marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:仕事考 ( 7 ) タグの人気記事

仕事の引き継ぎ。無印でモチベーションup計画。

来年度の仕事の割り振りが表で配られました。

来年度は業務が増えます。…+4、-1…ってところでしょうか ToT
おいおい、って感じです。
状況的に仕方がないのもわかってます。
多分、出勤日の多い私が妥当なんでしょう。
増えたのは、「対・人(ヒト)」なんで年齢高めな私がいいんでしょう。
仕事を任せてくれる…と思えばいいんでしょうが…。
そんな余裕はありませんf^^;

でも、増えた業務においては行き当たりばったりでこなしている現状に常々疑問を持っていました。
ですから、さりげな~く地味~に、システマティックにしちゃおうかなぁって腹黒く考えています^^
ちょっぴりちょっぴりずつ上司にぼそぼそと相談を装った報告をしてから、
ちょっぴりちょっぴりずつさりげな~く地味~に、システマティックに移行してしまうぞ^^
かっこいい作戦ノートを無印で買ってモチベーションupだー♪
a0247223_17152289.jpg
(腹黒カラーのが無印)

ちょっと、楽しくなってきた…かな?!

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2015-03-20 06:33 | 文具 | Comments(8)

ちっちゃな仕事を仕組み化してみる。

仕事で定時終了前に、数人でいくつかを分担しての確認業務がある。
今の職場に着任後、確認終了の報告をほとんどの人がしないのにかなり驚いた。
確認漏れがあるために、マイナスなことが定期的に起こることを知っていた。
報告がルーチンになっていないからなのになぁ。
さりげなく古参の先輩に言ってみた。
メンドーがられた。
…まずいよ、それ (>_<)

この職場でなんとなく長めになってきたので、作戦開始!
夕礼の終わる間際に、確認が済んだことをさりげなく報告してみた。
私が報告をすれば、続いて報告しそうな同僚たちが確認業務をしたときに限って、
これを繰り返してみた。

仕組み化されつつあるような…まだビミョーな状態f^^;
でも、これの実行の際はなんだか自然な流れ。
ささやかに見えることだけど、大事な業務。

別の業務でも、単純作業なのに表管理をしていないために漏れが多発していた。
これも、目につくギリギリのところにさりげなく表を貼ってみた。
当番の職員は、表で確認することがルーチンになった。
確認しない職員もまだまだいる。
でも、ルーチンになった職員が覚えていたりすることもあって教えあうこともあるようだ。
漏れは激減した。もしかしたら、 0 になったかもしれない。

メンドーがられるのは嫌。
戦うのも嫌。
気まずいのも嫌。
恥をかかすのも嫌。

業務がまずいのも嫌。

したたかに仕事ができるようになった。
おばさんになるのも悪くない。

   ・   ・   ・   ・   ・

今年の始めに、仕事納め時にこんな風に思えるなんて思ってもみなかった。
仕事面においては、今年は精神的にも体力的にも厳しい状況でのスタート。
多忙で人員不足な職場ゆえ、まだまだストレス大だし、大変なことだらけ。
でも、職場の方々がこんなおばちゃんのしたたかさを受け入れてくれたのが有り難かった。
今日は、来年もしたたかに真面目に働こうかなぁって思える仕事納めでした。

今年も拙いブログを読んでくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください♡

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-12-30 21:57 | 日々雑感 | Comments(6)

「無印良品は、仕組みが9割」に共感と気付き。

先日、「佐藤可士和の超整理術」を再読するって書きました。
再読3日目あたりで、書店でこの「無印良品は、仕組みが9割」に「おいでおいで~」と呼ばれてしまい…再読を中断してうっかり読んでしまいましたf^^;
a0247223_23144773.jpg

