marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:コーデ ( 6 ) タグの人気記事

「ふつうのおしゃれ」の本でコーデを妄想中。

先月に本を数冊買ったうちの1冊。

a0247223_08394172.jpg
オトナナチュラルなコーデの本。

過去記事の「ザ・まさこスタイル」に似てるんじゃないの~ってお声が聞こえてきそうですがf^^;

お悩みの体形のカバーの仕方なんか、なるほど~って、感じ。私にも当てはまるお悩みなんで^^
モデルとなられた3人の方が、自然体なのにきちんと感も併せ持ってのおしゃれを楽しまれているのがいいなぁ。


「ザ・まさこスタイル」のときも思ったんですが、私はおしゃれルールを読んだり聞いたりが好きみたい。
この本の3人のおしゃれルールを読むのは、参考になるのもあるけど、単純に楽しいです^^
マイおしゃれルールは、まだ「黒の靴に合うコーデにするよ」しかないんですが、少しずつ増えるといいなぁ。

この本で気になったのが、白のスカート。
恐らく、私は白のスカートって履いたことがないかも。センスがない私には、おしゃれ上級者っていう思い込みがあるんですよね~。
でもでも、気になります^^


先日、nico and… に白のスカートがあったんですよー。
で、しばらく白のスカートを凝視f^^;
その白のスカートに合わせられそうなトップスは持っているのですが、、、白のスカートを履いている自分をイメージできないf^^;
試着して、似合わないのを認めて諦めるという手段を選ぼうか…とも思いましたが^^


多分、白のスカートは買わないと思うんですが、、、
春のコーデ大会をしながら、また妄想しよ♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-03-21 08:43 | 美容・おしゃれ | Comments(2)

fogのリネンのワイドパンツを冬でも。

fogのワイドパンツ。お値段ですでにアウトオブ眼中でしたが、
昨年、たまたまかなりお値引きになったところに遭遇し、うっかり買ってしまいましたf^^;

贅沢にも、春・秋の部屋着兼ワンマイルウェアにするつもりで。
秋は、とっても重宝しました。

ところが、お正月に無性に着用したくなり、実家へ行く時におしゃれ着として着用。
足元を冷やさないために、ハイソックスにハーフブーツで。

う~ん、寒くない^^
リネンって、夏のイメージなんだけど、寒くない^^
雪国に暮らしていないことと、私は寒さにやや強めだからかもですが。

調子にのって、ワイドパンツのコーデ大会~。

四半世紀近く前に買ったスト-ルと6~7年(?)前にユニクロで買ったゆったりタートルと。
a0247223_14391717.jpg

ジーンズメイトの激安カーデと10年ほど前に購入の唯一のローラ・アシュレイと。
a0247223_143945100.jpg

無印のシャツと。
a0247223_1440128.jpg

無印のTシャツとfogのストールと。
a0247223_14403056.jpg

シーズンを選ばずに、部屋着にもお出かけ着にもなるマルチなパンツ~。
そしてそして、お手頃価格になったというおまけ付き~。

服もご縁だなぁって思ったお買い物でした♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-01-24 14:53 | 美容・おしゃれ | Comments(6)

クローゼット収納は夫優先がラク。

憧れのブロガーさんのlinenさんにクローゼットに関する諸々を教わって早数ヶ月。
妄想クローゼット Linen Style」という自宅講座でした(現在は「シンプルクローゼットレッスン」としてリニューアル)。
学んだいくつかのうち、既に取り入れていることはあるんですが、クローゼットを空っぽにしての大掛かりな作業は、やっと今月に行いました(天袋チックな場所を除いて)。おそっf^^;
いいわけをするなら…連休で、どちらも用事がない日に楽しくしたかったからです♪これ、ホント。
でもって、連休が滅多にない上にどちらも用事が無い日がやっと来たんで、ハッスルして取り組み開始!

linenさんのファンの方なら、シンプルなハンガー収納の整然さと使い勝手の良さ(そうに見える)に「イイネ!」を送りたくなった方々がいっぱいいらっしゃることでしょう(≧∇≦)/勿論、私もですー。
ですが、我が家の狭すぎクローゼットは夫婦一緒。夫婦ともに、あのイイネ的な収納を…とは欲張れないので、夫のみにしてみました。私のは、礼服やアウター等に限りました。私の服たちも Linen Style にしたいんだけどー。

この作業で判明したことは、夫の服の少なさ!この潔い少なさに羨ましくなったほどです。でも、ワイシャツやTシャツ等を全部掛けると、ハンガーはそれなりの数。夫は平均的な肩幅ですが、やっぱり男性なので、肩幅広めのこの100均のハンガーを多用してみました。
a0247223_21580778.jpg

安めのハンガーでも、注意書きを読んでから買ってしまうのは、ズボラで楽楽家事グッズオタクの習性ですね。
a0247223_22013594.jpg
買ってから、こんなはずじゃなかった~、という後悔や買い直しが非常にメンドーだからですf^^;

