買ったから、今度お土産に持っていこう。
もうすぐ母は引っ越しなんで、風邪をひかないようにしてもらわねば!

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2016-02-01 00:47 | 健康 | Comments(0)

ぬれマスク睡眠で風邪予防。

シルクのおやすみマスクを口にだけして寝ています。
マスクは鼻は覆いません。鼻呼吸が目的だからf^^; → 過去記事「寝るときは、口だけシルクのマスクで風邪予防。」をどうぞ^^
それから、寝ているときに口が開いちゃったらのどを乾燥から守ってくれるので、風邪の予防をすることも目的です。

夏に母にシルクのおやすみマスクをプレゼント
a0247223_15363347.jpg
ガーゼのマスクより寝やすいわー、と大喜びで使っているとのこと。
先日帰省したときに母とこのマスクの話になりました。
「タダでもらったナントカ水(ナントカは忘れました。ナチュラル系。)をマスクの外側にスプレーしてぬれマスクにして寝てる。」
と言うではないか!
私もタダでもらったユーカリミストをスプレーしてなんちゃってぬれマスクにして寝てるさ~。 
→過去記事「シルクのぬれマスクもどきで寝ています。」をどうぞ~。
その話の後に、お土産として持ってきたことを忘れていたユーカリミストをあげました。
ナントカ水が切れたら使うんだって^^

ぬれマスクもどきは、大好きな通販生活さんの「睡眠中にのどを乾燥から守る」と謳っている寝室用加湿器の代替品に匹敵すると思い込んでいますf^^;

今朝も口だけシルクのぬれマスクもどきのおかげで、のどは全くヒリヒリせずに起きることができました^^
ちなみに、、、シルクのスカーフ を首に巻いて
(スカーフは首の前で結ばずに交差させてパジャマの襟の内側にしまい込む感じ)
のども温めて寝ていますー。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2015-01-15 10:25 | 健康 | Comments(4)

シルクのおやすみマスクを買う。

マスクを口にだけして寝ています。
鼻呼吸をするために始めました。
風邪予防も兼ねています。
ですから、ぬれマスク健康法を実行。
私のは、「ビミョーに湿らせマスク」ですが^^しかも、口にしかマスクをせずに寝ております~。
よろしければ、過去記事「寝るときは、口だけシルクのマスクで風邪予防。」と「シルクのぬれマスクもどきで寝ています。」をお読みくださいな。
シルクのマスクは、ガーゼのマスクより肌触りがいいし、呼吸がラク。寝心地がいいですねぇ。

さてさて、、、初夏の頃に、たまたまピンクのシルクのおやすみマスクを発見!
a0247223_15363347.jpg
民間療法オタクで、私にぬれマスク健康法を教えてくれた母にプレゼント^^
肌触りが良いと、オタクな母は大喜びでした~。

ピンク、私も欲しかったんだけど、まだ使えるのがあるから買いませんでした。
a0247223_08130227.jpg
これ、長年、喉からの風邪を予防してくれてます。鼻呼吸に一役買っています。
寝ながら片手で取り出せる引き出しに、収納しておりますf^^;
それから、画像右のピンクのは、寝るときに保温のために首に巻くシルクのスカーフ
使わないシルクのスカーフを寒い日の就寝用にしております。
シルクのスカーフを一度巻いて寝ると、、、タオルには戻れませ~ん。
首を優しく温かく包み込む感がクセになります~。
もう少し寒くなったら、巻く予定です♪

先日、シルクのおやすみマスクを別の大きなお店で見つけました。
ピンクのはなかったです。あのとき買ってよかったな^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-10-27 08:31 | 健康 | Comments(0)

ナチュラルハウスで、風邪予防なお買い物。

我が家では当たり前の梅醤番茶

風邪の引き始めかな?風邪ひくかも!
ってときは、梅醤番茶を飲んで寝ます。
梅醤番茶は、寝る直前や起床後すぐに飲みます。
飲む際には、食事内容にも配慮しています。

梅醤番茶は、梅干し+天然醸造の醤油+生姜汁+番茶。
梅干しを毎年いっぱい作るんですが、
梅醤番茶のレシピは非常に簡単なんですが、
…お湯をさすだけの梅醤エキスを冷蔵庫に常備しておりますf^^;

ホントはオーサワの梅醤エキスの味がいちばん好きなんですが、
オーサワ うめしょう 250g
これだと、生姜と番茶が入っていません。
生姜も番茶も入っているエキスの方が楽楽です^^
a0247223_16135252.jpg
ちなみに、、、梅醤番茶は、おいしい系ではないですねぇ。
我が家はほんのちょっぴりですが、民間療法に馴染んでいるので、全く違和感のないお味です^^

梅醤番茶とコーレン(蓮根粉末)は開封済です。
a0247223_19142596.jpg
(梅醤セットは冷蔵庫で保存しています。)
こどもが先日、風邪の引き始めに、寝る前に自発的に飲んだからです。
目の調子も悪かったので、やっぱり自発的に目に番茶湿布をしておりました。
翌朝も念のために同じ手当てをしていました。下校後には治っていました^^
小さな頃は、私が手当てをしてあげておりました。2~3年前からは、自発的に自分でするようになりました。感無量です~。

