marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:無印 ( 11 ) タグの人気記事

無印良品週間で買った玄関で使うモノ。

前回の無印良品週間で買ったモノ。
a0247223_00264481.jpg
「壁に付けられる家具・長押・幅44cm・ライトグレー」

降雪のため、家族たちの傘数本はなし。

乾いてる傘をかけております。
帰宅後に雨や雪でぬれた傘は外のシンプルな傘立てに差します。
乾かしたら、この長押にかけて収納です。

狭小な住まいゆえ、玄関も激セマ。
ですから、玄関に傘立てなんか置きたくないです。
この長押収納は省スペースだし、しまうのも取り出すのもラク。
傘は三和土から浮いているので、お掃除もラク。

前回の無印良品週間ではもうひとつ玄関用のモノを購入しました。
それはまた今度。

傘の工夫もまたまた今度^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

by rakurakushopping | 2016-11-25 00:38 | 無印良品リスト | Comments(0)

クリスマスグッズの収納も無印。

クリスマスグッズは使い捨てです。でも、気に入ったら翌年まで保管します。
…と、昨年過去記事で書きました。

今年のクリスマスグッズは、昨年のと似ていました。

で、今年は保管することに。
来年、別のお気に入りに出会ったら、差し替えると思いますが。

寝室の無印の「パルプボードボックス」に同じく無印の「ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ」をセッティング。この3つの引き出しのうちの1つに。
a0247223_12545930.jpg
この収納ボックスの残りの2つの引き出しは今年空いたんです。
今年は忙しかったんだけど、ちょこちょこ断捨離をしていたから。
忙しいからこそ、モノを少なくしてその管理まで断捨離することは、私にとっては重要なんだと再確認できた一年でありました。
ですから、クリスマスグッズの大きさや量は、私に管理できるこの引き出し1つ分までだと思います。
そして、今後も使い捨てか引き出し1つ分保管・収納の予定です。
クリスマス気分を楽しめて、モノの管理・収納にストレスに感じないラインですね^^

無印の「ポリプロピレン小物収納ボックス3段・A4タテ」を処分して、完全にクリスマスグッズは使い捨てにするっていう選択肢もありますが、、、それも淋しいかな。
それに、このボックスは梅酢収納の上げ底も兼ねています。
a0247223_14030372.jpg

この梅酢瓶収納のピッタンコ感は捨てがたいのよね~。
ちなみに、我が家は狭小ゆえ、キッチンに大量の梅酢と梅干しは収納しきれないんですよf^^;梅酢はキッチンにも10本以上在庫ありです…。

それでは、これから我が家ではクリスマス定番のザッハトルテ風ケーキや赤飯等をゆる~く作りますか^^

Merry Christmas!

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2013-12-24 13:09 | 整理・収納 | Comments(2)

排水口水切り袋の収納も無印。やっと満足。

排水口水切り袋の収納の見直しをしました。
a0247223_16280504.jpg
無印の「スチール面に付けられるトレー」に排水口水切り袋が入っている外袋ごと横に倒して入れ、「スチール面に付けられるホルダー」で外袋の上部をゆるーく固定。
これによって、外袋からさっと取り出せます-。
a0247223_16291422.jpg
スーパー(別名、イトーヨーカドー^^)で買ったこの排水口水切り袋は表側から取り出せるようになっているから、この収納が可能^^ 

シンクの右側の冷蔵庫側面に収納です。 上の画像は、わかりやすく排水口水切り袋のみを撮影しましたが、普段はこんな感じ。
a0247223_16302186.jpg
ご覧の通り、冷蔵庫左側側面に生ゴミ用ビニール袋(画像・上)やウエス入れ用の箱(画像・右下)フキン…様々なモノをくっつけ収納です^^
家族全員右利きなんで、このシンクの右側くっつけ収納が使い勝手がいいです。 画像・左のナゾの袋については、またいつか^^ 