夫、服をしまいやすそ~。以前よりきちんとしまってくれる~。これが私の癒やしとなっております~。
a0247223_22023371.jpg
(夫の服が地味過ぎるゆえ服は写らないようにしました^^;)
夫には、夫を最優先にした妻のように思ってもらえる♪夫がきちんと収納してくれるのは妻の私がストレスフリーでラクラク♪1粒で2度おいしい的なグリコな気持ちです~。

クローゼットに余裕ができたので、私のパジャマと部屋着、翌日着用する服を掛けるスペースも確保できました。
以前から、前の晩に翌日のコーデをアタマの中でだけ考えていました。でも、翌朝にコーデし直すこともよくありました。しかし、朝にハンガーに掛かっている服を着るだけにしておくのは、とーーーっても、ラク!コーデの変更もなくなりましたね。これはハマりました!習慣化できますね。
…実は、習慣化できてしまう事件が「翌日コーデハンガー」第一日目の朝におきました…。
あの朝…な、な、なんと、通勤電車に乗車する時刻に起床したんです!!
でも、服をいろんな引き出しから出す、という一手間二手間がなかったから、ギリギリ遅刻しませんでしたー。

話は戻って、クローゼット整理作業のついでに、私の服の断捨離もしました。飽きたり傷んだりの服は処分し、お気に入りの服だけにしました。
そして、とっくに始まってしまった冬のコーデ大会(コーディネート大会)もしてみました♪そこで、断捨離後の服だけでこの冬のコーデができることが発覚。新たに服を買う必要がないことがわかりました。実は、ボトムスはもう1着購入した方がコーデが楽楽になるかなぁって昨冬からの課題だったんです。コーデ大会、恐るべしっ!コーデ大会については、linenさんのブログで定期的にupされておりますので(現段階では)、お探し下さいませませ♪linenさんのブログはこちらからどうぞです。→
ちなみに、お講座でコーデ大会のコツをいっぱい質問しました^^ご丁寧に優しく教えて下さったlinenさん、ありがとうございましたm(_ _)m「妄想クローゼット」に参加できてとっても良かったです(≧∇≦)/
…コーデ大会って楽楽家事グッズオタクでズボラな私向きかもです(linenさん、ごめんなさい)♪

チョー長年、カオスだったクローゼットのシンプル化に私なりに成功です。
私の服たちはハンガー収納にできませんでしたが、コーデがラクになるようにという目的を持って、引き出しを収納し直すことができました。
…夫の地味ーな服ばっかりのクローゼットなんですが、、、うっとりとクローゼットを眺めてばっかりの変態と化してしまいました…。
(クローゼットの話はまだ続きます。)

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

年内にもう1回記事をupするかもしないかもですが、、、
仕事納めをされた皆様、まだされていない皆様、1年間お疲れ様でした(≧∇≦)/
ステキな新年をお迎え出来ますように☆

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2013-12-29 22:31 | 整理・収納 | Comments(4)

真冬のアウターは1着。爽やかな断捨離。

真冬のアウターは、ダウンのロングコート1着。勿論、黒です。

黒を選んだ理由は、過去記事「靴は黒だけ。」をお読み下さいな^^

このコートは、ダウンにしてはモコモコ感があまりなくすっきり目。コートの縦のラインも好みのラインでしたので、バーゲンで購入しました。4年前です。確か3万円以上のが1万円でした。

20年以上前に、探しまわって好みのコートを見つけました。6万円以上だったのが、バーゲンで3万円。シンプルなので、ストールもブローチも合わせやすくお気に入りでした。
私にとってはかなり高額で、一生モノにしようと決意しての購入でした。
グレーのウールです。

そんなコートを昨年の今頃に断捨離。2年間着用しなかったことが理由です。
もう1つ理由があります。古いウールのコートが重く感じ始めたんです。

ここ数年、様々なモノの軽量化をしております。モノの買い替え時には、使い勝手や価格の他に軽さも重視するようになりました。
ですから、もう重たく感じてしまったコートは着用しないと判断しました。
しかし、このウールのコートのおかげで20年もときめいたまま冬をあたたかく過ごせました。3万円以上に活躍してくれました。
若かった私が一生モノと思い入れたっぷりにしたお買い物。そんな大切なコートの断捨離は大きな決断でした。
でも、大切に大切に、そして、十分悔いなく着倒したからこその爽やかな断捨離となりました。

話は戻りますが、ダウンのロングコートで出勤もランチもお買い物もしています。昨年はお葬式にも。もしかしたら、殺生(?)しているから良くないかもしれませんね。ただ、ごくごく内輪の葬儀。しかも、私の方の親族(夫の方ではなく)なので、甘えてしまいました。
もう既に1万円分以上に活躍してくれています。この冬も頑張ってもらいます。ダウンは軽くてとってもあたたかいですね。

もしかしたら、真冬のコートはそのうち買い足すかもしれません。そのときも軽さを重視して探すと思います。アラフォーで肩こり首こりの私には軽さはとても重要です。
でも、この冬は買い足す予定はありません。この1着でコーデが十分にできることを確認できたからです。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2013-11-16 22:34 | 美容・おしゃれ | Comments(2)

