marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手作りおやつ ( 32 ) タグの人気記事

夏の手作りおやつとビール。

梅干しの土用干しは、働いているので日程調整が難しいんです。
職場に1か月以上前に休暇の申請をしなきゃなんです。
毎年ギャンブルですf^^;
土用干しができそうな日を予測し、初日と最終日(4日目)を休めるように2セット休暇を申請するのがマイ定番。
この予測で今年もなんとか土用干しができました。

中日(ナカビ)の梅のおもりは、隣県に住む父に頼みました。
父にとっては、梅のおもりが毎夏の一大イベントなんです^^

父とみんなで手作り寒天を食べました。
a0247223_21093277.jpg
梅仕事は完全に私の趣味なんだけど、こういう時間が持てるのも楽しみのひとつ。

今年の土用干しは、夜に雨が降っちゃうんじゃ…と思われる日がありました。
梅は雨に当たるのがアウト。
テレビで見た土用干しの夜干しの雨対策の工夫をアレンジして、えびら(梅干しのざる)にポリ袋をかぶせた上に、
a0247223_21163497.jpg
庭にすぐに出られるように、リビングに布団を2枚敷いて父と二晩寝ました。
さりげなく父は感極まっていました。

父と一緒に布団を並べるのは何十年振りかな。
これで最後? あと何回?

私にとってもさりげなく感極まった土用干し。

父のためにビールを6本用意しておいたんだけど、夫用の発泡酒2本も含めて全部飲んでしまってました…3日間でf^^;
来年はビールを9本用意しよう^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-08-11 21:13 | 梅仕事 | Comments(0)

手作りベリーベリーシェイク!

梅干しの土用干しを開始!
そして、ついでに草むしり。

暑い中での労働のご褒美おやつは、ベリーベリーシェイク!

冬に冷凍した苺に、余っていた冷凍ブルーベリー
a0247223_11081778.jpg
牛乳を入れてBOSCHのハンディーブレンダーでシェイク^^
a0247223_11083638.jpg
家族との夏の恒例行事♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-08-02 11:09 | 料理 | Comments(2)

紅茶プリンを手抜きして作ってみる。

楽楽プリン。
カラメルを作らずに粉末黒糖をかけるだけ~、ビッグな容器でドカンと作って切り分ける~、というなんとも情けない手作りプリンを以前に書きました。
過去記事「楽楽プリンは素朴系。」はこちらからどうぞです。 →

今回は、さらに手抜きをしました~。
愛するBOSCHのハンディブレンダーで混ぜ混ぜすれば、プリン液をざるでこさなくてもいけるんじゃないの~(≧▽≦)/…っていう手抜き技が脳内に降臨~。

卵と砂糖とバニラエッセンスをBOSCHくんで混ぜ~、
温めた牛乳を入れて混ぜ~、
a0247223_15071326.jpg
そのまま、容器に移して蒸し焼き~。

蒸し焼きが終わってなんとなく時間を置いたら、粉末黒糖をふりかけて~、
蒸し焼きを更に3分して、オーブンの中で30分放置し~、
冷蔵庫で冷やす~。
そうそう、牛乳をミルクパンで火にかけて温める際に、アップルティーのティーバッグを2つ入れて茶色くしております~。
ティーバッグの紐をはさみでカットしております。ちなみに、上の画像では既に絞ったティーバッグは取り出し済です。
a0247223_15024255.jpg
こんな感じになりました~。
a0247223_15040332.jpg
こさなくって、いいんじゃな~い♪BOSCHくんの先端はドーム状だから飛び散らずに完璧な混ぜ混ぜをしてくれます~。
なんとなく、アップルティーの香りがするようなしないような。
アップルティーの味がするようなしないようなf^^;

もう、プリン液をざるでこすのは… やめました 卒業しました^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-06-08 15:18 | 料理 | Comments(0)

合羽橋のステンレスのタッパーで手作りアイスクリーム。

5年程前に、合羽橋で一目ぼれして買ったふた付きのステンレスのタッパー。
a0247223_09060811.jpg
私はバニラアイスクリームは手作りするので、それにピッタリだわ~って思いました。

アイスクリームは、牛乳と生クリーム、1カップずつで作っています。他には、卵黄、砂糖、はちみつ、バニラビーンズorバニラエッセンス。
冷凍庫で冷やしてから、1時間おきに2回、軽く泡だて器で混ぜ混ぜしています。
このタッパーなら泡だて器で混ぜ混ぜしても、アイスクリームがこぼれてしまわないぞーって見抜きました~。

