marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:収納 ( 33 ) タグの人気記事

fogのリネンの鍋つかみ、使い込んでます。

fogのリネンの鍋つかみ。
使い勝手がよく何年も使い込んでいます、夫が^^
a0247223_15064383.jpg
我が家は土鍋炊飯。
炊き立ての土鍋のフタやいろんなお鍋を持つときに毎回使っていますね。

私は手の皮が厚いのか、それらは素手で持ててしまうんですよ。
お湯を沸かしたての鉄瓶の持ち手を持つとき以外は鍋つかみは使わないかも。

これは夫にも私にも手に馴染むので、使い勝手がいいです。
お洗濯にも強いですね、滅多に洗いませんが(^^ゞ
とにかく丈夫です。

デザインやそういった諸々のことを期待して購入したのですが、夫や私には大正解でした。
あともうひとつこだわったのが、ぶら下げ収納ができるってこと。
キッチンツールはほとんどぶら下げ収納しているので、ここは外せませんでしたー。

商品名は、カタカナで「オーブンミトン」のようです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2017-02-02 15:24 | 台所 | Comments(0)

無印良品週間で買った玄関で使うモノ。

前回の無印良品週間で買ったモノ。
a0247223_00264481.jpg
「壁に付けられる家具・長押・幅44cm・ライトグレー」

降雪のため、家族たちの傘数本はなし。

乾いてる傘をかけております。
帰宅後に雨や雪でぬれた傘は外のシンプルな傘立てに差します。
乾かしたら、この長押にかけて収納です。

狭小な住まいゆえ、玄関も激セマ。
ですから、玄関に傘立てなんか置きたくないです。
この長押収納は省スペースだし、しまうのも取り出すのもラク。
傘は三和土から浮いているので、お掃除もラク。

前回の無印良品週間ではもうひとつ玄関用のモノを購入しました。
それはまた今度。

傘の工夫もまたまた今度^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2016-11-25 00:38 | 無印良品リスト | Comments(0)

ヘナ染めにレジ袋を使ってます。

過去記事「ヘナ染め道具。」 →
過去記事「続・ヘナ染め道具。」 →
を書きました。
今日は、その続編記事「ヘナ染め道具の断捨離。」 →
の続編^^

ヘナを塗布後に、
頭にくたびれタオル(ヘナ染め終了後に処分予定)を巻き、その上からドライヤーで3分程温めます。
その上に保温のためにタオル地のキャップをかぶっておりました。
アルミっぽい素材の方が保温力がありそうですが、長年我が家にあったから。

そのタオル地のキャップがくたびれてきたから、処分。
アルミっぽいキャップを買う前に、レジ袋での代用をお試しf^^;
寒い地方に住んでいた頃、外の蛇口にレジ袋をかぶせて凍結防止をしていたのを思い出したんですよねー。

さてさて、くたびれタオルを巻いた上からドライヤーで温めた後は、
その上にラップを巻き巻きし、
レジ袋の中にドライヤーの温風を数秒当ててなんとなく温めてからかぶりましたー。
かぶったら空気をなんとなく抜いて、テープで留めましたf^^;

そのまま1時間待ってから、外す時…。
レジ袋とくたびれタオルとラップを一気に外して、そのままゴミ袋へポイっ♪

キャップを洗って干して収納して…の手間が省けたじゃないのー。
あれから、1年以上経つかと。
アルミキャップは買いま…せん!

そのうち、ヘナ染めのまとめとして、martha流「ヘナ染めラクチンマニュアル」を書きますね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif



[PR]
by rakurakushopping | 2016-11-13 22:30 | 美容・おしゃれ | Comments(0)

携帯用にがま口のメガネケース。

ずっと前に大好きなブログで拝見したメガネケース。
バッグに立てて入れられ、バッグ内で口を簡単に開閉できてラクラクな感じ!
片手でバッグからメガネを出し入れできるのが機能的ですし、ルックスも抜群です!

ヒカリエ徘徊中に発見したあやの小路さんで購入しました。
こちらの店舗では、
縦型のメガネケースは注文でお作りできます、とのこと。
そんなにお値段も高くはないので、沢山の生地見本から楽しく悩み抜いて注文しましたー。
もしかして、こういうお買い物の仕方は初めてかも!?

