marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ゴム収納 ( 8 ) タグの人気記事

ビニール袋のストック収納を変更。

ビニール袋のストックの収納の場所は冷蔵庫側面。
無印のマグネットフックにぶら下げています。
冷蔵庫の場所は過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)。」から変更しましたが、ぶら下げ収納は変更なし。

じゃあ、何が変わったかというと、
a0247223_22292449.jpg
a0247223_22290969.jpg
ビニール袋の箱の上部の取り出し口っぽいところにそのままフックに突き刺すようにしてぶら下げるようになったこと。
以前は、ビニール袋の箱の底面にボールペンで穴を開けてから、フックに突き刺すようにぶら下げておりました。
a0247223_15165074.jpg
こんなひと手間をかけていたなんて、、、おバカさんでしたね(^^ゞ
さらにラクチン収納になりました^^

この収納の良いところは、ビニール袋がきれたらすぐに補充できる場所にストックしているところ。
引き出しなんぞから取り出すというひと手間がないところ。
それから、在庫が一目瞭然なところ。

ストックなしで、ビニール袋を使い切ったら買いに行くって方法もありかもだけど、
ビニール袋をきらすと軽くパニックになるんですf^^;
だから、私にとっては2個ストックが安心感。

このビニール袋は近所のスーパーで買っております。
無印のスチール面に取り付けられるホルダーとゴムでぶら下げ収納^^
1枚ずつ取り出せるお気に入りの収納です。
お台所仕事中にぬれた手で取れるのにぞっこんです♡
無印のマグネットのあれこれで、キッチン収納はまかなっております。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪     martha

by rakurakushopping | 2015-11-27 22:41 | 台所 | Comments(2)

生ごみ用ビニール袋の収納を見直してみる?!


過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)。」で、生ごみ用ビニール袋の取り出しやすさ重視の収納を書きました。
a0247223_1513307.jpg
(画像は過去記事より)
スーパーで購入のカサカサタイプのを
つまんで引き上げるように取り出すんです(詳しくは過去記事を^^)。

このビニール袋はケースに入っていて、ティッシュペーパーのように取り出すようになっているんです。
a0247223_01351946.jpg
ですから、本来の使い方をすれば、
無印のスチール面に取り付けられるホルダーにビニール袋をセッティングする手間が省けるんじゃないかと。

う~ん、やっぱ無印のスチール面に取り付けられるホルダーから取り出すほうがラクだわ~。
そういえば、ケースからだと1枚ずつ取り出すのにイラッとくるんだったわf^^;

というわけで、この収納は快適に続行です♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    martha
a0247223_01394518.gif

by rakurakushopping | 2015-07-27 08:14 | 整理・収納 | Comments(0)

排水口ネットの収納。

排水口ネットの収納を見直し。
a0247223_15341983.jpg
我が家に余っていた100均の浅めのケースに100均のヘアゴムで留めました。
ティッシュペーパーを取り出すように、ヘアゴム2本の間から取り出します。

シンクの右横にゴミ箱、その隣に冷蔵庫があります。
この冷蔵庫の側面に排水口ネットの収納をしております。
ぬれた手でも簡単に取り出せます。右利きなんで右側にあるのはラクチンです。

100均のケースの後ろにも深めの100均のケースを重ねて設置しています。
a0247223_15432005.jpg
これは、排水口ネットのケースを固定させるためです。何も入っておりません。
それから、100均のケースを支えているマグネットは、無印のキッチンペーパーホルダーです。
これは、過去にはキッチンペーパーホルダーとして使っておりましたが、別のを購入したためにこちらでリユースです。
この元キッチンペーパーホルダーと100均の浅めと深めのケースがピッタンコに収まるのがたまりません^^

この排水口ネット収納のすぐ上は、ゴミが溜まった排水口ネットを入れるためのビニール袋
その上には、ゴミ入り排水口ネット入りビニール袋や生ごみ等を入れるためのスーパーのレジ袋を収納しております。
排水口ネットの右下にはウエスも収納です(前回の過去記事をどうぞ^^)。
お台所仕事をしながら、ぬれた片手でこれらのモノたちをさっと取り出せるのはズボラな我が家向きです^^
ちなみに、ひとつめの画像の上の方の白い謎の物体はキッチンペーパーです。
優秀なホルダーのおかげで片手でカットできます。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
a0247223_15483247.gif


by rakurakushopping | 2015-04-10 08:21 | 整理・収納 | Comments(2)

新品のレジ袋の収納。

レジ袋。
エコではないですが、スーパーでお断りいたしません。
無料なら、絶対にいただきます。
1枚2円のお店なら、確実に買います。
5円なら買いません。バッグに忍ばせているレジ袋を使います。