コーレンは、喉の調子が悪ければ梅醤番茶に混ぜています。

梅醤番茶や番茶湿布にご興味が湧きましたら、検索するといいかもです^^

画像の上の方の梅肉エキスキャンディーは、この時期になると毎年購入しています。
バッグに忍ばせて、喉がヤバいかなってときになめます。
このキャンディーはわが家で大人気です♪実家へのお土産にすることもあります。

民間療法オタクです。次回もそんなネタかもです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-10-24 07:30 | 健康 | Comments(2)

熱帯夜にはアイスノン2個枕でやり過ごす。

今朝の寝起き姿。
a0247223_08315847.jpg
かためのアイスノンとやわらかめのアイスノンをタオルでまとめて巻いた枕。
a0247223_08323424.jpg
やわらかい方を上にして寝ております。
暑い目覚めも、この枕をひっくり返せばまだまだほんのりひんやり~。
かためだったアイスノンもやわらかくなって枕にちょうどいい~。
2個でないと、目覚めのアイスノンはぬるいのよ~。

トシのせいでしょうか…。
ここ数年、暑さに弱くなってしまいました。
アイスノン2個枕でないと熱帯夜がムリになってしまいましたToT

昨年にアイスノン用にカバーを作ろうと思いましたが、作らずにまた熱帯夜の季節にf^^;

暑い日が続きそうですね。
皆様、夏バテされませんように。

ご訪問ありがとうございます。。応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-07-26 08:40 | 健康 | Comments(2)

かわいくて持ちやすいダンベル。

ダンベルを買ったワケ。
…もう完全にヤバいから、体重が!

母の日に、1年以内に法事が2回もあると伝えられましました。
えっ、もう3回忌、もう33回忌~。
と、しばし故人を偲ぶときを。そして、その後に重大なことに気が付きました!
絶対に喪服がキツキツだわ…。
…怖くて喪服に袖を通せない…。

体重増の理由はわかっております。
そのうちのひとつが、夕飯を遅くに食べていたから。
仕事で帰宅が遅いからです。

夜8時に食べるなんて、まだいい方。
9時、10時…なんてよくありました。
普通は、そこで夕食の量を控えるか、食べないかの2択なんですよね~。
私はがっつり食べていましたf^^;

取り敢えずは、遅い夕食のときは量を減らしてみます~。できれば、抜きますToT
ダンベルで運動始めます~。
a0247223_08460509.jpg
リビングの手に取りやすい位置に出しっぱなしにして、すぐにダンベルで運動ができるようにしました。

手抜きが好き!ラクが好き!な根性なしですが…
かわいくって持ちやすいダンベルで、地道に頑張りたい…
…です^^

サイズupでの喪服の買い替えは避けたい!

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-05-12 08:59 | 健康 | Comments(4)

あの話題のアロマを母の日に。

テレビで話題になった認知症予防にいいといわれているあのアロマ。
健康オタクの友人から、どこも売り切れみたいよ~、って冬の終わりごろに聞いていました。
そうなんだ~、って気にもかけていませんでした。

ところが、母の日のプレゼントを探しているときにその売り切れアロマを偶然発見!
母は民間療法オタクなんで、きっとこんなのが好き♪
a0247223_21324470.jpg
認知症予防アロマをチョー要約すれば、日中と晩にそれぞれ2種類を配合したアロマを嗅いで予防するみたい。
これは1本ごとに2つのアロマオイルが既に 2:1 に配合されています。
ですから、垂らすときにラクラクかも~。ズボラな私の親なんでこんなのがいいですな^^

ついでだから、アロマペンダントも買おうと思いましたが、売り切れでした。
アロマペンダントを他店に行って探す時間は母の日まではありません。
そこで、しょぼく作ることに、、、。
しょぼ過ぎますが、気が向いたらヘンテコリンでしょぼ過ぎるアロマペンダントをupしますね~。

話は戻りますが、母の日のプレゼントは直接手渡す予定。
母の日のプレゼントの手渡しは何年振りなんだろ~。

ちなみに、義母には違うものにしました。
というか、先月に都会に行ったときに別のを購入。
先週に夫がプレゼントしてしまいましたー。
義母もテレビの健康ネタが好きだから買ってあげればよかったんだけど…予算オーバーでしたf^^;
それに、しょぼい手作りアロマペンダントは…恥ずかしくて渡せないしね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-05-09 22:02 | 健康 | Comments(2)

プチ断食2日目。

先月に初めて2日間のプチ断食をしました。 それがなかなか快感で、ただいま2回目のプチ断食2日目中ー。 人参ジュース断食です^^
a0247223_12315381.jpg
(人参ジュースを飲んでいる途中で、写真撮影を思いつきました^^;それから、ジューサー付属の容器でそのまま飲むのは我が家の恥ずかしい常識ですf^^;)

 昨日急遽仕事がお休みになって、連休になったからすかさず実行^^ 私は業務の都合上連休があまりないんです。
 前回のプチ断食で、2日目の後半から体の中がすっきり爽やか感に満たされたんです。あのすっきり爽やか感をもう一度~、って期待しての2日間のプチ断食^^
 プチ断食、趣味になるかもー。連休にこだわらずにときどき楽しみたいな♪

 ※プチ断食をお試しになりたい方は自己責任にてよろしくです。  
  大事なお体のことなので、正しい知識とご自身の健康状態の把握が重要であると思われますm(__)m 

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪ 
    ↓   ↓   ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
by rakurakushopping | 2014-02-16 13:01 | 健康 | Comments(2)