marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リビング( 16 )

既製のカーテン(無印)の丈を伸ばす。

むかーし、割引価格で買った無印のカーテン。
引っ越した後(結構前のことですf^^;)には、寝室に取り付けました。
この窓には、ビミョーに寸足らず(引っ越し前の住まいの窓にはピッタンコな丈だったんだけど)。
早朝に太陽の光がビミョーに入るんです。
私は全く気にならないのですが、夫は気になりまして。
夫からそういう声を聞くと、基本的には迅速対応です。

カーテンの裾をガンガンほどいて、裾上げテープで接着。
a0247223_14220636.jpg
表には、ずっと前からあったかわいいテープをミシンでガンガン縫い留めました。
a0247223_14224444.jpg
声を聞いた夜にはできていました。

実は、寝坊助な私にはビミョーに入る太陽の光が目覚まし代わりでありがたかったんです。
ですから、カーテンの裾を伸ばしたくはありませんでした。
でも、夫は早朝に光が入るのが嫌。
そこで、折衷案(迅速対応なんで夫に文句は言っておりません。もめてませんよ^^)。
かわいいテープで私のお気に入りにしてみること。
シンプルな飾りで、私が手を加えたなら夫も割と気に入るのは間違いないし^^
夫の気持ち100%でいいのよ~ってほどできた妻では、、、ありません、永遠にf^^;
ですから、夫婦ともにストレスを溜めないために「ワタシが!」の部分も混ぜてます^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2015-04-28 10:45 | リビング | Comments(4)

クリスマスグッズがちょっぴりで満足できるのは。

クリスマスグッズはチープなモノを使い捨て。
もしくは、使い捨てられないほど気に入ったら、ちっちゃな引き出し(無印の「ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ」)ひとつに収納し、来年まで保管。
クリスマスグッズの数のMAXは、この引き出しひとつまで。

私はお片付けや収納・管理、小物を飾るのが苦手。
小物を飾るのが嫌いなのではなく、飾るセンスがない上にお掃除との両立が苦手なんです。
でも、クリスマスグッズを飾らない…という選択肢は、今のところないです。
ですから、このスタイルでクリスマスグッズの収納ストレスを感じることなくクリスマスデコを楽しんでいます。

昨年収納したクリスマスグッズを出してみました。
a0247223_12545930.jpg
a0247223_15393464.jpg
飾ってみたら、今年もときめいてます。
こんなに小さくてこれしかないけど、クリスマスな華やかな気分になれます。

我が家にとっては、クリスマス飾りは大きさや量ではないみたい。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-12-05 07:27 | リビング | Comments(8)

断捨離によって余ったFitsケースの使い道。

春の断捨離で、Fitsケースが余りました。
a0247223_15394833.jpg
これを、リビングに置いているステッパーの
a0247223_15400167.jpg
ホコリよけカバーにリメイク。
100均のファンヒーターのカバーをかけてから、
a0247223_15390675.jpg
100均のネジ付持ち手をネジ留め。
Fitsケースに穴を開けて(方法はオススメ方法ではありません。なんとなくご想像できるかと。)、
裏からダイス状の木を添えて、ネジ留めをしました。
a0247223_15392360.jpg
ステッパーにホコリよけカバーをかぶせると、ステッパーの方が奥行きが長いからどうしてもカバーは少し傾げてしまいます。
でも、傾げるからこそ、モノを置けない雰囲気になるのが気に入っています(モノに関しては楽天家f^^;)。

これを作ったのは、ワンコが老犬ながらも元気に生きていた頃。
だから、ホコリよけカバーというより、ワンコの抜け毛よけが目的でした。
このステッパーのカバーはダンボールで作っていたから、ワンランクアップさせたのでした。
もうワンコはいないんだけど、このカバーはこのまま。
ワンコの気配を感じられるから。
ワンコがいない生活も、もう3か月。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-11-25 08:13 | リビング | Comments(0)

無印でルームシューズを買う。

スリッパ、靴下、、、苦手。
家に帰れば、ストッキングだけでなく、靴下でさえも脱ぎたい方。

スリッパは、よそのお宅では履いていて非常に心地良いんです。
しかし、自宅ではチャカチャカしているので、スリッパが邪魔になってしまいます。

でも、足は冷えちゃうしねぇ。
厚手の靴下では、チャカチャカしているので滑っちゃうし。

というわけで、チャカチャカ人は自宅ではスリッパ類は履くものではないなぁって思っておりました。

秋に、「シンプルキッチンレッスン」で、憧れのブロガーさんのお宅にお伺いしました。
そのときに履いたのが、かかとの上げ下げでスリッパにもルームシューズにもなるスリッパ。
かかとをあげてルームシューズにして過ごしましたが、これがなかなか快適♪
こっそり持って帰ろうかなぁって、、、いえいえ、思っていませんよ、linenさん^^

そんなわけで、足は冷える、スリッパは邪魔、、、というわがままを満たすのがルームシューズだと確信^^
チャコールグレーのを無印良品週間に購入です。
a0247223_15555607.jpg
756円というお値段に、1~2シーズン使えればいいかなぁって思っての購入。

幸い、我が家の床では、チャカチャカ動いても今のところ滑りません。
それに、あったかいなぁ。

楽しかった「シンプルキッチンレッスン」については、来年に感想を書きたいなぁって思ってます^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-11-23 16:21 | リビング | Comments(6)

ホットカーペットがこたつ?!

