marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:モノの選択基準 ( 40 ) タグの人気記事

タオルをナチュキチで購入。安いのを購入するにはワケがある。

オシャレな100均ショップ、ナチュラルキッチンで買った
a0247223_22344559.jpg
んだと思われる100円じゃないけどお安いタオル(結構前に買って撮影したんで記憶が曖昧・・・)。
ナチュラル色でお気に入りです。

安いタオルを購入するのには、ワケがあります。
過去記事「ヘナ染めにレジ袋を使っています。」

で書きましたが、
髪にヘナを塗布後に巻いたくたびれタオルはヘナ染め終了後にポイしているからです。

タオルはかなーりくたびれても使い続けていた我が家。
でも、買い替えって必要ですよね。
ですから、このシステムの実行が可能になりやすいようにタオルを安く購入することにしたんです。
買い替えはする、ヘナ染め後のタオルの浸け置き洗いはなくなる、、、でいいことづくめなお気に入りなシステムです^^

100均のタオル(100円以上のタオルだけど^^)ですが、使い心地に不満はありませーん。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2016-12-12 22:57 | 美容・おしゃれ | Comments(0)

無印良品週間で買った玄関で使うモノ。

前回の無印良品週間で買ったモノ。
a0247223_00264481.jpg
「壁に付けられる家具・長押・幅44cm・ライトグレー」

降雪のため、家族たちの傘数本はなし。

乾いてる傘をかけております。
帰宅後に雨や雪でぬれた傘は外のシンプルな傘立てに差します。
乾かしたら、この長押にかけて収納です。

狭小な住まいゆえ、玄関も激セマ。
ですから、玄関に傘立てなんか置きたくないです。
この長押収納は省スペースだし、しまうのも取り出すのもラク。
傘は三和土から浮いているので、お掃除もラク。

前回の無印良品週間ではもうひとつ玄関用のモノを購入しました。
それはまた今度。

傘の工夫もまたまた今度^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2016-11-25 00:38 | 無印良品リスト | Comments(0)

ヘナ染めにレジ袋を使ってます。

過去記事「ヘナ染め道具。」 →
過去記事「続・ヘナ染め道具。」 →
を書きました。
今日は、その続編記事「ヘナ染め道具の断捨離。」 →
の続編^^

ヘナを塗布後に、
頭にくたびれタオル(ヘナ染め終了後に処分予定)を巻き、その上からドライヤーで3分程温めます。
その上に保温のためにタオル地のキャップをかぶっておりました。
アルミっぽい素材の方が保温力がありそうですが、長年我が家にあったから。

そのタオル地のキャップがくたびれてきたから、処分。
アルミっぽいキャップを買う前に、レジ袋での代用をお試しf^^;
寒い地方に住んでいた頃、外の蛇口にレジ袋をかぶせて凍結防止をしていたのを思い出したんですよねー。

さてさて、くたびれタオルを巻いた上からドライヤーで温めた後は、
その上にラップを巻き巻きし、
レジ袋の中にドライヤーの温風を数秒当ててなんとなく温めてからかぶりましたー。
かぶったら空気をなんとなく抜いて、テープで留めましたf^^;

そのまま1時間待ってから、外す時…。
レジ袋とくたびれタオルとラップを一気に外して、そのままゴミ袋へポイっ♪

キャップを洗って干して収納して…の手間が省けたじゃないのー。
あれから、1年以上経つかと。
アルミキャップは買いま…せん!

そのうち、ヘナ染めのまとめとして、martha流「ヘナ染めラクチンマニュアル」を書きますね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif



[PR]
by rakurakushopping | 2016-11-13 22:30 | 美容・おしゃれ | Comments(0)

靴5足生活の崩壊。

何度か靴は黒いの5足で生活していると書いております。

しかし、そんな生活がついに崩壊。
先月に書いた転勤が原因なのですよ。

学生時代からのアルバイトも含めて、勤務先は駅近しか経験がなく。
何か所か変わった住まいさえも遠くても徒歩10分と駅近。
それなのに、転勤先は駅遠(こんな言葉あるのかっ?!)!
この秋は雨が多くって、とうとう長靴を買わねばならない事態になってしまいました。

連日の雨で選り好みなんかできず、近くのスーパーで安いのを買いました。
ハーフブーツのような丈で真っ黒のをね。
それから、同じスーパーで黒のトレンチタイプのレインコートも買いました。