ほら、こぼれなさそうな容量でしょ^^
a0247223_09162856.jpg
ちなみに、上の画像はブルーベリーアイスクリーム♪既に、食べ始めておりますですf^^;
プレーンなバニラアイスクリームを作ろうと思ったら、冷凍ブルーベリーがあったので混ぜてみました~。
ちなみに、わが家は冷凍食品をほとんど買わないので、在庫していてかなりびっくり!夫が何故か冷凍ブルーベリーを買わねばってなったみたいです^^
生のブルーベリーでしかアイスクリームは作ったことがありませんでした。
アイスクリーム作りでは初めての冷凍ブルーベリー。1時間程常温(室温20℃以下の涼しい日)で放置してから、バニラアイスクリームを冷凍後の2回目の混ぜ混ぜのときに投入。
そして、BOSCHのハンディブレンダー で混ぜ混ぜしました。

生のブルーベリーのときより、おいしいんだけど~。
a0247223_09071735.jpg
ホーローではなくステンレスのタッパーにしたのは、ホーローでは傷がつくかなぁって思ったから。
タッパー内で泡だて器(現在は4年前に購入したBOSCHハンディブレンダー)で混ぜ混ぜする作業があるし、アイスをすくうときはステンレスのスプーンで豪快にすくうしf^^;
ですから、ステンレスなんで傷を恐れずに使えます。それから、プラのタッパーのときより冷えやすいような気がします^^

ほぼ、アイスクリーム専用容器なんですが、ときどきはお料理の下ごしらえに使ったり、常備菜を入れることもありますよ^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-05-07 09:43 | 調理(道具) | Comments(6)

今日もずぼらにブラウニー。

過去記事「楽楽ブラウニー」でブラウニーを手抜きして作っていることをレシピとともに書きました。

もうすっかり分量を覚えてしまっているそのレシピでずぼらに作りました。

今日のクルミは50g入り。ブラウニーに丁度いい量です。
で、未開封のクルミの袋の上から、ブラウニーに入れるラム酒の瓶で上からガシガシと軽く叩きつぶしましたf^^;

a0247223_12432677.jpg
※良い子はマネしないでくださいm(_ _)m

レーズンは在庫がないから、レーズンなし。ラム酒は目分量で入れるのはお約束。
レシピ通りに粉は全てふるいません^^
ズボラなんで、ふるってなんかいられませ~ん。

今日は、アップルティーといただきまーす♪

a0247223_12451010.jpg

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by rakurakushopping | 2014-04-24 12:50 | 料理 | Comments(6)

かぼちゃプリンも楽楽カラメルで。

過去記事「楽楽プリンは素朴系。」を覚えてくださっている方は、あれでしょー、とご想像がつくと思いますf^^;そー、「あれ」ですー。詳しくは過去記事「楽楽プリンは素朴系。」をお読みくださいな^^

「あれ」は要約すると、

①カラメルは作らずに粉末黒糖をかけて代用。
そして、
②大きな容器で一気に作る。
…てなところです。


クックパッドで、生クリームいらずのレシピを見つけたので、そのレシピで作っています。
他のレシピでかぼちゃプリンを作ったことがないので比較はできませんが、簡単でおいしいです。
その上、材料はかぼちゃ・砂糖・牛乳・卵・バニラエッセンスだけだし、材料の計量もシンプルなのがとっても ス・テ・キ♪
そのレシピではミキサーでまぜまぜします。でも、我が家にはBOSCHのハンディブレンダーがあり、それでまぜまぜするので、ミキサーより洗うのがラクですー。


オーブンで蒸し焼きしたかぼちゃプリンに粉末黒糖をふりかけてなじませたら、またオーブンに戻し、更に3分蒸し焼きしますー。

オーブン内で30分冷ましたら取り出し、容器にふたをして冷蔵庫で冷やして出来上がり。

蒸し焼きだから、粉末黒糖と水分がなじんでカラメルっぽくなるんでしょう^^

その上、オーブンから出した段階でも、冷めきっていないところにふたをして冷蔵庫に入れます。

ですから、この段階でも容器内に水分が発生して粉末黒糖がカラメルっぽくなじむのだと思います。

でも、これは手抜き料理ばかりの我が家の口にしか合わないのかもf^^;

お鍋でのカラメル作りは怖いから嫌いなんで、克服せずに断捨離です^^


それでは、3時のおやつのときに切り分けていただきまーす♪

a0247223_12011220.jpg
そうそう、切り分け方についても過去記事をどうぞ~。


ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2014-04-01 12:11 | 料理 | Comments(0)

