marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:はたき・ブラシ・箒 ( 23 ) タグの人気記事

レデッカーのはたきはクローゼットに。

以前に過去記事「レデッカーのブラシでジャラジャラ系ネックレスのホコリよけ。」で、
ちらっとお見せしたレデッカーのはたき。
クローゼットの壁が定位置です。
a0247223_23521444.jpg
セリアのフックにぶら下げてます。

クローゼットの扉は開けっ放しゆえ、ホコリが入ります。
このはたきは、クローゼットの中のハンガーをかけるバーと洋服たちの肩のほこり払いです。

随分前にどこかのお店で、
おしゃれなはたきでこのようにクローゼットの洋服たちのほこり払いをしている雑誌の記事を読んで気になっていました。
このときはレデッカーのことは知らなかったんです。
もしかしたら、これは同じはたきかもです♪

ちなみに、私はお掃除のときにポリの毛のはたきで天井の隅や照明のかさ、カーテンレールや網戸…等をさっとひとなでふたなでしています。
でも、洋服たちはこのレデッカーのはたきを使っています。
洋服たちは、ちょっぴり特別扱いです^^
このブログの初めての記事ははたきなんです。
掃除嫌いから使い始めたはたき。
こんな不純な動機で手にしましたが、はたきは私の萌えグッズとなっております♡

クローゼットの扉…撤去しようかどうか一昨年から軽~く、楽しく、、、悶!です^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2016-01-21 23:54 | 掃除 | Comments(0)

スープジャーのフタを洗う道具。

スープジャーのフタは分解して洗ってます。
お弁当箱のフタもパッキンを外して洗っちゃってます。
スープジャーのフタの細かな部分やお弁当箱のフタの溝は、
a0247223_15460345.jpg
これで洗っちゃってます。
毛の部分はソフトなんだけど適度にこしがあるし、斜めにカットされているしで、洗いやすいです。
このブラシはまだあって、別の用途でも使っています。それはまたいつか。

ぶら下げて収納するのが大好きなんで、ぶら下げられる穴があるのも購入の決め手となりました。

このブラシやアクリルたわし歯ブラシ…等、水を使うモノは、乾きが速くて出し入れがワンアクションなぶら下げ収納が我が家向き^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-01-23 08:23 | 台所 | Comments(2)

スーパー主婦さんからはたきがけを教わりました。

今日は仕事が休み。こどもも学校が休み。
遅くに起きたら、あさイチでスーパー主婦さんの特集でしたー。
大ファンなんで興奮中です!
家事へのモチベーションがあがりますー。

お掃除や簡単料理に簡単おせち。
田作りは冬には割と作りますが、今日のレシピのアーモンドスライスとレーズン入りのを是非とも作りたい!

足立さんのてりたれ、切らしちゃっているので作らなきゃ!って思いました。丼がおいしいんですー。
足立さんは全てを丁寧にするのではなくポイントを押さえて丁寧に…というようなことを仰っていました。

ところで、本題。
タグに「はたき・ブラシ・箒」と作ってしまうほどに愛用しているはたき。
愛用のきっかけは、スーパー主婦さんが所属する友の会の本です。まだ「スーパー主婦」とネーミングされていない頃。
10年程前だったと思います。
合理的でラクそうなこのはたきがけのシステムにしびれました。
以来、このズボラな私が続けることができています。
このブログの最初の記事は長短2本のはたきです。

今日の大掃除特集で網戸をキレイにする方法もちらっと仰っていました。
ナチュラルでよく落ちる手作り洗剤で落とすのです。
でも、我が家は毎週網戸をはたきがけしているので、その洗剤でなくナチュラル系中性洗剤を薄めたので年に2回(今年は1回しかしてないわf^^;)ほど簡単にお掃除する程度ですんでます。
もし、網戸の大掃除を終わられていたら、網戸を毎週はたきがけするシステムを導入するのもいいかもですよー。

