marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アロマ ( 8 ) タグの人気記事

マスクスプレーを発見。

デパートのおしゃれな健康系売り場で、マスクスプレーを発見。

日中のマスク生活のサポートのような使い方みたい。
便利ですね^^

でもね、でもね、マスクにスプレーするのは私の方が先かもよ(違うかもだけど^^)。
睡眠時のなんちゃってぬれマスク健康法としてだけどね(^^ゞ

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2017-01-11 22:35 | 健康 | Comments(0)

無印で、反抗期休戦。

無印良品週間で買ったのは、こちら。
a0247223_00020343.jpg
チャイ、おいしかった~。また買おうかな^^
ファイルについては、またいつか^^

これは、無印良品週間でないときに買ったモノ。
a0247223_00013211.jpg
無印良品週間ではなかったけど、値下がりしていたから満足なお買い物でした~。

これは、マッサージ好きなこども用。

こどもは私よりデカいです。
こどもが小さな頃から、ときどき寝る前にマッサージをしていました。
マッサージタイムは、よく話をしてくれました。
それが私の楽しみでした。
こどもは気持ちがいいだけだったかもだけど。

反抗期がピークの頃は、勿論親子関係は「ガチヤバい」空気たっぷりでした。(←若者言葉、合ってますか~?)
そんな中でも、ごくたま~にマッサージタイムが降臨するんです。
ガチヤバい関係だったけど、割と普通に会話ができました。
私にとっては、ささやかだけど大きなほっこりタイムでした。
こどもにとっても…そうだったのかも、違うのかも^^

オイルをだしにして、オイルのおかげで、どちらからともなくマッサージの話になれたんだなぁって思います。

反抗期、まだ若干残ってます。多分、もうすぐ終わるんだと思います。

でも、このオイルでもうしばらくマッサージをしたいんだなぁ。
そうそう、このマッサージ好きなこどもは肩もみが上手いです。肩がガチヤバいときはもんでもらってます^^

リアルな知人には、こんなデカい子に~ってガチ引かれそうな話…。
読んでくださって、ありがとうございますm(__)m

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-10-12 00:06 | 日々雑感 | Comments(5)

無印でお買い得なアロマを購入。

エッセンシャルオイル、2本で1000円。

店頭にて、残り2セットだったので2セットとも購入~。
a0247223_10304737.jpg
無印なのに、茶色の瓶ってなんだかレアな感じ^^
しかも、大好きな香りのオイルたち~。
そしてそして、2本で1000円ってかなりお買い得~。

このリフレッシュな香りの中で、これから天袋と屋根裏収納の見直しと大掃除を決行です♪
a0247223_10330376.jpg
天袋、空(カラ)のままにしたいです。
でも、狭小ゆえに収納が少ないおうちなので、モノたちを収納するためには活用しなきゃね。
でもでも、この「狭小」とか「収納の少なさ」と勝負できるのは、燃え萌えます~。
この戦いが楽しいんだな^^しかも、大好きなユーカリとレモンの香り付きよ~。その上、お値打ち価格の香りよ~♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-05-30 10:44 | リビング | Comments(2)

あの話題のアロマを母の日に。

テレビで話題になった認知症予防にいいといわれているあのアロマ。
健康オタクの友人から、どこも売り切れみたいよ~、って冬の終わりごろに聞いていました。
そうなんだ~、って気にもかけていませんでした。

ところが、母の日のプレゼントを探しているときにその売り切れアロマを偶然発見!
母は民間療法オタクなんで、きっとこんなのが好き♪
a0247223_21324470.jpg
認知症予防アロマをチョー要約すれば、日中と晩にそれぞれ2種類を配合したアロマを嗅いで予防するみたい。
これは1本ごとに2つのアロマオイルが既に 2:1 に配合されています。
ですから、垂らすときにラクラクかも~。ズボラな私の親なんでこんなのがいいですな^^

ついでだから、アロマペンダントも買おうと思いましたが、売り切れでした。
アロマペンダントを他店に行って探す時間は母の日まではありません。
そこで、しょぼく作ることに、、、。
しょぼ過ぎますが、気が向いたらヘンテコリンでしょぼ過ぎるアロマペンダントをupしますね~。