店頭で見られるあんなことやこんなことまで仕組み化されていると知り、無印良品のお店であんなことやこんなことたちを観察してみたくなりました。

先々月から先月にかけて、仕事をひとつ引き継ぎました。
大した仕事ではないから、なんとなく口伝えで代々仕事が引き継がれてきていました。
でも、忘れっぽい私は…私のためだけにマニュアルを作っちゃいましたf^^;
数値化できるところは数値化して、数字を見れば分かるようにしておいたりもしたんです。ただただ、私の手抜きのためだけに^^
マニュアル化するときは問題点が見えてきたし、表があれば楽楽なんじゃないのーって思え、効率化できちゃうかもって感じました。
実は、マニュアル化した後も、とにかくラク~になるようにマニュアルをちょっとずつなんちゃって改善させてみたりしてました。「ラク~に」とか「手抜き」とか「端折る」…なんて単語が大好きなもんで、結構楽しかったです^^
そんなわけで、自分に仕事を引き継がれたときよりも、ちょっぴり効率化された状態で引き継げました。

引き継いだ相手は先輩。マニュアルを用いて仕事を教える際には、先輩をたてつつさり気なく教えることができたのでびっくり。
思いがけない収穫でした♪先輩に仕事を教えるって気を遣いますものね。円満に、円満に^^

今度マニュアルを作るときは、この本を参考にしたいわーって思っちゃいました。
仕組み化についてだけでなく、仕事への取り組み方についても考えさせられました。

この本も再読決定^^
仕組み化って、楽楽~。

現在、「佐藤可士和の超整理術」と「無印良品は、仕組みが9割」、どちらの再読が先かお悩み中~。
仕事で悶々とする日々が長期化しているんだけど、悶々が減少するかもって思えたかな。
これらの本を読めて良かったな。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2014-02-03 23:27 | | Comments(0)

「佐藤可士和の超整理術」再読予定。

昨年、NHKで佐藤可士和さんと小山薫堂さんのお二人が仕事について対談している番組を途中から見ました。とっても興味深く、面白かったんです。最初から見たかったし、再放送をとっても見たいです。
お二人の仕事ぶりは正反対のようで、似ているかも。正反対に見えるお二人だけど、お二人の仕事術にとても惹かれました。お二人の著書を読みたくなりました。
そこで、アタマの片隅にあった「佐藤可士和の超整理術」を読もうと思いました。
a0247223_23555696.jpg
私の職場は、人手不足ゆえ結構忙しいんです。
それだけではなく、いくつか問題点を抱えていることも忙しさに拍車をかけています。
忙しいって、かなりストレス。昨年はかなり忙しかった。仕事でこんなに忙しいのは初めて。
心身ともにかなりキツイ。

この本を読んで思ったこと。
…私の仕事の仕方を含めた職場の問題点と思えることたちを整理したら、仕事においての方向性がワンセンテンスで表せるかも。
そして、仕事って楽しくできるかも?!

単純な好奇心から手にとったこの本。今朝通勤電車で読了です。

モノの保管が苦手だって判明してから本はかなり処分しました。手元に残しているのは恐らく30冊位かも(いつか数えてみます)。本を再読することがなくなった現在、本は読んだら長いこと保管せずに古紙回収か古本屋行きです。

でも、この本は再読します。今夜から。
小山薫堂さんの著書も読みたいです。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
    ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-01-14 23:58 | | Comments(2)

栗原はるみさんのタルトタタンと仕事考。

タルトタタン♪って軽やかな響きに惹かれること十数年。
栗原はるみさんのレシピで初めて作ってみました。

我が家は型は四角のみ。タルトタタンって丸いイメージがありますが、そこは目をつむって^^
a0247223_1330402.jpg

四角くってもおいしい!

