marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ぶら下げ ( 53 ) タグの人気記事

fogのリネンの鍋つかみ、使い込んでます。

fogのリネンの鍋つかみ。
使い勝手がよく何年も使い込んでいます、夫が^^
a0247223_15064383.jpg
我が家は土鍋炊飯。
炊き立ての土鍋のフタやいろんなお鍋を持つときに毎回使っていますね。

私は手の皮が厚いのか、それらは素手で持ててしまうんですよ。
お湯を沸かしたての鉄瓶の持ち手を持つとき以外は鍋つかみは使わないかも。

これは夫にも私にも手に馴染むので、使い勝手がいいです。
お洗濯にも強いですね、滅多に洗いませんが(^^ゞ
とにかく丈夫です。

デザインやそういった諸々のことを期待して購入したのですが、夫や私には大正解でした。
あともうひとつこだわったのが、ぶら下げ収納ができるってこと。
キッチンツールはほとんどぶら下げ収納しているので、ここは外せませんでしたー。

商品名は、カタカナで「オーブンミトン」のようです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

by rakurakushopping | 2017-02-02 15:24 | 台所 | Comments(0)

日傘や傘の購入の基準。

一昨年頃に母が日傘を欲しがっていたので、持っていた無印の傘を譲りました。

美白とか日焼けとかには無頓着ですが、日傘をさすと暑さが随分と和らぐので再度購入。

購入基準はズバリ、「柄」。

形は普通で、平仮名の「し」の字のような形。
日傘を閉じて歩くときも収納するときもぶら下げられますからね。

そして、デザインというかカラーというか。
傘立てから探しやすい、ちょっぴり目立つ系を選びます。
a0247223_19325196.jpg
シルバーの柄だから、職場の傘立てから探しやすいです。

購入してからわかったときめくことが。
日傘を開けば、こんなキュートな骨^^
a0247223_19331144.jpg
日傘をさすのは、基本的にめんどくさい方。
でも、この骨を見てさすのはテンション上がります♪

一昨年に母に譲った無印の日傘の柄はごく平凡なものでした。
柄の周りにレースのシールを貼って、傘立てから探しやすくしておりました。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


by rakurakushopping | 2016-07-31 19:44 | その他 | Comments(4)

石けんだってぶら下げちゃう。

「ぶら下げ」ってよりも「吊り下げ」なんですがね。
「ぶら下げ」ってタグを作っちゃうほど何でもかんでもぶら下げてますんで、ここでは「ぶら下げ」ってことで^^

水気が溜まりがちで不衛生になりがちな洗面所。
ここにはとにかく何にも置きたくないです。
でも、ズボラにはしまい込む収納なんて絶対無理!
ということで、歯ブラシはぶら下げ収納。 →
うがいコップは壁にくっつけ収納。 →
洗面台に、水気がついちゃうこれらを置かないことで最低限の衛生が保てている気分になっちゃってますー。
そ、そ、そして!
1年程前から、石けんまで置かなくってすむようにーーー。
a0247223_00260850.jpg
石けんにゆるい王冠のような金具を差し込んで、L字のホルダーの先端のマグネットにくっつけられるグッズでぶら下げちゃってますー。
既に石けんを使い切っては替えることを何度か繰り返しております。
ヌメヌメになりがちな石けん受けを洗うストレスからの解放は…
カ・イ・テ・キ♡
使い勝手もテキトーな我が家には問題なしです^^
石けんを使い切る工夫はこちらの記事で。 →

L字のホルダーを上向きにすれば、石けんを置くこともできちゃうのですが、
ぶら下げ収納が定番となっている我が家では、ぶら下げちゃう方がなじみますね。
少し大き目な石けんですが、ぶら下げられます。 →

洗面所の掃除をするためのあみたわしは洗面台にたたんで置いています。
これもぶら下げようと思えばぶら下げられるのですが、ここにある方が掃除がしやすいんでね^^
掃除には歯ブラシも使用しておりますが、手に取りやすいところにぶら下げております。

洗面台の水気をガンガン減らして、衛生面をギリで保っている気分になっております^m^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


by rakurakushopping | 2016-07-03 00:53 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