自分の中で、靴や服を選ぶ基準があるから即買いできたんだと思います。
手持ちのどの服にもバッグにも馴染んでおります。

それから、靴が少ないからこそ、1足増えても収納に困ることがなかったんだと思います。

・・・長靴、結構重宝しておりまして。
今後しばらくは転勤の有無にかかわらず、
「靴6足生活」で定着しそうです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2016-10-31 20:25 | 美容・おしゃれ | Comments(2)

携帯用にがま口のメガネケース。

ずっと前に大好きなブログで拝見したメガネケース。
バッグに立てて入れられ、バッグ内で口を簡単に開閉できてラクラクな感じ!
片手でバッグからメガネを出し入れできるのが機能的ですし、ルックスも抜群です!

ヒカリエ徘徊中に発見したあやの小路さんで購入しました。
こちらの店舗では、
縦型のメガネケースは注文でお作りできます、とのこと。
そんなにお値段も高くはないので、沢山の生地見本から楽しく悩み抜いて注文しましたー。
もしかして、こういうお買い物の仕方は初めてかも!?

さてさて、数週間で自宅に到着。
先ずしたのは、メガネケースに軽く防水スプレーをかけること。
同梱の注意書きに、ホコリや汚れが付きにくくなると書いてありました。
他にも、汚れたときのことや口金がゆるくなった場合のことについて、それからサポートセンターの記載も。
サングラス用に大切に使いたいので、この注意書きはマニュアルの保管場所にしまいました。
メガネケースの仕上がりに満足しております♡
a0247223_12220219.jpg
サングラスは夏だけではなく、風が強めなときに目に入るホコリや虫よけのためにもかけるんです。
ハードコンタクトを装着しているんで、目にホコリや虫が入ると結構痛いので
(目に向かってくるちっちゃな虫をよけることができなくって(^^ゞ)。
ですから、1年中バッグに忍ばせてます。

明日っから、お気に入りのがま口と一緒に通勤。
通勤がちょっぴり楽しくなるかもね。
もはや主役はサングラスではなくがま口に^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-10-24 17:01 | その他 | Comments(0)

長財布からのコンパクト化。

通販生活で買った長財布が重宝していました。→
そんなお気に入りを買い替えなきゃならない事態が突然にやってきました!
それは転勤。

転勤した先のロッカーが長い勤め人生活で極小サイズ。
転勤初日の勤務終了後に、このロッカーに合うサイズのバッグを買いに行ったほどなんです。

バッグがコンパクトになったんで、お財布もコンパクト化することに。

そこで買ったのがこれ。
a0247223_22110365.jpg
長財布同様に、小銭やカード類の出し入れがしやすいのと、
a0247223_22112756.jpg
a0247223_22114960.jpg
お財布を開いたときに、小銭、お札、カード類、全てが取り出せるのが購入の決め手。
a0247223_22104590.jpg
それに軽いんですー。

あと、デザインも好み♪
チャームもかわいいー!

40代。なんでも軽量化したいお年頃。
思いがけず軽量化できたことはラッキーでした(´艸`*)

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif





[PR]
by rakurakushopping | 2016-09-24 22:15 | その他 | Comments(2)

口紅は2本持ち。1本にできない理由。

口紅は2本持っています。
同じカラーのを(^^ゞ

ひとつは鏡台の引き出しに。
もうひとつは化粧ポーチに。
勤務先では昼休みにメイク直しをするので、化粧ポーチは必須。

実は実は、
口紅を1本にすることに挑戦しましたが・・・。
同じカラーなんだから、
出勤前も昼休みのメイク直しも化粧ポーチから口紅を出し入れすればいいんだけど。
・・・出勤前のメイク時にポーチからの出し入れがメンドーなんで続けることができませんでした(^^ゞ

同様にチークもワンカラーのを2個持ち。
でも、アイカラーは1パレットだけ(数年前にナチュラルに2パレットからの断捨離)。
メイク直しのときにアイカラーは使っていないので。

服に合わせてメイクを変えるなんてことはございませんのよ。
メイクは好きだけど、これで結構満足していたりです^^

メイクを変えなくてすむのは、ズボラな靴選びにあります。
過去記事「靴は黒だけ。~メイク編~」に書いちゃってます。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-08-21 14:23 | 美容・おしゃれ | Comments(4)

