marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:栗原はるみ ( 5 ) タグの人気記事

チョコレートコスモス。

随分前に栗原はるみさんがチョコレートコスモスがお好きだって、何かで読みました。
その時に、チョコレート色のコスモスを知りました。
その色と可憐さに惹かれてしばらくは忘れられなかったんだけど、、、最近ではすっかり記憶から消えていました。

それなのに、いつもは立ち寄らないお花屋さんで発見^^
a0247223_21454647.jpg
店員さんがきれいな形のを一生懸命に選んでくださいました。
3輪だけなのに。
荒れた手で。

お仕事をされているお姿がステキだなって思いました。
清々しい気持ちになれたかも。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2014-01-13 21:51 | 日々雑感 | Comments(2)

栗原はるみさんのタルトタタンと仕事考。

タルトタタン♪って軽やかな響きに惹かれること十数年。
栗原はるみさんのレシピで初めて作ってみました。

我が家は型は四角のみ。タルトタタンって丸いイメージがありますが、そこは目をつむって^^
a0247223_1330402.jpg

四角くってもおいしい!

でも、この型ではちょっと大きめだから、次回は楽楽プリンを作るこの型より小さめな器でもいいかな。

やばいんだけど、生クリームたっぷりでf^^;ついでながら、アップルティーといただきました^^
a0247223_13273774.jpg

やっぱり、はるみさんのレシピはすごいなぁ。
   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   
2年前に、NHKの「プロフェッショナル」で栗原はるみさんがタルトタタンのレシピ作りのために、ストイックに納得のゆくまで何回も何回も試作されていました。
はるみさんはレシピに対してのこだわりがおありです。それは、はるみさんのレシピでお料理をしてみようって方々が作りやすい分量で(調味料等も計量しやすく)、おいしくできるようにするため(だったような気がします^^;違ってたらごめんなさい)。それを目指して妥協することなく取り組まれるお姿に羨ましくなりました。私には想像できないフリーの大変さがあると思います。フリーでない私は勤務した分だけ収入につながるのでお気楽かもしれません。でも、仕事に納得できる瞬間があること、妥協しなくて良い場面があることにやっぱり羨ましさは消えません。
でも、仕事が与えられていることに感謝しなくては…ですね^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-10-16 13:32 | 料理 | Comments(4)

栗原はるみさんのシフォンもズボラに。

シフォンケーキは栗原はるみさんのおかげで作るようになりました。

もう100個以上は作ったと思います。何個かわからないけど、3桁は確実。

今年の春から、ベーキングパウダーを入れずに作るようになりました。
ベーキングパウダー無しの方が体によさげです。
少々膨らみは減りましたが、満足です^^

そして…今度は小麦粉をふるわないで作るようになりました。まだ5個目ですが^^;

まぁ、いけるでしょ^^ふんわり感が若干減ったくらいかな^^少ーし固めになったかも?!グルメではない家族たちは以前のとどう変わったかわからないようです。相変わらず、シフォンは人気です^^
a0247223_14391633.jpg

今日は、粉末青汁と紅茶(ティーバッグ)を入れました。

ふるわないときは、封をあけたばかりの小麦粉でしか作らないようにしています。開封したばかりだと、なんとなく湿気をいちばん含んでいないような気がしてね^^ふるわないなかで、いちばんダマになりにくいように思えるんで^^
ちなみに、小麦粉は密閉容器保存が原則なんでしょうが、私は洗濯バサミで留めるだけ^^;
ですから、500g入りしか購入しません。そうして、早めに使い切ればいいかなぁと思って。ズボラ的こだわりです^^
a0247223_1672023.jpg

このふるい、
a0247223_1664599.jpg

結婚の直前に買いました。洗いやすそうだったから。
まだ、処分はしません。ときどきは小麦粉をふるってシフォンを作ろうと思っています、今のところは^^ふるいは、私にとってはシフォン専用です。他のスイーツはふるわないんで。よろしければ、楽楽ブラウニー楽楽マドレーヌのレシピもクリックしてみて下さいませ^^