大量の苺を。

八百屋さんが開いている時間に帰れない日が続いております(仕事で)ToT
今日は仕事が休みな上に予定がキャンセルになったんで、昼間に八百屋さんに行ってきましたー。
この八百屋さんは安いので大好きです^^

で、八百屋さんで、毎年恒例の苺大量買い~。
a0247223_23094248.jpg
ジャムを作るんですー…
ウソですf^^;2パックは生で食べる用にして、残り6パックの苺は砂糖をまぶして冷凍するんですー。
a0247223_23103096.jpg
そして、そして、夏に苺シェークにするんですー。愛用のBOSCHのハンディブレンダーでシェークです♪
苺のテキトーな冷凍方法は過去記事のこちらからどうぞです^^

夏のデザートを冬から準備するなんて…痩せないわけだわf^^;
そうそう、我が家はお腹が強い家系なんで、この冷凍苺でお腹はこわれません(≧▽≦)/
まねっこをされるときは、自己責任と勇気を~(≧▽≦)/…いつも無責任でごめんなさいm(__)m

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
    ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-02-26 23:14 | 料理 | Comments(6)

くるみを余分に買いました。

仕事が遅番で遅ーい帰宅だったんだけど、明日の食材を買うために遅くまで開いているスーパーに寄りました。
ついでに、くるみを切らしていたのでくるみも1袋買うつもりでした。
今日は、野菜売り場の目立つところにくるみがいっぱいあってびっくり!しかも大きなかごに入っていました。
「テレビで話題の…」みたいな文言の紙がかごにくっついています!テレビでくるみの健康法でも放映したんでしょうか~?

数年前に、ママ友と井戸端会議をしていたら、
「テレビでやってた黒豆ダイエットのために黒豆を買いに行ったら売り切れだったのよ~。」と衝撃的なお言葉が!
我が家で在庫切れの黒豆を慌ててスーパーに買いに行ったことがあります。ええ、売り切れていましたToT
コドモが黒豆大好きで、冬なんかは週1で炊くほど。黒豆のない荒んだ生活を余儀なくされた悲しい過去もちですー。
寒天ダイエットのときもでした。楽楽寒天をときどき作るので、当時もかなり困りました。

そんな悲しい過去が蘇り…本日はいつもより多い2袋買いましたー。
数少ない手作りおやつのひとつである楽楽ブラウニーには是非ともくるみは入れたいっ!
その上、私は10代の頃からのくるみ好き。ときどき数個をポリポリつまんでいるんです。ちなみに、パンでいちばん好きなのはくるみパン^^不動の1位です♪

テレビで、単品のダイエットや単品の健康法が紹介されるとすぐに売り切れますよね。
それぞれの食材は、とってもいいんだと思います。でも、バランスじゃないかなぁっていつも思うんです。
テレビはあまり見る時間はないけど、私はテレビが好きです。でも、ダラ~っと見ていいときと、ちょっぴり考えながら楽しーく見るときがあるかなって思います。
テレビで、今まで知らなかった情報に買ってみようかな、試してみようかなって思うこともよくあるけど、、、少ーしその想いを寝かせたり、研ぎ澄まされたズボラ的第六感(?!)に従ったりしています^^ズボラですが、なんとなーくこういうことは惜しまずにアタマを使ったりです^^
でも、新聞や本やお気に入りのブログの情報にはすぐに食いついちゃうことが結構あるんだけどね^^え~、字を読むのが好きなんで文字系の情報には弱めですーf^^;でも、ズボラ的第六感はしっかりと働かせていますよー。何気にアタマも使っています^^

夜遅いんだけど、くるみを食べてから寝ちゃおーっと♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓

[PR]
by rakurakushopping | 2013-12-16 00:16 | 日々雑感 | Comments(4)

栗原はるみさんのタルトタタンと仕事考。

タルトタタン♪って軽やかな響きに惹かれること十数年。
栗原はるみさんのレシピで初めて作ってみました。

我が家は型は四角のみ。タルトタタンって丸いイメージがありますが、そこは目をつむって^^
a0247223_1330402.jpg

四角くってもおいしい!