日傘や傘の購入の基準。

一昨年頃に母が日傘を欲しがっていたので、持っていた無印の傘を譲りました。

美白とか日焼けとかには無頓着ですが、日傘をさすと暑さが随分と和らぐので再度購入。

購入基準はズバリ、「柄」。

形は普通で、平仮名の「し」の字のような形。
日傘を閉じて歩くときも収納するときもぶら下げられますからね。

そして、デザインというかカラーというか。
傘立てから探しやすい、ちょっぴり目立つ系を選びます。
a0247223_19325196.jpg
シルバーの柄だから、職場の傘立てから探しやすいです。

購入してからわかったときめくことが。
日傘を開けば、こんなキュートな骨^^
a0247223_19331144.jpg
日傘をさすのは、基本的にめんどくさい方。
でも、この骨を見てさすのはテンション上がります♪

一昨年に母に譲った無印の日傘の柄はごく平凡なものでした。
柄の周りにレースのシールを貼って、傘立てから探しやすくしておりました。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-07-31 19:44 | その他 | Comments(4)

麦茶の尻もり対策とニューポット。

麦茶のポットは、(カートリッジなんかは外した)使わなくなった浄水ポットで代用しておりました。
これが、麦茶を注ぐとポットを伝って尻もりするんです。
昨年は多少だった気がするんですが、今年は多少ではなく感じるんです。
なんだか気になっちゃって。
尻もりには工夫で対処していたんですが、それでも気になるようになりました。

そこで、買い替え。
手作り梅サワーのと同じモノに。
a0247223_2149399.jpg
(画像は過去記事より)

これ、パッキンとかなくってとってもシンプル。
ですから、とっても洗いやすいんです^^
a0247223_15495230.jpg
本当は透明なのが欲しかったんですが、無かったんです。
そこで、梅サワー用にピンク(梅サワーの透明のはフタが行方不明に。誰かが洗ったときなんで、責めずにこっそり買いに行きました^^)、
麦茶用にブルーをロフトで購入。

このポットは洗いやすいんですが、やっぱり多少の尻もりはします。
ですから、ポットにはたたんだキッチンペーパーをマステで留めております。
完全に尻もりしないのを探すことはしておりません、メンドーなんでf^^;
現段階では、この洗いやすいポットで満足。
マステはいつもお気に入りのを買うから、キッチンペーパーを留める度に心が潤いますー。
その上、カットしやすいキッチンペーパーホルダーもお気に入りのですしね♪
(ホルダーは3回に分けて過去記事に書いちゃうほどのお気に入り → ☆1☆2☆3 )

尻もりについては楽しくひと工夫できますが、ポットの洗いやすさは工夫での対応は私には難しいです(テキトーにしか洗えない性質なんで、すぐに隅っこを濃い茶色にしてしまいますf^^;)。

キッチン等のモノは、「使い勝手」だけではなく「洗いやすさ」も重視で選んでいます。
お台所仕事が好きではないので、このお買い物基準はゆるぎません^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。
 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪    marthaa0247223_23262172.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2015-08-11 16:01 | 台所 | Comments(0)

モノ、多くしてシンプル化?!

はたき・ブラシ、あちらこちらにいっぱい(今度数えてみます)。
ハンドクリーム、洗面所とシンクにひとつづつ。
ボディタオル、ひとり3枚ずつ。
温湿度計付き壁掛け時計&置時計、各部屋+リビング+キッチン+洗面所+トイレ+玄関。
明らかに、多いf^^;

、5足。
文房具、ちょっぴり。
クリスマス飾り、2つ。
(私の)卒業アルバム+独身の頃の写真、0。
まぁ、少な目。

かなりアンバランスな持ち数状況ですf^^;

一応、シンプルライフに憧れまくっております。
シンプルライフに憧れる理由は、様々なストレスの軽減の実現。

モノを少なくしたのは、管理や掃除等のストレスの軽減のため。

じゃあ、多いモノたちは?!
それは、モノをすぐ手に取れるところに置くことによって、モノが必要な作業にとりかかるまでのストレスの軽減のため。
(これらについては、それぞれ過去記事へのリンクをつけてますので、そちらをどうぞ)

私はストレスを溜めこみやすい性格。
モノや作業系のハード面でのストレスの軽減だけは実現可能だから、できることから少しずつ。

シンプル化は、大好きなまったり時間の確保のために。
シンプル化は、まったり時間に重要なこざっぱりのために。

ただただ、こざっぱりした空間でまったり過ごしたいだけなんだなぁ。
シンプル化の目的も、やっぱりシンプルだったんだ。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2015-01-29 09:12 | 日々雑感 | Comments(4)