過去記事でも書きましたが、我が家はコードレスこたつ。
コードを断捨離したから、コードレス。
コードレスだから、ヒーター部分があたたまることは永遠にございません…。

電磁波カットのエレクトロラックスのホットカーペット(ホットカーペットカバーは洗えて丈夫な無印のラグ。ホットカーペットの下には激安じゅうたんとアルミの保温シート)の上に、コードレスこたつを一年中置いています。
冬は、コードレスこたつにこたつ布団をかけて、本物のこたつっぽくします。
我が家にはテーブルがないので、ここで作業をしたり、ミカンやご飯を食べたり、テレビを見たり、ダラダラしたり…です。
ワンコが生きていた頃、ワンコはこの冬仕様のこたつの中が大好きでした^^
こたつ布団をめくると、ワンコは開き直ったおすまし顔で私たちを見るんですー。
すごーくかわいかったなぁ^^

寒くなってきたので、コードレスこたつにこたつ布団をかけて冬仕様にしました。
ホットカーペットのスイッチを入れれば、こたつの中は温かくなります♪
こどもは、ちゃんちゃんこを着てこたつでぬくぬくしていました。
そうそう、今年はこたつ布団の収納を変えたから、こたつ布団を取り出しやすかったです^^
a0247223_22293241.jpg
コードレスにしちゃったワケは、電磁波対策。
ご興味がある方は、過去記事「エレクトロラックスの電磁波カットのホットカーペットがこたつ代わり。」をお読みくださいな^^

最近、「ホットカーペット」のワードでこのブログに辿り着く方が多いので、upしてみました。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by rakurakushopping | 2014-11-11 08:12 | リビング | Comments(0)

無印でお買い得なアロマを購入。

エッセンシャルオイル、2本で1000円。

店頭にて、残り2セットだったので2セットとも購入~。
a0247223_10304737.jpg
無印なのに、茶色の瓶ってなんだかレアな感じ^^
しかも、大好きな香りのオイルたち~。
そしてそして、2本で1000円ってかなりお買い得~。

このリフレッシュな香りの中で、これから天袋と屋根裏収納の見直しと大掃除を決行です♪
a0247223_10330376.jpg
天袋、空(カラ)のままにしたいです。
でも、狭小ゆえに収納が少ないおうちなので、モノたちを収納するためには活用しなきゃね。
でもでも、この「狭小」とか「収納の少なさ」と勝負できるのは、燃え萌えます~。
この戦いが楽しいんだな^^しかも、大好きなユーカリとレモンの香り付きよ~。その上、お値打ち価格の香りよ~♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-05-30 10:44 | リビング | Comments(2)

テレビ台の上、モノの一時置き場防止策とお手入れのブラシ。

テレビ台の上、家族たちが一時モノ置きにしがち。
モノはちょいちょい変わりますが、モノ置きと化すことが多いです。ムカツク(-"-)
で、小物を飾ることに。


a0247223_00131825.jpg

(テレビ台の上に無印の引き出し収納。この引き出しには、テプラや長めの定規等がざっくり入ってます)
これらは、納戸の中にひっそりと飾っていました。こんまりさんの著書をお読みの方ならピンときたと思いますが、乙女過ぎなんで納戸の中の私のときめき空間(もうこの本が手元にないので「ときめき空間」という単語だったかは未確認ですー)に飾っていました。^^
納戸の中ですから、ホコリはこないので楽楽でした。しかし、今後はホコリにも気を付けたい。
で、家電量販店で、パソコンブラシを購入~。
a0247223_00203658.jpg
a0247223_00234470.jpg
過去記事でも、ぬいぐるみチックな夫婦熊のお手入れグッズとして古いのが登場済ですー。
 