話は戻りますが、母の日のプレゼントは直接手渡す予定。
母の日のプレゼントの手渡しは何年振りなんだろ~。

ちなみに、義母には違うものにしました。
というか、先月に都会に行ったときに別のを購入。
先週に夫がプレゼントしてしまいましたー。
義母もテレビの健康ネタが好きだから買ってあげればよかったんだけど…予算オーバーでしたf^^;
それに、しょぼい手作りアロマペンダントは…恥ずかしくて渡せないしね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-05-09 22:02 | 健康 | Comments(2)

無印のマイブームなエッセンシャルオイル。

エッセンシャルオイルでいちばん好きな香りは、ユーカリ。
好きすぎて、お掃除にもお洗濯にも使うほど♪

2位以下のランキングはよく変わります^^
現在の2位はこの「リフレッシュ」。
a0247223_00002661.jpg
もうすぐ切らしてしまうので、今度はデカボトルで購入~。
ブレンド内容は、スウィートオレンジ・レモン・・・そして、やっぱりユーカリも~。
今もアロマディフューザーから香っておりますですー。
マイブームな香りは、仕事のストレスを吹き飛ばし…はしませんが、しばし、ストレスから逃避できます♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

またまた、GooglChromeから投稿ができなくなってしまいました…。また先日の記事のようにしなくちゃなのかな。なんで、できないんだろ…。
[PR]
by rakurakushopping | 2014-02-21 23:39 | リビング | Comments(4)

エッセンシャルオイルもせこく使い切ります。

小さくなった石鹸のセコイ使い方。」で石けんを最後までせこく使い切っちゃうズボラな方法を書きました。
エッセンシャルオイルは石けんより高価だから、これだってせこくズボラに使い切っています^^

エッセンシャルオイルは洗濯と、ディフューザーとアロマライトで芳香浴足湯掃除に使います。

せこく使い切るときは、洗濯で。

エッセンシャルオイルが残りわずかになって垂らしにくくなったら、
a0247223_2144020.jpg

洗濯槽に給水中に、エッセンシャルオイルの瓶を突っ込み水を入れます。あのエッセンシャルオイルの瓶についている内蓋のわずかな穴からでも水は入れられます^^
a0247223_2153740.jpg

これくらい水が溜まったら、

いつものように洗濯のすすぎ時に薄まったエッセンシャルオイルをいつもの数倍垂らします。これで何日か使います。

また、その薄まったエッセンシャルオイルがわずかになったら、水を足して使いますf^^;
そのときは、またさらに多めにすすぎ時に垂らします。これで2~3日位使います。

またまた、わずかになったら同様にします^^;これも2~3日位使います。

またまたまたわずかになったら…そのときは瓶にピッタリくっついている内蓋を給水中の水でガンガンすすいでから、素手で外します。ここまでくれば、肌の丈夫な私は内蓋を素手で触っても大丈夫です(エッセンシャルオイルの原液は直接触れてはいけないんです)。
そのわずかに残ったエッセンシャルオイルをすすぎ時にドバッと入れています^^
a0247223_218346.jpg

エッセンシャルオイルを薄めているときは、わかりやすいようにエッセンシャルオイルの瓶(今はレモン)を横にして入れています。

あー、すっきり!使い切るって気持ちがいいー♪

ちなみに、すすぎ時にエッセンシャルオイルを垂らせないぞ、と思ったら、洗剤を入れるときに一緒に入れてしまいます。それでも干すときにほんのり香ってます^^すすぎが1回だし、リンスしないからかもです。

今日もズボラで大胆でせこくて失礼しました^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-12-02 21:13 | 洗濯 | Comments(0)

無印のアロマディフューザーでなんとなく風邪予防。

もうそろそろ、雪のあまり降らない地域は乾燥の季節。
そんな季節になったら、洗濯は夜にして寝室に干します。
洗濯物の湿気で湿度を上げて風邪予防です。すすぎ時にアロマのエッセンシャルオイルを垂らすので、干すときは香っていいですね。ユーカリやラベンダー、ティートリーが風邪予防に良さそうですが、好きだからそれらにすることが多いです^^エッセンシャルオイルも無印が多いですね。お手ごろ価格です♪そうそう、すすぎ時にエッセンシャルオイルを垂らせないぞ、と思ったら、洗剤を入れるときに一緒に入れてしまいます。それでも干すときにほんのり香ってます^^すすぎが1回だし、リンスしないからかもです。