レジ袋は、お勝手仕事をしながら生ごみを捨てているから必須。
シンク横に取り出しやすく畳んで収納しています。

洗面所のゴミ箱代わりにもレジ袋を使っているので、
お買い物でgetしたレジ袋だけでは足りません。
ですから、新品のレジ袋を購入しています。
要するに、洗面所にはゴミ箱はありません。開けっ放しにしている洗面所ドアのノブにレジ袋をゴミ袋としてぶら下げてます~。
ゴミの日にはとっても出しやすいし、ゴミ箱洗いの手間もございませんのよ~。
a0247223_21162798.jpg
以前はトイレでもヘビーに使用していたので、トイレに新品のレジ袋を収納していました。
現在はトイレでの使用頻度が減ったので、収納場所は洗面所にお引越し。

こんな風に余っている無印のアルミハンガーとダンボールとゴムで管理^^
a0247223_09275861.jpg
ダンボールには、ゴムがずれないようにくぼみをつけました。

これは、洗面所のレジ袋ゴミ袋のすぐそば(ほぼ真上)→すなわち、ドアにぶら下げております~。
ドアフックは、セリアで買いました~。

収納の変更前の過去記事「トイレでのレジ袋収納と家族をプチ家事に巻き込む理由。」で書いたように
レジ袋の持ち手の先端や底の接着部分をまとめて手でモミモミしてます。持ち手の先端や底の接着部分をばらしてます。
この部分はレジ袋どうしがくっつきがち。
このモミモミしてばらすというさもないひと手間は必須かな。』
これは、やっぱり必須です^^
ちなみに、レジ袋は100均ではなく、スーパーでエンボス加工のを購入しています。
家族がレジ袋を1枚ずつ取り出しやすいように思えるからです。100均のは使ったことがないから、マイ脳内比ですがf^^;

ゴミの日にこのゴミ入りレジ袋ゴミ袋を出してなくなったら、すぐに新しいレジ袋ゴミ袋をノブにぶら下げられます~。
家族も自然と同様にしてくれます。
収納場所が近くて、取り出しやすいからかな。
…家族が自然とプチ家事をするように仕組みを考えるのが趣味です^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-10-14 09:32 | 整理・収納 | Comments(2)

トイレでのレジ袋収納と家族をプチ家事に巻き込む理由。

我が家には座敷犬がいます。
ですから、トイレに座敷犬のソレ系のゴミを捨てています。
トイレに流せないのは、小さめのレジ袋に捨てています。
レジ袋は新品で、トイレの水栓に持ち手の片方をひっかけています。
片方しかひっかけないことによって、レジ袋が開いた状態になりゴミが捨てやすいです~。
犬のソレ系のゴミは主に家族が捨てるので、見栄えより家族の使い勝手重視です^^

新品の理由は、お買い物でいただいたレジ袋は炊事の際に出る生ごみを捨てる用に使っているから。
トイレにまで、お買い物でいただいたレジ袋は回ってきませんf^^;

レジ袋は100均ではなく、スーパーで買ってます。
100均で買おうと思ったことはないのでわかりませんが、スーパーで買う方がほんの少し割高かもです。
でも、スーパーのレジ袋はエンボス加工で取り出しやすく、家族の取り出しストレスを0にしてくれます。
家族はこの作戦にまんまとひっかって、トイレのレジ袋ゴミ袋をゴミの日に出してなくなってしまうと…
新たにレジ袋ゴミ袋をトイレの水栓にぶら下げてくれます~。
家族が自然とこんな風にプチ家事に参加してくれるためには、若干の割高は大いに結構~!
家族がプチ家事に参加するためには、カネに糸目はつけませんのよ~。

そんな愛すべきレジ袋は、トイレットペーパーをしまう棚の扉にぶら下げて、ゴムで留めています。
a0247223_08581288.jpg
こんなにくたびれたんで、上の画像のゴムに新調しました。
a0247223_08585538.jpg
そうそう、レジ袋の持ち手の先端や底の接着部分をまとめて手でモミモミしてます。持ち手の先端や底の接着部分をばらしてます。
この部分はレジ袋どうしがくっつきがち。
このモミモミしてばらすというさもないひと手間は必須かな。