ビニール袋のストック収納を変更。

ビニール袋のストックの収納の場所は冷蔵庫側面。
無印のマグネットフックにぶら下げています。
冷蔵庫の場所は過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)。」から変更しましたが、ぶら下げ収納は変更なし。

じゃあ、何が変わったかというと、
a0247223_22292449.jpg
a0247223_22290969.jpg
ビニール袋の箱の上部の取り出し口っぽいところにそのままフックに突き刺すようにしてぶら下げるようになったこと。
以前は、ビニール袋の箱の底面にボールペンで穴を開けてから、フックに突き刺すようにぶら下げておりました。
a0247223_15165074.jpg
こんなひと手間をかけていたなんて、、、おバカさんでしたね(^^ゞ
さらにラクチン収納になりました^^

この収納の良いところは、ビニール袋がきれたらすぐに補充できる場所にストックしているところ。
引き出しなんぞから取り出すというひと手間がないところ。
それから、在庫が一目瞭然なところ。

ストックなしで、ビニール袋を使い切ったら買いに行くって方法もありかもだけど、
ビニール袋をきらすと軽くパニックになるんですf^^;
だから、私にとっては2個ストックが安心感。

このビニール袋は近所のスーパーで買っております。
無印のスチール面に取り付けられるホルダーとゴムでぶら下げ収納^^
1枚ずつ取り出せるお気に入りの収納です。
お台所仕事中にぬれた手で取れるのにぞっこんです♡
無印のマグネットのあれこれで、キッチン収納はまかなっております。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha

by rakurakushopping | 2015-11-27 22:41 | 台所 | Comments(2)

収納に快適なビニール袋ではないのを買ってきてくれたとき。

有り難いことに、夫は自発的に買い物に行ってくれることがよくあります。

先日は、我が家の収納に快適なビニール袋でないのを買ってきました。

そのビニール袋を買ってきたのは、安かったからだそう。
理由まで有難いですね。
でも、このビニール袋ではビニール袋を取り出しにくいんです。
必ずといっていいほど、1枚ずつ取り出すことができませんf^^;
「我が家の収納に快適なビニール袋」とは、ぱっとひっかけてビニール袋を収納できて、さっと1枚ずつするっと取り出せちゃうビニール袋。スーパーで購入しています。

そうそう、我が家のビニール袋収納はこんな感じ。
a0247223_15135444.jpg
過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)」をどうぞ。

さてさて、話は戻って…。
夫が取り出しにくいビニール袋を買っちゃっても全く苛々しないんです^^
取り出しにくさを感じる度に
「やっぱり、ビニール袋はアレがサイコーなんだねぇ。」
と、いつものビニール袋への愛が深まるから^^
それに、安いのを選んで購入してくれた気持ちも嬉しいし♡
でも、ビニール袋愛がなかったら取り出す度に苛々していたのかもf^^;
ズボラ目的のモノへのオタク度が高くて良かったのかも^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha

by rakurakushopping | 2015-11-19 21:07 | 台所 | Comments(0)

生ごみ用ビニール袋の収納を見直してみる?!


過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)。」で、生ごみ用ビニール袋の取り出しやすさ重視の収納を書きました。
a0247223_1513307.jpg
(画像は過去記事より)
スーパーで購入のカサカサタイプのを
つまんで引き上げるように取り出すんです(詳しくは過去記事を^^)。

このビニール袋はケースに入っていて、ティッシュペーパーのように取り出すようになっているんです。
a0247223_01351946.jpg
ですから、本来の使い方をすれば、
無印のスチール面に取り付けられるホルダーにビニール袋をセッティングする手間が省けるんじゃないかと。

う~ん、やっぱ無印のスチール面に取り付けられるホルダーから取り出すほうがラクだわ~。
そういえば、ケースからだと1枚ずつ取り出すのにイラッとくるんだったわf^^;

というわけで、この収納は快適に続行です♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    martha
a0247223_01394518.gif

by rakurakushopping | 2015-07-27 08:14 | 整理・収納 | Comments(0)

電動歯ブラシを断捨離。こだわりの歯ブラシ。

この断捨離は積極的ではなく、仕方がなくでして(/_;)
電動歯ブラシに寿命がきてしまいました。長年頑張ってくれました。
経済的に余裕ができたら、また同じ電動歯ブラシを購入したいです。