洗濯物は明朝すぐにベランダに干します。ですから、長押に物干し竿をわたし、そこに外用のピンチハンガーと洗濯ハンガーを掛け、そのまま干してます。朝はそれらをベランダの物干し竿に掛けるだけです。

長押の無い部屋には、折りたたみ式のタオルハンガーに洗濯したタオルを数枚干します。
それから、アロマディフューザーをスイッチオンしてほんのり加湿気分です。ライト機能のスイッチもあります。
a0247223_22245338.jpg

このアロマディフューザーは旧タイプ。最大60分。タイマーは3段階(15分、30分、60分)。現在販売されているのは最大180分らしいです!タイマーは4段階(30分、60分、120分、180分)みたい。いいなぁ。ボタンも大きくなって使いやすくなっているらしいです。
旧タイプは、水を入れるための計量カップも付属。無印の細やかな配慮にいつも嬉しくなります^^新タイプは付属か知りません^^;

アロマライトも持ってます。勿論、無印。このシンプルなボディがたまりません^ ^
a0247223_222537100.jpg

掃除、収納、メイク…いろいろ無印だけど、健康まで無印なんて健康オタクだか無印オタクだかわからなくなっちゃう^^この場合は無印オタクか^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-10-26 22:20 | 健康 | Comments(0)

無印のスクイジーとあっちこっちふきんで窓拭き。

私にとって8月は大掃除月間。毎年、土用頃から始めて遅くとも9月の半ばまでには終わらせます。

大掃除の初期にするのが、窓掃除。ピカピカになった窓にウットリして大掃除のモチベーションupが目的です。
a0247223_11491032.jpg

網戸は週1~2回のはたきがけのおかげで1年中わりときれいです。網戸の掃除で苦労することがないのも、大掃除のスタートとしては最適なんです。

窓掃除は、お気に入りのアロマオイルを垂らした水を入れたバケツにウェスをたっぷり入れることから始めます。
ウェスはガンガン惜しみなく使います。アロマオイルも多めです。こうすることで大掃除のストレスが激減。むしろアロマの香りで楽しくなったりもします。

ウェスで窓枠とサッシをキレイにします。
それから、窓の外側と網戸。無印の掃除用品システム・ガラスワイパーをバケツ(バケツに水を入れごく少量の中性洗剤と多めのアロマオイルを垂らします)にぶち込みます。スポンジ部分で窓の外側と網戸を優しくゴシゴシします。
その後、バケツの水は真水に替えて掃除用品システム・ガラスワイパーをぶち込み、そのスポンジ部分で洗剤を落とします。最後にスクイジー部分で窓の水をはらいます。網戸ははらいません。
窓の内側は、硬く絞ったあっちこっちふきんで拭きます。その後すぐに乾いた別のあっちこっちふきん(ミニ)で仕上げ拭き。窓の外側に水滴が残っていたら、乾いたあっちこっちふきん(ミニ)でそれを拭き取ります。
最後に、窓枠とサッシをウェスで仕上げ拭き。サッシの網戸が通る部分はロウを塗り、網戸の開閉をしやすく仕上げます。
カーテンも窓の掃除を始める前に洗濯機へinです。窓掃除が終わったら、すぐにカーテンレールに吊るします。我が家にはレースのカーテンしかないので、すぐに乾きます。
 
無印の掃除用品システム・ガラスワイパーのゴム部分は替えることができるみたいです。我が家は窓掃除は年に2回。何年も使っていますが、まだまだゴムは替えなくてすみそうです。
a0247223_11495285.jpg

あっちこっちふきんは、ほんとに我が家のあっちこっちで大活躍しています。
a0247223_11502747.jpg

ですから、あっちこっちに置いたりぶら下げています。またブログで登場予定です。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-08-19 12:08 | 掃除 | Comments(0)