先程書いた「家族がプチ家事に参加するためには、カネに糸目はつけませんのよ~。」は、
過去記事「無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)。」でも書きました。
このビニール袋を取り出しやすくするためには、夫の意見を最大限に尊重して編み出した我が家流の工夫です。
プチ家事に家族を巻き込むのは、兼業主婦には必須。
夫の意見を最大限に尊重…一見、夫をたててます^^
しかし、プチ家事に巻き込むための罠だとは…(^^)v
でもでも、夫ら家族が家事ができないのは、私が家事ができない状況になったときに不幸です。
ですから、今後もプチ家事に巻き込むべくアタマ(とお金)を使おうっと♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-08-25 10:17 | 整理・収納 | Comments(4)

無印とゴムで生ごみ用ビニール袋の収納(加筆・訂正)。

キッチンにレジ袋を広げてから、料理を始めます。
野菜の皮や卵の殻等の生ごみは料理しながら、そのレジ袋にガンガン捨ててゆきます。

ですから、シンクに三角コーナーはありません。
排水口のバスケットには、ストッキングタイプの水切り袋を装着。
そこに、生ごみのカスが流れ入ります。

その生ごみのカスは水気を水切り袋ごと絞り、ビニール袋へ入れ、口をキュッと強く結びます。強く結ぶのは臭い対策です。
それから、更にもう1枚のビニール袋に入れ、また口をキュッと強く結んでポイします。
そのビニール袋はシンクの右手の冷蔵庫にぶら下げていますー。
えー、私はぶら下げマニアです^^;45Lゴミ袋も、歯ブラシも、キッチンツール(この過去記事後に冷蔵庫の位置は移動)…等など、様々なモノをぶら下げ中ー。

またまた、45Lゴミ袋同様、ゴム(義母からのバレンタインのチョコに付いていたゆるいパンツのゴムみたいなゴム^^)と無印のスチール面に取り付けられるホルダーで^^
a0247223_1513307.jpg
(排水口ネットの収納方法変更済み → 「排水口ネットの収納。」)
これで、ビニール袋を上から1枚つまんで引き上げるように取り出してみると、スルスル~っと取り出せちゃいます~♪ズボラ歴ロングな器用さが培われてちょっとしたコツを習得しないと2枚くらいつまんじゃうことありかもです^^;実は2枚取り出し率は1割弱かなf^^;生ごみは必ず2枚の袋で処理するので、ノープロブレム^^でも、1枚目は1枚取り出し成功で、2枚目を2枚取り出しちゃったら、、、テキトーにビニール袋群に戻すのでダイジョーブ(^^)v
余分に取り出しちゃうこともありだけど、シンクから動かずに右手を伸ばすだけで簡単に取り出せるのはいいカンジ~^^

大好きなKEYUCAのと思われる洗濯バサミにゴムを通して、ビニール袋がずり落ちないように固定しています。
a0247223_15135444.jpg
これによって取り出しやすくなるんですー。
最後の1枚までスルスル~っとビニール袋が取り出せるようになりましたー。

ビニール袋は、排水口のバスケットのゴミだけでなく、余ったチビ野菜なんかも入れちゃっています^^

ちなみに、ビニール袋はカサカサタイプですー。半透明のヤツですー。
透明のツルツルタイプのだと、取り出しにくいです。
100均の100枚入りカサカサタイプのビニール袋を使ってみましたが、ヨーカドーの88円55枚入りで落ち着きました。こちらの方が取り出しやすいです。これは、家事を手伝ってくれる夫の感想^^夫が家事を手伝ってくれるのなら、割高全然OK(≧▽≦)テキトーに計算してみましたが、年間でワンコイン(500円)にも満たない割高ですしね^^夫からの楽家事の提案は基本的に全てwelcomeですね^^

私にとって、排水口水切り袋と生ゴミ用ビニール袋がきれてしまうと大事件なんですf^^;ですから、精神衛生上、これらのストックは必須。冷蔵庫の右側側面(ビニール袋ぶら下げの反対側)にぶら下げて見える収納にしています。在庫が一目でわかり、常にストックしやすいようにしています。
ビニール袋の箱にボールペンで豪快に穴を開けて
a0247223_15165074.jpg
無印のマグネットフックにぶら下げておりますf^^;

ズボラ家事やズボラ収納が降臨するたびにそれらを見直しております。
この収納より私や家族にとって楽な方法が降臨したら、また見直すかもです^^

※ごめんなさい。試される方は自己責任でお願いします。ズボラ的工夫ですし、ズボラ的勘のみで日々家事をしているんでm(_ _)m

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-02-08 15:46 | 整理・収納 | Comments(0)

45ℓゴミ袋のぶら下げ収納画像、再撮影。

過去記事のぶら下げ画像があまりにも…なんで、取り敢えず差し替えます。
45ℓゴミ袋は、冷蔵庫に無印の「スチール面に取り付けられるホルダー」をくっつけてぶら下げてます。
a0247223_1443979.jpg

ゴミ袋は上から1枚ずつ引き出すように取り出せます。スルスル~って取れますー。
はっきり言って、気持ちがいいです^^
買ったばかりのゴミ袋は、外装の袋から取り出した状態のままぶら下げればいいので楽楽ですー^^

無印の「スチール面に取り付けられるホルダー」はゴミ袋の幅に合わせて誂えたのでしょうか?
a0247223_14461976.jpg

ピッタリです!

