marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:リネン ( 11 ) タグの人気記事

AKOMEYA TOKYO で道具を満喫。

銀座にある「AKOMEYA TOKYO」さん。

    “お米”に焦点をあてたライフスタイルショップ

こんな文言に惹かれて行ってみました~。
a0247223_09560318.jpg
道具好きなんで、調理器具等の道具やお掃除グッズ等がいっぱいの2Fに嬉しくってニヤニヤが止まらず、ずっと変な顔をしていたと思います。お店の方々はさぞや気持ちが悪かったことでしょうf^^;
見ているだけで満足なんですが、お目当てのモノを二つ買いました。
a0247223_16041031.jpg
一つ目は、リネンのハンカチ。
リネンのハンカチの使い心地やお洗濯のしやすさが好きです(リネンのハンカチについては、いつか記事を書こうと思ってます)。
「2年使ったらさらに良さがわかるハンカチ」というお名前のハンカチです♡
もう一つは、マス。お米を計る用。ヒノキだから防虫効果もほんの少し期待しております。
a0247223_16044454.jpg
1Fは、こだわりのお米、炊飯土鍋や食品…等に、お食事やお茶をするスペースもありました。
気になるモノばっかり!我が家にあるものもあり、嬉しくてまたニヤニヤです^^
わが家にある、たまにしか買わないお気に入りの「ろくすけの塩」もありました。
過去記事の画像のがこんな状態になっても、まだお塩が残っているので、
a0247223_16092434.jpg
買いませんでしたf^^;
高いから、ケチケチ使っているんですよ…。袋の裏を見たら、賞味期限はセーフでしたf^^;こんなにダラダラと使っていて良いのでしょうか…。
塩むすびにオススメのお塩です~。

先日upした八幡屋磯五郎さんちのゆず七味ちゃんもいました~。これも買いませんでしたが^^

眺めるだけでも十分に楽しめるお店でした♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-10-20 08:38 | おでかけ | Comments(4)

服を買ったら、すること。

ブルーのリネンのワンピ、買っちゃいました♪
a0247223_10220754.jpg
憧れのlinenさんのクローゼットの講座に伺ってから、   ( linenさんのブログはこちらから → )
服を買ったら、コーデ大会をすることがすっかりマイ定番。
これがすんごく楽しい(≧▽≦)/
a0247223_10223658.jpg
a0247223_10442205.jpg
a0247223_10264736.jpg

これから、夏のコーデ大会もしちゃおー♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-05-22 10:48 | 美容・おしゃれ | Comments(2)

fogのバスマット、新旧2枚。

最近、リネンの記事が多いんで、古めのリネンネタを^^

fogのバスマットです。2枚あります。a0247223_09200485.jpg

リネンだから、すぐに乾きますね。肌触りも好みです^^
これは、夫専用のバスマットにしました。我が家は、バスマットは夫専用のがあるのが定番。
こんなことだけで、夫をたてているつもりf^^;他でもたてなきゃね~。

バスマットは、ずっと買いたいバスマットがなかったので既製品は購入しませんでした。
古いバスタオルやタオルを重ねて縫ったのをバスマットにしていました。
吸水性や肌触りはいいのですが、洗濯後に乾くのが遅いので、洗い替えも含めて夫専用2枚とその他の家族用3枚を所有していました。

夫専用のfogのリネンのバスマットの乾きの良さにすっかりはまってしまい、その他の家族用にもリネンのを買うことに^^
勿論、大好きなfogで~。

この新タイプ(画像・下)は1年半以上使っています。
こちらも使用感がいいです^^肌触りも乾きが速くてさらっとしているのもデザインも全部好き♪

それに、リネンってホント丈夫。だから、この2枚はまだまだずーっと使えるんじゃないかなぁって思っています。

バスマットは、現在はこの2枚だけ。
乾きが速いから、洗い替えはもう不要です。

たかがバスマット…かもだけど、長くお付き合いできそうなお気に入りに出会えてラッキーです♪


ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-03-19 09:48 | 風呂・洗面所 | Comments(2)

studio m'とfogでストレス解消なお買い物。

先日、堪忍袋の緒が切れる音が聞こえました。 
若い同僚たちのありえない発言の数々に心の中で切れてしまいました。 
「キレる」…がようやく体感できましたf^^; 
帰り際に別の同僚と励まし合いましたが、帰宅後も気持ちを安定させることができず… 
どさくさに紛れて、以前から目を付けていたstudio m'の食器を買うことに~。 
帰宅後勢いでポチってしまいましたf^^; 

気になっていたお椀と、エピスカップの買い足し。 
a0247223_11471454.jpg
ついでに、fogのリネンのハンカチも~。 
a0247223_11474079.jpg
中川政七商店さんのリネンのハンカチ の使い勝手がいいんで、 「いつかはfogのも~。」 と、思い始めたばかり。
早く使いたいな~。 