とはいえ、モノが少なくなると収納はラクになります。
歯ブラシはこのようにぶら下げて収納ですが、

a0247223_15261489.jpg
(画像は過去記事より)

電動歯ブラシの分が減るので、この画像よりスッキリしました。

私は電動歯ブラシしか使っていなかったので、久々に歯ブラシを買いました。
a0247223_17022815.jpg
我が家は人別にカラーがあります。私のカラーは赤なので、左のが私の歯ブラシです。
今日のタイトルの「こだわりの歯ブラシ」ですが、、、
特にメーカーにはこだわっておりません…。
じゃあ、どこにこだわっているのかというと、歯ブラシに穴が開いていること…。
だって、ぶら下げて収納できないでしょ^^

歯ブラシをぶら下げ収納するのは、衛生面のため。
過去記事で熱~く語っているので、ご興味のある方は
過去記事「歯ブラシぶら下げてます。」と「歯ブラシのぶら下げ収納完結編。」をどうぞです。
歯ブラシのストックの収納は、過去記事「歯ブラシのストックは無印でざっくり収納。」をどうぞです。

皆様、歯ブラシの穴ってなんで開いているのかご存知ですか?
やっぱり、ぶら下げるためでしょうか^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-04-23 07:19 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

4月始まりのカレンダーがラクなのは。

ちょこちょこ4月始まりの手帳がラクだと書いとります^^

理由は、
 ①4月に翌年3月までの予定が一気に書ける。
  (学校も仕事も4月~3月で1年度だから)
 ②手帳の種類が少ないので、選ぶ時間がかなり短縮。
  (1月始まりのよりかなり数が少ないです)

そんなことを書いたら、昨年の4月の半ばに
「4月始まりのカレンダー、ありますよー♪」
って、ブロ友さんが教えてくださいました♡

もっちろん、ハンズで即購入!
今年度は、そのカレンダーに4月の時点で3月までの予定が書きこめて重宝しました^^

今年はロフトで購入ー。
a0247223_14444773.jpg
冷蔵庫にくっつけた無印のマグネットフックにぶら下げてます。
ここに最適な大きさで、日曜始まりで六曜入りでシンプルなのは2種類しかありませんでしたが、
冷蔵庫の色味に合うのがあってラッキーでした。

さてさて、4月に学校から年間予定表をいただいたら、一気書きだー。
そうそう、予定は人別にカラーを決めているので、それぞれのカラーのマジックで書き込みます^^
マジックを使うのは、太くて読みやすいからです。

年末に、新しいカレンダーに1~3月の予定を書くのがメンドーだわってお方には、
4月始まりのカレンダーはオススメです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-03-27 08:35 | 文具 | Comments(5)

ひざ掛けの収納。

大きな保冷バッグ。
何年か前まではよく使いましたが、コドモが大きくなり使わなくなりました。

そこで、これにひざ掛けを収納することに^^
保冷バッグの中はツルツルしていて出し入れしやすいです。
a0247223_12523866.jpg
保冷バッグの手提げ部分をカーテンフックにかけて、ぶら下げ収納です。
床に直置きしていないから、床の掃除機がけがラクちんです。
a0247223_13090796.jpg
割と何でも断捨離できちゃう方なんですが、具体的だけど不確かな「いつか使うかも」という思いを断捨離できなかったこの大きな保冷バッグ。
この滅多に湧かない「いつか使うかも」という思いを断捨離せずに、解決できました^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-02-02 13:15 | 整理・収納 | Comments(2)

スープジャーのフタを洗う道具。

スープジャーのフタは分解して洗ってます。
お弁当箱のフタもパッキンを外して洗っちゃってます。
スープジャーのフタの細かな部分やお弁当箱のフタの溝は、
a0247223_15460345.jpg
これで洗っちゃってます。
毛の部分はソフトなんだけど適度にこしがあるし、斜めにカットされているしで、洗いやすいです。
このブラシはまだあって、別の用途でも使っています。それはまたいつか。

ぶら下げて収納するのが大好きなんで、ぶら下げられる穴があるのも購入の決め手となりました。

このブラシやアクリルたわし歯ブラシ…等、水を使うモノは、乾きが速くて出し入れがワンアクションなぶら下げ収納が我が家向き^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2015-01-23 08:23 | 台所 | Comments(2)