ゴムを引っ掛けているマグネットフックやゴムについては、過去記事をお読み下さいな^^

一昨日、ゴミ袋の在庫がこんな状況になったので、
a0247223_14434613.jpg

ゴミ袋を仕事帰りに買いました。
そんな訳で、やっと、この記事が出せた次第です^^

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

今日は草むしり。
茗荷が食べ頃になっていましたー。
a0247223_1423409.jpg

(我が家のうさぎ達も集めて一緒に撮影^^;)
収穫して、
a0247223_1424535.jpg

昼食時に素麺の薬味に。

あー、おいしかった♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-07-25 14:25 | 整理・収納 | Comments(4)

45ℓゴミ袋の収納は無印グッズで。

本日2回目で、ブログ再開後2回目の投稿です♪

          見せる収納

こういっちゃうと、こだわっていてかっこいいですね。
我が家は超狭小なんで必然的に見せる収納というか出しっぱなしになってしまいます。同じ間取りで同じ家族構成の友人宅はそれでもいろんなモノたちをしまえているので、私のズボラな性格が災いしているのでしょう^^;そう、いろんなモノを「見せる収納」にしています。それらは主にぶら下げちゃってます。ズボラな私や家族にとってはわりと機能的です。

このブログが初めての方は、キッチンツール歯ブラシのぶら下げについての記事を覗いてみてくださいな^^歯ブラシのぶら下げはここ数年の我が家のヒット楽楽家事です^^

で、本題。
45ℓゴミ袋はこんな感じですー。
a0247223_1443979.jpg

ゴミ袋は上から1枚ずつ引き出すように取るだけ。楽楽です~^^
無印の「スチール面に取り付けられるホルダー」とスーパーで購入したフック部分が動くレックの「ウルトラマグネット自在フック」とゴムを使っています。フック部分が固定されていると、ゴムが外れてしまいます。このフックは左右、前後に動くので水平面に吊り下げもOKなんですって。
ゴムは義母からのバレンタインチョコについていたゴムにリニューアル。それまでは、輪ゴムをつなげてフックにかけていました。

実は、輪ゴムの頃よりバレンタインゴムの方が使いやすい!
ゴムは、ゴミ袋の落下を防ぐのが目的なんです。
輪ゴム時代はゴミ袋を上に引いて取り出すときにゴムがくるくる~ってなっちゃっていました。それでもする~っと取り出せるので全然気にしていませんでしたが^^;
しかし、バレンタインゴムは落下を防ぎつつも、ゴミ袋を取る際にするする~っと取れる!ゴムもくるくる~ってならない^^このバレンタインゴムがへたったら、またこんなゆるーいパンツのゴムみたいなタイプをgetしようと思います^^

それから、この収納はこのように残り枚数も把握しやすい!
a0247223_14434613.jpg

ゴミ袋の買いどきが一目瞭然!
我が家は50枚入りのゴミ袋を購入しております。50枚は少々重いですが、無印のホルダーはがっつりと受け留めてくれます(1つ目の画像は50枚ですー)。ゴミ袋は近所のスーパーで買っていますが、このホルダーにぶら下げるためにたたまれているのではないかと思えるほど!ゴミ袋50枚を外装のビニール袋から出した状態のままホルダーにかけちゃえますー^^

          見せるしかない収納

住まいが狭小かつ我がズボラ家族にとってはこれしかないですねー^^;
でもでも、見せてない収納も普通にしていますからねー^^

そうそう、ここは勿論冷蔵庫。冷蔵庫にいろんなモノをペタペタくっつけるのはどうなんでしょう…。
     
冷蔵庫右側の側面だけでこんなに…。左側も正面もいろんなものをくっつけてます(ちなみに、1月に冷蔵庫を移動させたので、過去記事とは冷蔵庫側面収納の位置が変わりました)^^
それはまたいつか(^^)/

※この収納についての追記の記事「45ℓゴミ袋のぶら下げ収納画像、再撮影。」もよろしければお読み下さいな^^※

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2013-04-21 22:04 | 整理・収納 | Comments(0)