こんなおまけも^^ 
a0247223_11480768.jpg
何に縫い付けようかな~。 

リネンのハンカチについては、いつかレビューっぽいのを書こうと思っています。 
studio m'の食器についても、なんでこれらが欲しかったのかを書きたいです^^ 

この記事を書いて、ようやく堪忍袋に再び緒を締める(結ぶ?)ことができました。 
お読みくださいまして、誠にありがとうございますm(__)m 

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
    ↓   ↓   ↓ 

by rakurakushopping | 2014-03-15 11:53 | 台所 | Comments(4)

リネンのサングラス入れ。

春は風が吹くし埃っぽいから、目の埃よけにサングラスをかけることが多いです。
とろいので、春はサングラス無しだと小さな虫が目に入ることもあります。ええ、小さな虫をよけられないですf^^;
ですから、虫よけも兼ねています。

サングラスは、バッグのポケットにそのまま入れていましたが、 端切れでサングラス入れ用に縦長の袋を作りたいなぁと思っておりました。
思い始めてから、何年経ったんだか…。
一応計画としては、袋の内側にメガネ拭きを縫い付けて、袋の上からなんとなくサングラスのレンズを拭けるイメージでした。

でも、もう大丈夫。
縦長のリネン(コットンリネンかな?!)の巾着を買ったからー。
a0247223_23093063.jpg
巾着の中には、家にあった未使用のメガネ拭きを巾着に張り付けるように入れています。
a0247223_23095646.jpg
巾着にメガネ拭きを縫い付けなくても、サングラスの出し入れ時にメガネ拭きが出てしまうことはまだありません。
現段階では、サングラスの出し入れがスイスイできてます。
巾着内のメガネ拭きで、巾着の上から中のサングラスのレンズも拭けちゃいます。

この巾着は、確か250円。
先日、KITTE 内のワンフロアを駆け足で廻ったときに見つけました。
長年の懸案事項だったことが解消できたいいお買い物だったな^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

by rakurakushopping | 2014-03-10 23:16 | その他 | Comments(0)

中川政七商店さんのリネンのハンカチ。

のんびり休日だった先日、近所の八百屋さんへ行く前に北欧雑貨のお店に立ち寄りました。
なんと、そちらにあったんですよー、これが^^
a0247223_23474981.jpg
中川政七商店さんのリネンのハンカチ。
今いちばん気になるお店は、中川政七商店さんなんです。

しかも、先日傷んだハンカチを3枚ウエスにおろしたばかり。ですから、ハンカチを買い足さなきゃってとこだったんですよー。新品のリネンで(ハンカチはリサイクルショップで買うのが定番なんで、かなり贅沢気分^^)。

ここのところ、リネンはマイブーム^^
リネンのハンカチの使い心地はどうなんだろうな~。楽しみ、楽しみ^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
    ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-02-28 23:51 | その他 | Comments(2)

fogのリネンのワイドパンツを冬でも。

fogのワイドパンツ。お値段ですでにアウトオブ眼中でしたが、
昨年、たまたまかなりお値引きになったところに遭遇し、うっかり買ってしまいましたf^^;

贅沢にも、春・秋の部屋着兼ワンマイルウェアにするつもりで。
秋は、とっても重宝しました。

ところが、お正月に無性に着用したくなり、実家へ行く時におしゃれ着として着用。
足元を冷やさないために、ハイソックスにハーフブーツで。

う~ん、寒くない^^
リネンって、夏のイメージなんだけど、寒くない^^
雪国に暮らしていないことと、私は寒さにやや強めだからかもですが。

調子にのって、ワイドパンツのコーデ大会~。

四半世紀近く前に買ったスト-ルと6~7年(?)前にユニクロで買ったゆったりタートルと。
a0247223_14391717.jpg

ジーンズメイトの激安カーデと10年ほど前に購入の唯一のローラ・アシュレイと。
a0247223_143945100.jpg

無印のシャツと。
a0247223_1440128.jpg

無印のTシャツとfogのストールと。
a0247223_14403056.jpg

シーズンを選ばずに、部屋着にもお出かけ着にもなるマルチなパンツ~。
そしてそして、お手頃価格になったというおまけ付き~。

服もご縁だなぁって思ったお買い物でした♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-01-24 14:53 | 美容・おしゃれ | Comments(6)

2代目のfogのエプロン。

fogのエプロンを愛用しています。腰で紐を結ばなくていいから、かぶるだけ^^
a0247223_19413763.jpg

(画像は過去記事より)

リネンだからすぐに乾くし、洗えば洗うほどリネンの肌触りが良くなるし^^
洗濯機で普通に洗濯後(勿論、普通に脱水もこみ)にきちんと干しちゃえば、ズボラ的には十分アイロンいらず!
しかも、とっても丈夫!だから、何年たっても傷みません^^
ところが、これは丈が長いので、玄関前や家の中の階段を掃除をするときにかがむと地面や床に裾がかなりついちゃうんです。ですから、掃除をするたびにエプロンを脱ぐのがちょっぴり面倒でした。脱ぐのも簡単なエプロンなんですがf^^;

fogという名前を知らずに購入したこの1代目のエプロンを購入して数年後にfogの存在を知りました。そのときにこれらの1代目のよりも丈の短いのを知ったんです。

でも、1代目はまだまだ使える状態。ですから、買い替えはもったいないので、購入には踏み切れず…。ずーっと考え続けました。
で、結論がエプロンのリフォーム。
色々考えましたが、リネンの寝具、特にシーツへの憧れが強かったんでシーツに…は布が足りないので枕カバーにすることにしました♪