それから、シフォンでは私は卵黄と砂糖を混ぜたりするときは泡だて器は使いません。ゴムベラで混ぜてます。泡だて器を洗うのが面倒なんで^^;ゴムベラを洗う方が楽楽ですから^^でも、卵白の泡立ては電動の泡だて器を使っていますよ^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-12-05 14:46 | 料理 | Comments(0)

栗原はるみさんのチーズケーキのnewレシピもズボラに。

先日、「栗原はるみさんのチーズケーキをズボラに作っています。」という記事のコメントで、5年前のレシピのクリームチーズの分量は当時の一般的なクリームチーズ1箱分であることを書きました。
栗原はるみさんは、材料の計量をしやすい分量でレシピを作ってくださっていると思います。読者がおいしくなおかつ作りやすいように、というご配慮をレシピからいつも感じます。

一般的なクリームチーズの分量が変わってしばらく経ちます。そろそろ一般的なクリームチーズ1箱分でのレシピができるかなぁなんて、家族と冗談で話しながら書店で「haru_mi 秋号」をめっくていたら、ありました!まさかまさかでした!レシピは1箱ではなく、クリームチーズ2箱分♪たっぷり食べられます♪

今日作りました。台はクッキーやクラッカーで作るのですが、買っていないので、バター、砂糖(我が家はザラメ)、全卵、小麦粉(勿論ふるいません)でいつも作っているマイズボラレシピ。今日は紅茶の茶葉も入れました。

今日もいつもと同様、生地の材料をズボラに全部一気にミキサーに入れ、
a0247223_15424974.jpg

混ぜてみましたが、
やはり、多すぎ^^;そこで、途中でミキサーを止めて、ゴムベラで軽く混ぜました。
a0247223_15434777.jpg

お試しになる方へ…自己責任にてよろしくですf^ ^;そうそう、小麦粉はふるわないのが、私の定番です^ ^;
a0247223_15442775.jpg

おいし~!!やっぱり、栗原はるみさんはすごい!!ズボラに作ってもうまい!!

今日、下校の早い家族2号に「売れるくらいおいしい?」と冗談で尋ねたら、「売ってるの食べたことがないからわかんない。」と、真面目に答えてくれました^ ^私は友だちとカフェで食べていますが、家族に買ったことがありませんでした^ ^;

次回こそ、栗原はるみさんのレシピの台で作るぞっ(まだ栗原さんレシピの台は作ったことがありません)!

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-10-02 15:59 | 料理 | Comments(4)

栗原はるみさんのチーズケーキをズボラに作ってます。

チーズケーキは独身の頃から作っていました。栗原はるみさんのレシピで作るようになったのは、5年前の「haru_mi 秋号」を購入してからです。
以前作っていたレシピとそんなに変わりませんでしたが、材料の割合が大分違いました。栗原はるみさんのレシピの方がずっとおいしかったです。私にとってはこの分量の割合は黄金比率ですね。
初めてこのチーズケーキを食べたときは大感激でした。

ミキサーをお下がりでもらってから、もともと簡単なレシピなのにさらにチーズケーキ作りが楽楽になりました。勿論、小麦粉をふるうのははしょっています。
レシピによると生地の材料を順番にボウルに入れて、その都度よく混ぜ合わせます。しかし、私は生地の材料全部をいっぺんにミキサーに入れて混ぜちゃってます。
a0247223_15115953.jpg

栗原はるみさん、ごめんなさい。でも、こんなにズボラに作ってもおいしくできます。この黄金比率のおかげです!!

台はクラッカーで作る楽楽レシピなんですが、クラッカーを常備していないので、まだこのレシピで台は作ったことがありません。5年も経つのに^ ^;
台は、バター、砂糖(我が家はザラメ)、全卵、小麦粉(勿論ふるいません)、で作ります。これは、ホントは卵は黄身のみ使うのが正しいのですが、面倒なので全卵にしています。その分小麦粉を増やしています。これでも割とおいしいです。それから、こんな簡単な台さえはしょって作ることもよくあります。
a0247223_15111981.jpg

チーズケーキを作ると、家族は帰宅時に「ただいま!」とは言わずに「チーズケーキ!」って言います^ ^

今度、作るときはクラッカーの台で作りたいです♪

♪「栗原はるみさんのチーズケーキのnewレシピもズボラに。」はこちらからどうぞ♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-09-19 15:16 | 料理 | Comments(6)