でも、この型ではちょっと大きめだから、次回は楽楽プリンを作るこの型より小さめな器でもいいかな。

やばいんだけど、生クリームたっぷりでf^^;ついでながら、アップルティーといただきました^^
a0247223_13273774.jpg

やっぱり、はるみさんのレシピはすごいなぁ。
   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   
2年前に、NHKの「プロフェッショナル」で栗原はるみさんがタルトタタンのレシピ作りのために、ストイックに納得のゆくまで何回も何回も試作されていました。
はるみさんはレシピに対してのこだわりがおありです。それは、はるみさんのレシピでお料理をしてみようって方々が作りやすい分量で(調味料等も計量しやすく)、おいしくできるようにするため(だったような気がします^^;違ってたらごめんなさい)。それを目指して妥協することなく取り組まれるお姿に羨ましくなりました。私には想像できないフリーの大変さがあると思います。フリーでない私は勤務した分だけ収入につながるのでお気楽かもしれません。でも、仕事に納得できる瞬間があること、妥協しなくて良い場面があることにやっぱり羨ましさは消えません。
でも、仕事が与えられていることに感謝しなくては…ですね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-10-16 13:32 | 料理 | Comments(4)

ご苦労様にカンパニュラ。

花には疎いのですが、カンパニュラは大好き。
学生時代から、疲れから復活するときにカンパニュラを買っていたような気がします。

ここしばらく、2つの仕事を抱えて忙しかったです。ずっと睡眠不足です。
今日そのうちの1つの準備が完了しました。準備が終われば、私の中では9割終了です。
準備期間にストレスを感じる出来事が多々ありました。メンバー4人全員が笑顔で「よかったね^^」と言える結果となりました。これで、(この仕事に限っては)ストレスが一気に解消!いろんなことが報われました^^メンバーさまさまです。

残業も少しで済み、帰途は久々に花屋さんが開いている時間。白のカンパニュラを買いました。
a0247223_2075364.jpg

ワタシご苦労様記念です。

ついでにこんな画像も。
a0247223_2083892.jpg

「紫の…」といえば「バラの人」…ではなく、「紫のカーネーション」を夫が生けました^^

昨日の母の日には、手作りのバラの花(生花ではないです)をワイヤーカゴにデコレーションしたモノをプレゼント(画像は恥ずかしいのでなしです)。ついでに一昨年の梅干し(自家製)梅サワー(自家製)も。
家族2号が他県の母に届けに行ってくれました。
県内の義母には、夫が^^
…そう、母の日だって私は仕事でしたToT

とにかく、仕事が終わったぞー!!ちょっとだけね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-05-13 20:23 | 日々雑感 | Comments(0)

出勤前は笑顔の練習。無印のチークと。 kirei

朝のメイクと着替えは合わせて10分^^;その短時間なプログラムに組み込まれているのが、笑顔の練習です^^

メイクのときには鏡を見ますよね。そのときに笑顔をチェックします。
チェック項目は、
①安心感を与える。
②自然。
③恐怖感を与えない。

①と③は似ているけど、恐怖感を与えないことも、きちんとチェックします。

仕事中は、笑顔でいた方がよいときは笑顔で。そのときは、特にお客様には安心感を…と心がけています。聞きやすい雰囲気、話しかけやすい雰囲気を、とも心がけています。
ちょっとピンチなのに笑顔でいなければならないときも、大丈夫な笑顔でいられます…だと思いますf^^;
仕事で電話をするときも笑顔でします。電話の相手の方には笑顔は見えないけど、笑顔で話す方が明るい声色になります。先方さんに与える印象がどうかはわかりませんが^^

笑顔の練習のときにチークです^^
鏡に向かってスマイルしたら、頬の一番高い場所にチークです。位置がおてもやんなので、チークが濃くならないようには気をつけています^^チークは無印のピンクのチーク。
a0247223_18381330.jpg

お手ごろ価格だし、ピンク加減とマーブルがかわいくって好きです♪写真は過去記事(「無印良品週間で消耗品のお買い物。」)からです。
若い頃はチークはしなかったけど、今は外せません^^;近所の徒歩数分のミニなスーパーに行くときでさえチークしてます…。年とったんだな~。というわけで、ほぼ毎日笑顔の練習をしています。家族は不気味に思っていたりして^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-11-29 21:53 | 日々雑感 | Comments(0)