年末恒例のお買い物は、短い方のはたき。
a0247223_10222181.jpg
これで網戸等をなでなでしてます。
1階と2階に1本ずつあります。
年が明けたら、
新品のはたきは2階へ。
2階の旧はたきは1階のはたきへ。
1階の旧はたきは感謝して処分。

処分する方もまだまだ使えそうですが、私なりの新年をお迎えする行事です。

はたきのびっくり効果については、過去記事「はたきのおかげで拭いたことがなかった照明器具が。」、
はたきの収納は、過去記事「収納グッズの人事異動~キッチンからリビングへ。」、
長短のはたきについては、過去記事「アズマ工業と山崎産業のはたき」、
網戸掃除については、過去記事「無印のスクイージーとあっちこっちふきんで窓拭き。」、
をどうぞ~。

この記事は書く予定ではなかったのですが、、、興奮して書いちゃいました^^
今日up予定だったお掃除ネタはまた今度。

最後に、、、大掃除の負担軽減には、はたきがけの習慣が有効だと信じ切っております^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-12-22 10:47 | 掃除 | Comments(0)

はたきのおかげで拭いたことがなかった照明器具が。

階段の上の照明がおかしくなって早数か月。
やっと、取り外して様子をみました(夫が)。
くるりとコの字に回って上がる階段の途中の上の天井なので、階段から天井までが高いところ。
夫がコドモを肩車をしてコドモが外しました。

外してみると、電気がつかなくなった原因が判明。
さくっと何とかして解決^^ ← 詳細については私にはわかりませんがf^^;

照明を外したときに、判明したことがもうひとつ。
照明のかさと吊るすひもにホコリがついていなかったこと。
プチアレルギー持ちのコドモがくしゃみをせずに照明の着脱ができましたー。
a0247223_10082520.jpg
この照明は高すぎる位置にあり、手が届きません。
お手入れは、週1~2回の掃除機がけの前に柄の長いポリばたきでなでなでしていただけでした。
はたきがけは天井の照明の設置部分からひもをつたい、かさまで。
かさの中もちらっとなでとりました。

かさはほこりはついておりませんでしたが、ちょっぴり薄汚れていました。
ウエス1枚で簡単に水拭きするだけで、きれいになりました。
このおうちに来てから1度も拭いたことがないことを考えたら、「汚れ、こんだけかい!」状態です。
ズボラ兼業主婦目線では、十分すぎるほど合格!
はたき、バンザーイ(≧▽≦)/

照明のかさに「60Wまで」みたいなシールがついていたんだけど、はがれてしまいました。
そこで、
a0247223_10084960.jpg
…かさにシールの内容を直接書きましたf^^;
どうせ、次に水拭きするのはうんと先だから、消えないね^^←そういう問題じゃないよ、ってお声が遠くから聞こえる…。

はたき、LOVE♡

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-12-03 08:34 | 掃除 | Comments(0)

はたきで箒。

前回(はたきの収納)に続き、はたきのお話。

我が家には、はたきがたっぷりとあります。
ズボラな上に、お掃除もお片付けもとっても苦手。
そんな私でも、何故かはたきは大好き♡
はたきは、ポリばたきやオーストリッチのモノをあちらこちらに置いたり、ぶら下げたりして、すぐに使えるようにしています。
はたき大好きとはいえ、ズボラなんでこうでもしないとはたきがけしないんですf^^;
あっ、ブラシも少々あります^^

ポリばたきは「パタパタ」って使うより、なでるようにホコリを掃っています。
掃うというより、静電気で穂先にホコリをキャッチさせてるかな。
ポリばたきは掃除機がけの前に、エアコン上や照明、天井の端やカーテンレール、網戸…なんかをさっとなでなでしています。
柄の長いのと短いのの2本使いです。
リビングに収納している柄の短いポリばたきは、網戸やテレビ台の上等だけでなく、
テレビ台・電話台の下なんかも、手前にホコリを掃うようにささっと床をなでてます。
a0247223_13521582.jpg
テレビ台・電話台の下なんかは、掃除機で吸ったり、箒で掃くより、ポリばたきの方がラク^^
掃除の度にしているので、本棚等の下はあまりホコリはたまっていません。
ですから、テレビ台等の下に箒代わりにはたきがけをすることに全く抵抗はありません。