でも、この型ではちょっと大きめだから、次回は楽楽プリンを作るこの型より小さめな器でもいいかな。

やばいんだけど、生クリームたっぷりでf^^;ついでながら、アップルティーといただきました^^
a0247223_13273774.jpg

やっぱり、はるみさんのレシピはすごいなぁ。
   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   
2年前に、NHKの「プロフェッショナル」で栗原はるみさんがタルトタタンのレシピ作りのために、ストイックに納得のゆくまで何回も何回も試作されていました。
はるみさんはレシピに対してのこだわりがおありです。それは、はるみさんのレシピでお料理をしてみようって方々が作りやすい分量で(調味料等も計量しやすく)、おいしくできるようにするため(だったような気がします^^;違ってたらごめんなさい)。それを目指して妥協することなく取り組まれるお姿に羨ましくなりました。私には想像できないフリーの大変さがあると思います。フリーでない私は勤務した分だけ収入につながるのでお気楽かもしれません。でも、仕事に納得できる瞬間があること、妥協しなくて良い場面があることにやっぱり羨ましさは消えません。
でも、仕事が与えられていることに感謝しなくては…ですね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-10-16 13:32 | 料理 | Comments(4)

楽楽プリンは素朴系。

先週の過去記事「キッチンツールの選び方。」で洗いやすいキッチンツール選びを語り、縁に巻き込みがない洗いやすいボウルにつなげました(→前回の過去記事「ラ・バーゼのボウルにぞっこん。」)。
今度は、そのボウルから液体が注ぎやすいってことから、プリン作りについてを語っちゃいます^^
まぁ、恥ずかしいレシピですね…。ズボラと味に寛容な方は、よろしければこの先もお読み下さいな(^o^)/

プリンは、松居一代さんのレシピ本「松居一代の超お料理術」のレシピでジャンボなのを作っています。
簡単でヘルシーなレシピです。
プリン部分のレシピは、端折ります。

レシピ後半は、耐熱容器にカラメルを入れてから、卵等を混ぜ混ぜしたプリン液(?!)を流し入れます。

私はこのカラメル作りが恐くて…キライ。
なので、耐熱容器にプリン液のみで、オーブンで蒸し焼きですf^^;

このプリン液は、ラ・バーゼのボウルからザルで漉しながら流し入れます。ボウルの縁の反り具合が液体を注ぐのにいい塩梅なんですよ~。注ぐのが楽しいです~。

で、蒸し焼きにしたプリンは、焼きあがって少ししたら素早く取り出し、
粉末黒砂糖をかけて…スプーンの背で素早くやさしく伸ばしてます。
この段階での蒸し焼きタイムは、レシピの時間+2分にしています。
a0247223_238423.jpg

(いつもより多くかけてしまった…)
そして、すぐにオーブンに戻してもう3分蒸し焼きをし、30分冷まします。
ちなみに、我が家はスチームオーブン機能で蒸し焼きです。

冷まし終えたら、まだ溶けきっていない粉末黒砂糖はスプーンの背でなじませてますー。
なじみきらなくても気にしません^^

冷蔵庫で冷やして出来上がり^^
なじんでいなかった粉末黒糖もすっかりなじんで、カラメルっぽくなっとります。
気が向けば、耐熱容器の周りをシフォンケーキを外すナイフでクルッとします。
a0247223_239499.jpg

そして、包丁で等分に切れ目を入れ、すくい出しやすいようにしてから、ゴムベラで1切れずつすくい出して
a0247223_2395268.jpg

器に。→ズボラ家的には、まあまあキレイに。
a0247223_23102918.jpg

ですが、気が向かなければ、シフォンナイフとゴムベラ抜きで、カレースプーンですくって器に盛っていますねーf^^;→ズボラ家的にもキレイとは言えないf^^;

「楽楽プリン」の楽楽ポイントは…ちっちゃな容器に分け入れずに大きな耐熱容器1つで済ませることと、このズボラカラメルですかねー。
我が家は、砂糖は原料糖がサトウキビのザラメのみ。舌が黒砂糖系に馴染んでいるんです。
楽楽白玉ゆるゆるスイーツ楽楽白玉ゆるゆるひんやりスイーツレンジでお餅…に黒蜜代わりに粉末黒砂糖をかけるのが我が家の定番f^^;
ですから、このカラメルに全く抵抗がないどころか、家族1・2号はむしろ市販のプリンのカラメルより気に入っています。←ズボラ料理に鍛えぬかれた舌の持ち主…ToT

カラメルまで手を抜いていますよって書くためだけに、過去記事「キッチンツールの選び方。」と「ラ・バーゼのボウルにぞっこん。」を書いたんですね、ハイ^^;

以前、プリンの手抜きレシピを書くよって予告したのは、6月の過去記事でした…。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2013-10-02 23:27 | 料理 | Comments(4)