さてさて、数週間で自宅に到着。
先ずしたのは、メガネケースに軽く防水スプレーをかけること。
同梱の注意書きに、ホコリや汚れが付きにくくなると書いてありました。
他にも、汚れたときのことや口金がゆるくなった場合のことについて、それからサポートセンターの記載も。
サングラス用に大切に使いたいので、この注意書きはマニュアルの保管場所にしまいました。
メガネケースの仕上がりに満足しております♡
a0247223_12220219.jpg
サングラスは夏だけではなく、風が強めなときに目に入るホコリや虫よけのためにもかけるんです。
ハードコンタクトを装着しているんで、目にホコリや虫が入ると結構痛いので
(目に向かってくるちっちゃな虫をよけることができなくって(^^ゞ)。
ですから、1年中バッグに忍ばせてます。

明日っから、お気に入りのがま口と一緒に通勤。
通勤がちょっぴり楽しくなるかもね。
もはや主役はサングラスではなくがま口に^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-10-24 17:01 | その他 | Comments(0)

お財布の中の小銭すっきりシステム。

お買い物をする際に、お札と合わせて小銭もプラス。
これで、おつりの小銭をシンプルにする方法はどなたも自然になさっているかと。

私はおつりの中にも500玉が混ざるようにし、
その500円玉は500円玉貯金箱にチャリンします。
まぁ、これもされている方は多いかと。
すっきりするわ、小銭はたまるわ、
で、結構楽しい小銭すっきりシステムです。
ちなみに10万円目指しとります。
そろそろ、10万円貯まる感じですー。
もうひとつの小銭すっきりシステムは駅の券売機で。
10円単位でPASMOがチャージできるのを利用。
お買い物に行かない日にときどき小銭をチャージしてお財布をすっきりさせています。
電車で実家に通うことが多くなったので、このコツコツチャージは急な帰省にも助かっています。
まぁ、これもされている方は多いかと^^

 ☆  ☆  ☆

無印良品週間でGETしたのを玄関に設置したら、UPしますねー。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif





[PR]
by rakurakushopping | 2016-10-20 21:21 | その他 | Comments(2)

口紅は2本持ち。1本にできない理由。

口紅は2本持っています。
同じカラーのを(^^ゞ

ひとつは鏡台の引き出しに。
もうひとつは化粧ポーチに。
勤務先では昼休みにメイク直しをするので、化粧ポーチは必須。

実は実は、
口紅を1本にすることに挑戦しましたが・・・。
同じカラーなんだから、
出勤前も昼休みのメイク直しも化粧ポーチから口紅を出し入れすればいいんだけど。
・・・出勤前のメイク時にポーチからの出し入れがメンドーなんで続けることができませんでした(^^ゞ

同様にチークもワンカラーのを2個持ち。
でも、アイカラーは1パレットだけ(数年前にナチュラルに2パレットからの断捨離)。
メイク直しのときにアイカラーは使っていないので。

服に合わせてメイクを変えるなんてことはございませんのよ。
メイクは好きだけど、これで結構満足していたりです^^

メイクを変えなくてすむのは、ズボラな靴選びにあります。
過去記事「靴は黒だけ。~メイク編~」に書いちゃってます。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-08-21 14:23 | 美容・おしゃれ | Comments(4)

石けんだってぶら下げちゃう。

「ぶら下げ」ってよりも「吊り下げ」なんですがね。
「ぶら下げ」ってタグを作っちゃうほど何でもかんでもぶら下げてますんで、ここでは「ぶら下げ」ってことで^^

水気が溜まりがちで不衛生になりがちな洗面所。
ここにはとにかく何にも置きたくないです。
でも、ズボラにはしまい込む収納なんて絶対無理!
ということで、歯ブラシはぶら下げ収納。 →
うがいコップは壁にくっつけ収納。 →
洗面台に、水気がついちゃうこれらを置かないことで最低限の衛生が保てている気分になっちゃってますー。
そ、そ、そして!
1年程前から、石けんまで置かなくってすむようにーーー。
a0247223_00260850.jpg
石けんにゆるい王冠のような金具を差し込んで、L字のホルダーの先端のマグネットにくっつけられるグッズでぶら下げちゃってますー。
既に石けんを使い切っては替えることを何度か繰り返しております。
ヌメヌメになりがちな石けん受けを洗うストレスからの解放は…
カ・イ・テ・キ♡
使い勝手もテキトーな我が家には問題なしです^^
石けんを使い切る工夫はこちらの記事で。 →

L字のホルダーを上向きにすれば、石けんを置くこともできちゃうのですが、
ぶら下げ収納が定番となっている我が家では、ぶら下げちゃう方がなじみますね。
少し大き目な石けんですが、ぶら下げられます。 →