おそらく、はたきがけしたホコリが落ち切る前に掃除機がけをしているんだと思いますf^^;
でも、ポリばたきは基本的には静電気でポリの穂先でホコリをキャッチするし、週に1~2度のはたきがけによって落ちるホコリは少ないんだと…思いたいf^^;
ですから、落ちたホコリは次回の掃除機がけで吸っちゃうか、朝一箒(早起きできた週1~2回)のときにささっと掃除しちゃえばいいと思ってますf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-11-21 07:42 | 掃除 | Comments(2)

収納グッズの人事異動~キッチンからリビングへ。

キッチンの収納を見直したい熱がなかなか下がりませんが、
一旦、長ーい秋冬休み中。
だけど、秋冬休み前に見直したときに吊戸棚下に設置していた収納グッズが余分になりました。

これを可動式のテレビ台の後ろに設置。
a0247223_23394011.jpg
はたきはカーテンフックにぶら下げていました。
カーテンフックぶら下げ収納はやめて、吊戸棚下収納グッズに収納することに。
カーテンフックでは、ぶら下げ収納マニアでも取り出しにちょっぴりスムースさを欠くなぁって思っていました。
だから、さっと取り出せて、さっとしまえるのに大満足^^
おまけに、取り出す際にはたきでくるくるっとなでれば、収納グッズのお手入れもできちゃいますー。
そうそう、掃除機がけ前にこのはたきと柄の長いはたきで、エアコン上や、照明、網戸…等をさっとなでてます。
はたきは、我が家のマストアイテムです。

収納グッズの人事異動や天下り。
適材適所ね、ってうまくいったときは、、、快感ではないですか?

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



by rakurakushopping | 2014-11-18 08:15 | 整理・収納 | Comments(0)

パソコンブラシをリメイク。

お気に入りのパソコンブラシ

a0247223_22850100.jpg
なんでもぶら下げ収納をする私には、出し入れにちょっぴりわずらわしさを感じていました。
でも、穴を開けて紐を通すのは避けていました。だって、穴開けに失敗したら嫌だし。

で、家にあった100均の麻紐を巻いてみることに。

a0247223_11372907.jpg
ぶら下げられるじゃん^^「ちょっぴりわずらわしさ」解消~。

我が家のぶら下げものに「ぶら下げ」っていうタグをつけてみました。
画面右側のタグの欄に「ぶら下げ」を追加しました。30くらいありました。見えるところにぶら下げ収納でないと出し入れと在庫管理ができない自分が情けないです…。
「100均」というタグも追加してみました。これについては、まだタグをつけきれておりません。おいおいタグってみます^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪

   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-03-03 11:52 | 掃除 | Comments(0)

テレビ台の上、モノの一時置き場防止策とお手入れのブラシ。

テレビ台の上、家族たちが一時モノ置きにしがち。
モノはちょいちょい変わりますが、モノ置きと化すことが多いです。ムカツク(-"-)
で、小物を飾ることに。


a0247223_00131825.jpg

(テレビ台の上に無印の引き出し収納。この引き出しには、テプラや長めの定規等がざっくり入ってます)
これらは、納戸の中にひっそりと飾っていました。こんまりさんの著書をお読みの方ならピンときたと思いますが、乙女過ぎなんで納戸の中の私のときめき空間(もうこの本が手元にないので「ときめき空間」という単語だったかは未確認ですー)に飾っていました。^^
納戸の中ですから、ホコリはこないので楽楽でした。しかし、今後はホコリにも気を付けたい。
で、家電量販店で、パソコンブラシを購入~。
a0247223_00203658.jpg
a0247223_00234470.jpg
過去記事でも、ぬいぐるみチックな夫婦熊のお手入れグッズとして古いのが登場済ですー。
 