リビング等の掃除の始めに、はたきがけをします。その大きめなはたきでは、豪快に掃除する私はうさちゃんたちをはらい落としかねません^^ですから、このパソコンブラシで、気がついたときにホコリをはらっています^^
この小物飾りで一時置き場防止は、今年に入ってからしています。今のところ、このコたちが防止してくれているので有効です^^家族たちにこの乙女なのも咎められません^^というか、無関心。ラッキーですー。モノの一時置き場と化すより、ブラシでときどきホコリをはらう方がストレスにならないです^^
ちなみに、大きなうさちゃんは、庭に置いているうさちゃんに寿命が来たら、庭へ。
庭で太陽を浴びていると、数年するとヒビが入ったり、耳が折れちゃったりします。カワイイのを見つけたので、半年ほど前に買っておきました。
…と、先日ここまでを下書きしていました。
昨日、夕食作りで出た野菜の皮なんかを暗闇の中、庭に埋めたときに(冬季限定で野菜の生ごみは土に還しています)…庭のうさちゃんの耳をスコップで…ToT
というわけで、今日、この大きなうさちゃんは庭へ引っ越します^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪ 
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-02-26 00:37 | リビング | Comments(2)

無印のマイブームなエッセンシャルオイル。

エッセンシャルオイルでいちばん好きな香りは、ユーカリ。
好きすぎて、お掃除にもお洗濯にも使うほど♪

2位以下のランキングはよく変わります^^
現在の2位はこの「リフレッシュ」。
a0247223_00002661.jpg
もうすぐ切らしてしまうので、今度はデカボトルで購入~。
ブレンド内容は、スウィートオレンジ・レモン・・・そして、やっぱりユーカリも~。
今もアロマディフューザーから香っておりますですー。
マイブームな香りは、仕事のストレスを吹き飛ばし…はしませんが、しばし、ストレスから逃避できます♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

またまた、GooglChromeから投稿ができなくなってしまいました…。また先日の記事のようにしなくちゃなのかな。なんで、できないんだろ…。
[PR]
by rakurakushopping | 2014-02-21 23:39 | リビング | Comments(4)

ボネコちゃん、お手入れの楽楽化でストレスフリー。

数年前から忙しさが増すばかりで、体にきちゃったりです。
そんなわけで、加湿器のフィルターは定期的にマメにお手入れ派だったのが、お手入れできずに終了…という事態になったのが数年前。
その翌年も。そのまた翌年も…。
今年は、私の長目な人生の中でも多分サイコーに忙しく、そんな生活がもうしばらく続く予定ToT
でも、大丈夫!加湿器のボネコちゃんの楽楽お手入れを思いついたから♪ボネコちゃん(ボネコの加湿器です。過去記事はこちら。)を怖がらずに出せましたー。
a0247223_111457.jpg
(画像は過去記事より)

ボネコちゃんのお手入れとは、フィルターのことです。
正確に言えば、プラのディスクです。週イチでディスク等のお手入れしていたときは、全く無かったカルキ汚れ。ディスクのお手入れをせずにシーズンを終えたときには、ディスクがカルキで真っ白になっておりましたー!
そこで私は丁寧にカルキ汚れををガリガリ落とすこと無く、ズボラ的第六感で、風呂釜クリーナーで浸け置きをしました。
これが…まぁなんてきれいに~という結果に!これについては過去記事をこちらからどうぞ~。今年は春に実況記事も書きました^^
それについては、こちらこちらからどうぞです~。
ただですね~、科学的検証なんぞ勿論しておりませんので、お試しになられるチャレンジャーなお方は自己責任にてよろしくですm(_ _)m

こんな手抜きをしておりますが、お手入れはやっぱりマメにするのがいちばん!って思っています。カビなんかを空気中に浮遊させるのは良くないですもんね。ですから、昨冬はボネコちゃんの本体の受け皿はマメに水洗い(以前は週イチで洗剤で洗浄)、上部と側面のメッシュ部分は掃除機です。ディスクもときどきシャワーでザーッとホコリを流していました。
今冬は受け皿部分については以前のように洗浄したいなって思っていますが…多分しないんだろうなぁ~。
でも、この忙しさがひいたいつかには(いつなんだーToT)、またマメにお手入れの習慣が復活するかも。

ボネコちゃんを出したし、ファンヒーターもこたつ(正確にはこたつではないです…過去記事をよろしければお読み下さいませ)もバッチリだし。
冬支度をちょっとずつ、ちょっとずつ。

♫我が家の通販生活リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-11-20 13:25 | リビング | Comments(2)

こたつ布団で冬支度。

今夜はちょっぴり寒いので、こたつ布団を出しました。
a0247223_2284756.jpg

こたつ布団の上にはこたつ布団の汚れ防止にカバーを掛けています。カバーは洗い替えもあります^^

過去記事「エレクトロラックスの電磁波カットのホットカーペットがこたつ代わり。」で書きましたが、我が家のこたつはコードを捨てたのでコードレスこたつf^^;
ホットカーペットの上にこたつ+こたつ布団でぬくぬくするんです^^コードを捨てたのは電磁波対策です。詳しくは過去記事をお読み下さいな^^

ホットカーペットのスイッチをオンにして、こたつ布団をこたつに掛けただけなのに、あったか~い♪
これからはこたつからなかなか出られない毎日になりそ~^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-11-05 22:17 | リビング | Comments(2)