洗面所の掃除をするためのあみたわしは洗面台にたたんで置いています。
これもぶら下げようと思えばぶら下げられるのですが、ここにある方が掃除がしやすいんでね^^
掃除には歯ブラシも使用しておりますが、手に取りやすいところにぶら下げております。

洗面台の水気をガンガン減らして、衛生面をギリで保っている気分になっております^m^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-07-03 00:53 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

無印のおかげで食器棚代わりのモノまで断捨離。

食器棚代わりにダイニングストッカーなるものと、台所の引き出しに食器を収納しておりました。

ところが、狭いLDKのモノたちの配置換えに伴い、ダイニングストッカーが邪魔になってしまいました。
そこで、ダイニングストッカーはキッチンから断捨離…別の部屋で他のモノたちを収納することにしました。

さてさて、ダイニングストッカーには食器だけではなくお茶やお弁当箱、水筒、パン等を収納していました。
それらは、シンク下等に収納できるようになりました。
キッチン収納をかなり見直したからできたのかな。
それでも、お茶やコップなどは収まらず…。

何回か前の無印良品週間で、無印の壁に付けられる棚を1個追加購入して対応。
テーブルの真横に設置して、お茶やコップ問題は解決しました。
a0247223_22001610.jpg
この出しっぱなし収納は、お茶飲みをグンとラクにしてくれました。

食器棚がないのは、食器棚のてっぺんや裏のホコリを気にしなくてすむのでカイテキです♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-03-18 12:11 | 台所 | Comments(4)

パソコンブラシをリメイク。

お気に入りのパソコンブラシ

a0247223_22850100.jpg
なんでもぶら下げ収納をする私には、出し入れにちょっぴりわずらわしさを感じていました。
でも、穴を開けて紐を通すのは避けていました。だって、穴開けに失敗したら嫌だし。

で、家にあった100均の麻紐を巻いてみることに。

a0247223_11372907.jpg
ぶら下げられるじゃん^^「ちょっぴりわずらわしさ」解消~。

我が家のぶら下げものに「ぶら下げ」っていうタグをつけてみました。
画面右側のタグの欄に「ぶら下げ」を追加しました。30くらいありました。見えるところにぶら下げ収納でないと出し入れと在庫管理ができない自分が情けないです…。
「100均」というタグも追加してみました。これについては、まだタグをつけきれておりません。おいおいタグってみます^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪

   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-03-03 11:52 | 掃除 | Comments(0)

テレビ台の上、モノの一時置き場防止策とお手入れのブラシ。

テレビ台の上、家族たちが一時モノ置きにしがち。
モノはちょいちょい変わりますが、モノ置きと化すことが多いです。ムカツク(-"-)
で、小物を飾ることに。


a0247223_00131825.jpg

(テレビ台の上に無印の引き出し収納。この引き出しには、テプラや長めの定規等がざっくり入ってます)
これらは、納戸の中にひっそりと飾っていました。こんまりさんの著書をお読みの方ならピンときたと思いますが、乙女過ぎなんで納戸の中の私のときめき空間(もうこの本が手元にないので「ときめき空間」という単語だったかは未確認ですー)に飾っていました。^^
納戸の中ですから、ホコリはこないので楽楽でした。しかし、今後はホコリにも気を付けたい。
で、家電量販店で、パソコンブラシを購入~。
a0247223_00203658.jpg
a0247223_00234470.jpg
過去記事でも、ぬいぐるみチックな夫婦熊のお手入れグッズとして古いのが登場済ですー。
 
リビング等の掃除の始めに、はたきがけをします。その大きめなはたきでは、豪快に掃除する私はうさちゃんたちをはらい落としかねません^^ですから、このパソコンブラシで、気がついたときにホコリをはらっています^^
この小物飾りで一時置き場防止は、今年に入ってからしています。今のところ、このコたちが防止してくれているので有効です^^家族たちにこの乙女なのも咎められません^^というか、無関心。ラッキーですー。モノの一時置き場と化すより、ブラシでときどきホコリをはらう方がストレスにならないです^^
ちなみに、大きなうさちゃんは、庭に置いているうさちゃんに寿命が来たら、庭へ。
庭で太陽を浴びていると、数年するとヒビが入ったり、耳が折れちゃったりします。カワイイのを見つけたので、半年ほど前に買っておきました。
…と、先日ここまでを下書きしていました。
昨日、夕食作りで出た野菜の皮なんかを暗闇の中、庭に埋めたときに(冬季限定で野菜の生ごみは土に還しています)…庭のうさちゃんの耳をスコップで…ToT
というわけで、今日、この大きなうさちゃんは庭へ引っ越します^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪ 
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-02-26 00:37 | リビング | Comments(2)