リビング等の掃除の始めに、はたきがけをします。その大きめなはたきでは、豪快に掃除する私はうさちゃんたちをはらい落としかねません^^ですから、このパソコンブラシで、気がついたときにホコリをはらっています^^
この小物飾りで一時置き場防止は、今年に入ってからしています。今のところ、このコたちが防止してくれているので有効です^^家族たちにこの乙女なのも咎められません^^というか、無関心。ラッキーですー。モノの一時置き場と化すより、ブラシでときどきホコリをはらう方がストレスにならないです^^
ちなみに、大きなうさちゃんは、庭に置いているうさちゃんに寿命が来たら、庭へ。
庭で太陽を浴びていると、数年するとヒビが入ったり、耳が折れちゃったりします。カワイイのを見つけたので、半年ほど前に買っておきました。
…と、先日ここまでを下書きしていました。
昨日、夕食作りで出た野菜の皮なんかを暗闇の中、庭に埋めたときに(冬季限定で野菜の生ごみは土に還しています)…庭のうさちゃんの耳をスコップで…ToT
というわけで、今日、この大きなうさちゃんは庭へ引っ越します^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪ 
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-02-26 00:37 | リビング | Comments(2)

チークブラシは白鳳堂の灰リスに。 kirei

メイクブラシたちの寿命が迫ってきています(ファンデーションブラシは除く)。
旧チークブラシはとうとうお別れの時がきました。
そこで、昨年末に買ったのがこれ。
a0247223_21034313.jpg

白鳳堂の灰リスちゃんのチークブラシ。
ヤギの毛と迷ったんだけど、こっちにしました。
それぞれに仕上がりに違いがあります。
私は店頭でお試しさせてもらいました。灰リスちゃんの方の仕上がりが好みでした。

今年の初メイクから、この灰リスちゃん♪
肌にふんわり優し~い^^灰リスちゃん、サイコ~。
仕上がりが以前のお疲れモードになったチークブラシよりいいわー。

色物メークの順番は、①ハイライト、②アイメイク、③チーク、④口紅の順でした。
しかし、早く灰リスちゃんを使いたくって、チークが②番にフライングしがち^^

メイクブラシたちは、お手頃価格で購入したり、いただいたりでした。
でも、それぞれに寿命がきたら、先ず白鳳堂さんでお試ししようと思います♪

出勤前の超時短メイクが楽しくなりました(≧∇≦)/

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-01-20 21:10 | 美容・おしゃれ | Comments(4)

クリスマスプレゼントとお手入れ。

残業から帰ると、クリスマスプレゼントがあってびっくり。
フケーキな家計ゆえ、尚さらびっくり。
a0247223_22455832.jpg
有難や。嬉しいかも。

夫は、何故か「4℃」で買ってくることが何度かありです。4℃は3~4個目だと思います(どれが4℃かわからなくなっておりますです^^;)。そのうちの1つが結婚指輪です。
過去のクリスマスにも、このお店で夫婦熊を買ってきました。
a0247223_22463630.jpg
夫婦熊の横にあるのは、夫婦熊専用のホコリ払い用のブラシ。パソ用として売っていたっけ?…忘れましたが、何年も夫婦熊だけを一途にきれいにしてくれております^^
実は、ぬいぐるみ系はホコリに愛されそうなのがコドモの頃から苦手でした。でも、ブラシがあるからこのぬいぐるみチックな夫婦熊を飾ることができます。
いつか、レデッカーのブラシに買い替えたいです♪

珍しく私も夫にクリスマスプレゼントを用意。
今日届くようにしたんですが、届いていませんでしたToT

ちなみにプレゼントは…敷布団。実用的すぎですねf^^;でも、夫の敷布団はせんべいを通り越して、ソースせんべいに…。ソースせんべい布団には哀愁が漂っておりました…。
このソースせんべい布団、、、今日粗大ごみに出しました…。

プレゼントのチョイスの仕方が夫と私の性格をよく表していますねf^^;処分のタイミングもね。。。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2013-12-23 23:03 | 掃除 | Comments(4)