先日、fogで購入ー。これもかぶるだけの楽楽着脱^^こんな色のエプロンがあるとは知らなかったわー。
a0247223_17334461.jpg

(ネイビーシャンブレーという色。次の画像のほうが色がわかりやすいです^^)

3色同じ形のエプロンを試着して、これがいちばんしっくりきました。その上、エプロンの収納場所のグレーの冷蔵庫側面(側面にマグネットフックをくっつけてそこにぶら下げます)にも馴染みそうな色^^

このエプロンがくくられていた紐は引き出しへ。
a0247223_17341036.jpg

雑巾等のぶら下げ用にとっておきます。

枕カバー、早く作りたいな^^そして、早くエプロン着たいな^^

それから、エプロンは2着でしたが、この2代目1着にします。リネンだからすぐに乾きます。ですから、私には1着で十分とわかったからです^^

いつか、この2代目エプロンの着心地をupするかも♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-10-20 17:49 | 台所 | Comments(2)

fogのストールでおでかけ。

遠方から来ていた叔母を見送りに行った帰りに、母とラファエロ展に行きました。
おしゃれして叔母を見送りたいなって思ったから、お気に入りのfogのストールで行きました^^
a0247223_23124672.jpg

このグレー好き♪
私は、黒の靴しか持っていません。黒の靴に合わせてバッグも服もメイクの色まで選ぶほど…おしゃれまでズボラなワタシ。このストールのグレーが好きなのもあるけど、黒の靴に合うから選びました^^;
でもでも、このfogのストール大好き!

ストールのタグって皆さんどうしてますか?
私は、ハサミで切れそうなモノは切っています。いいのかな~?
a0247223_22135698.jpg

でも、fogは大好きなんで、タグもそのままにしていまーす♪
fogで、身に付けるモノはエプロンしか持っていません。いつかワンピとか欲しいな~。

今日仕事帰りに気が進まない急用で出かけました。
やさぐれた心を癒すために、無印寄っちゃったら、
a0247223_23135953.jpg

fogのストールに似合いそうだから、うっかり買っちゃいました…^^;

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日の歯ブラシぶら下げの件ですが…
来週までにはupしまーすf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-06-06 23:24 | 美容・おしゃれ | Comments(4)

キッチンタオルにふた工夫(ブロ友さんからお知恵拝借)。

昨年に梅ブロ友(と私が勝手に思い込んでます^^)のecruさんのブログ『こころのアンテナ』の記事「タオルにひと工夫」を読み、それが忘れられず…今日の記事タイトルに拝借しました^^

このひと工夫は、タオルの端を合わせてヘアクリップで両側から留めて、タオルを輪にします。
手を拭いた後、タオルを少し回せば…次も乾いた部分で手を拭くことができるというもの。
これはいい!!タオルって手を拭く部分ばかりが湿っているし、痛むし。
タオルが一巡したら洗濯っていうシステムまですっごくいいー!!
で、まねっこすることにしました。
しかし、諸事情により、我が家の洗面所には適しませんでしたToT
その上、キッチンのタオルハンガーの形状にも適しませんでしたToT

でもでも、忘れられないひと工夫をしたくて悶々と半年以上過ごしていたら、またまた梅ブロ友(と私が勝手に思い込んでます^^)のココリンさんのブログ『これからの暮らし』の記事「ハンドメイドのキッチンタオル 」を読んでこれだー!って^^
キッチンタオルを作っちゃえばいいんだーって暴走モードに突入!

リネンのタオルを持っていたので、これを縦半分に切り、端を合わせてざっくり縫い留めましたー(ココリンさんの記事を読んで5分後には2枚完成ー)^^
a0247223_10554420.jpg

半分に切ったのは、KEYUCAのタオルハンガー(ホントはワインハンガー^^;よろしければ過去記事をお読み下さいな^^)の幅に合わせたためです。

ご覧下さい!

タオルをクルクル回せます~!いつでも乾いた部分で手が拭けます~!リネンだから乾くのが早すぎて、うっかりタオルを換えずに数日が過ぎてしまいます…^^;欠点の理由まで素晴らしいー!
ふっ、、、これでキッチンタオルのかけ方は完成ね。…ちょっといいオンナ風ー^^
キッチンタオルは、作ったなんて言えないくらいざっくり縫いだし、端は切りっぱなしなのにねf^^;
ちなみに、このタオルはタグに好きな大きさに切っていいと書かれていた…??と思いますf^^;

キッチンタオルは消耗品なんで、消耗しきる前に追加で作るつもりです^^

ecruさん、ココリンさん、お二人のようにステキタオルにはなりませんでしたが、我が家にとっては使い勝手の良い大満足なキッチンタオルになりました(^^)/どうもありがとうございましたm(_ _)m

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-05-22 13:07 | 台所 | Comments(6)