「ザ・まさこスタイル」とおしゃれルール。

若いころから、ファッション誌はあまり購入せずにきました。
私はおしゃれではないし、お手頃価格の服が掲載されていないし…っていう思い込みがあったし。
ま、買ってまでおしゃれを考えることに興味がなかったんですね。

でも、最近ちょっと気になったのが「ザ・まさこスタイル」という本(正しくは「あたまからつま先まで ザ・まさこスタイル 」)。
a0247223_14151829.jpg

伊藤まさこさんの服のスタイルがいっぱい載っています。彼女については、暮らしについてのあれこれを書いていらっしゃると思われる方という程度にしか知らなかったんですが、料理や雑貨のスタイリストさんでした。

彼女のコーデ、結構好きかも^^この本によく出てくるブランド3つが気になって検索したら…お高いじゃないの!多分、これらのブランドは一生買わないでしょうf^^;買えないのもあるけど、自分の中では服にそこまでお金をかけなくてもいいかなってところですね。
でも、この本の中のコーデは私にはヒントがいっぱいでした。
インタビュー形式のまさこさんのお言葉に「なるほどね~。」とか、「そうそう^^」と頷いちゃったり。

本の最後にまさこさんのおしゃれのルールが16コ。先日、憧れのlinenさんからもlinenさんにはおしゃれルールがあるっぽいわって思いました(「妄想クローゼット」というlinenさんの講座に参加したとき)。おしゃれな方ってスゴイ!って思ったんだけど…ズボラな私は、ルールがあるって楽楽かも^^って方の思いが大きかったです^^
私の好みが先日の「妄想クローゼット」ではっきりしたし、自分の肌色・髪質や体型も年齢も把握済みf^^;私なりのおしゃれルールが楽しく作れそうです^^ちなみに既にあるマイおしゃれルールは「黒の靴に合うコーデにするよ」です。ズボラな理由を過去記事「靴は黒だけ。」に書いてます^^

あと、まさこさんから感じたのは、服を大切にされていること(linenさんからも感じました)。
服を大切にするってかっこいい!これを先ずまねっこします!マイおしゃれルール入り決定です^^

ファッションの本って楽しいのね^^しばらくは、気が向いたらのんびりとこの本のページをめくるんだろうな^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-10-15 14:27 | 美容・おしゃれ | Comments(2)

妄想クローゼットで妄想開始!

「妄想クローゼット」本日2回目でした。
   ↑   ↑   ↑
トラックバックしました。
   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   
今日は、憧れのlinenさんのお宅でクローゼットについてのあれこれを「妄想クローゼット」という講座で楽しく学んできました♪
今後の服の買い方やコーデの仕方が変わりますね、絶対♪

linenさんのブログをお読みの方ならご存知の、例の「コーデ大会」がしたくてたまらなかったんです。ですが、なんやかんや理由をつけて「コーデ大会」をせずになんとなく無計画に服を購入していました。やさぐれた気持ちを紛らわすために服を買ったり、ダラダラと衣替えをしたりf^^;
衣替えについては、衣替え時に要不要をなんとなく見極めていたつもりでした。
しか~し、見極めていなかったことに今日気が付きました!

今日学びたかったのは、(自分にとっての)服の適正数がわかるヒントを知りたい、カオスなクローゼットをスッキリさせたい!ってこと。コーデ大会のコツを知りたかったのも、クローゼットのスッキリをしたかったから(linenさんのコーデのコツも勿論知りたかったです^^)。でもでも、私が今日感じたのは、服を大切に着たい!好きな気持ちで着たい!ってこと。それから、コーデのあれこれも自分なりにわかりました(わかったつもりかもだけど、私には大満足!)。
…大切とか、好きとか、コーデとか…その先にスッキリクローゼットや私にとって適切な服の管理方法がありそうです♪

こんまりさんの著書にある「適正量のカチッとポイント」(「適正量のカチッとポイント」とは、片付けをしてモノを減らし続けていると、あるとき、自分の適正量に気付く瞬間が訪れ、これが感覚ではっきりとわかることです。)。私は靴は5足、バッグは5つで鳴りました。ついでながら、包丁は1本^^
服の「適正量のカチッとポイント」も、これから衣替えをする度に鳴りそうな予感♪
(あ~、カチッ、カチッと鳴る度にガッツポーズをしてしまいそ~^^)
でも、靴はもう1足あっても、履くシーンがありそうなんで1足買い足す予定です^^
もう1足増やしても履くシーンがありそうってことと、自分の好きなスタイルが、はーっきりとわかりましたー。

linenさん、今日はお疲れ様でしたm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m
linenさんの服好きが伝染しました^^スッキリクローゼットを妄想で終わらせずに、実現させます♪ワクワクしておりますー。早く「コーデ大会」したいですー。
linenさんの今日のコーデもやっぱりステキ!センスも伝染しないかしら^^
今日は、とってもとっても楽しかったです!それから、やっぱり居心地の良いおうちでした♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-10-11 20:35 | 美容・おしゃれ | Comments(2)