見せる(見える)収納なんで、排水口水切り袋や生ゴミ用ビニール袋の残は分かるのですが、1袋ずつストックしています。 冷蔵庫の反対側(右側側面)にストック。 私にとっては、排水口水切り袋と生ゴミ用ビニール袋がきれてしまうと大事件なんですf^^;ですから、精神衛生上、これらのストックは必須ですね。
a0247223_16310377.jpg
画像・上は、45ℓゴミ袋です。
この45ℓゴミ袋の収納は私が愛してやまない収納ですー♪ 過去記事「45ℓゴミ袋のぶら下げ収納画像、再撮影。」と「45ℓゴミ袋の収納は無印グッズで。」を是非お読み下さいな^^ 

冷蔵庫になんでもくっつけちゃうのは、放熱とか風水とかを考えると悪そうですが、自己責任でしておりますですf^^; 

長年、取り出しやすさに不満気味だった排水口水切り袋の収納。 やっと、満足^^爽やかな達成感がございますー。

 ♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫ 

 ご訪問ありがとうございます。

応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

by rakurakushopping | 2013-12-02 16:40 | 整理・収納 | Comments(4)

ナゾのコード類は無印でざっくり収納。

我が家には若い家族が2名います。
片付け偏差値があれば、恐らく数値が出ないほどにレベルの低いこの家族たち。ですから、リビングの床にナゾのコードやイヤホンがよく落ちています。

ナゾのコード・イヤホンが落ちてる→ムカツク
「◯◯のコードどこ~?」→ムカツク

ナゾのコードって精神衛生上よろしくない!

ナゾのコードを片付けるように数回言って、諦めました。躾って長ーい長ーい時間がかかるから面倒くさいf^^;そう本気で思えるくらいに、この時の私はやさぐれていましたf^^;

そこで、やさぐれモード全開の私は、ワタシ本位で考えました。→躾&母 放棄f^^;
……
大好きな無印!萌えグッズのPPストッカー!
そのうちのひとつの引き出しにこんな風に
a0247223_1153915.jpg

ポイ!
延長コードやナゾでないコードや使ってないけど捨てられないリモコンなんかもざっくり入れちゃってます。
無印に入れればなんとなく楽しくなりますね^^

先ず、無くなったのが、
「◯◯のコードどこ~?」→ムカツキ1つ減。
しばらくしてから、ナゾのコードが落ちていることがかなり減りましたー。不思議なんですが。→ムカツキもう1つ減。
何度か「落ちてたら捨てます!」と脅迫歴ありですが^^;

このPPストッカーはキャスターをつけて、リビングのすぐ隣りのかなり狭ーく小さーい納戸に。
a0247223_11534681.jpg

テプラは黄色で家族が見やすくしました。
納戸の扉は閉めていることが多いです。ですから、テプラをオシャレ色にして見栄えを考えなくてもいいからです。

ちなみに、携帯の充電器はリビングのこたつ(我が家はテーブルなしのこたつ生活)のすぐ横。
a0247223_11541853.jpg

こたつでまったりだらだらしながらすぐに充電器に手が届きます。すぐに充電できます。
家族全員この充電器で充電しています。

私は、無印であればお片づけをしようって前向きに明るく思うことがときどきあります(毎日ではないのは、ズボラ病のため^^;)。
無印が存在していてよかったです♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-08-27 12:04 | 整理・収納 | Comments(4)

歯ブラシのストックは無印でざっくり収納。

歯ブラシ等のストックは、洗面台下のスペースに無印の 「ポリプロピレン小物収納ボックス6段 A4タテ」を置いていて、その6つある引き出しのうち1つに収納しています。

ざっくりこんな感じ。
a0247223_8223712.jpg

歯ブラシの包装は、かさばるから外します。

結束バンドは、歯ブラシをぶら下げ収納するための必需品。歯ブラシの穴に通します。
ですから、我が家の歯ブラシの購入ポイントはズバリ「歯ブラシに穴が開いていること!」ですf^^;
このストック段階で、結束バンドを通しておきます。ですから、歯ブラシ交換も楽楽です。

電動歯ブラシのブラシ部分が多いのは、通販でまとめ買いだからです。
これには、人別に色別の輪っかをつけられますが、余計なモノがあると衛生的ではないため、外して処分しています。
a0247223_825652.jpg

我が家は、歯ブラシはこのように個々にぶら下げて収納する際に、
a0247223_15261489.jpg

個人毎の色(家族1人1人に色を決めています。ちなみな私のカラーは赤。3号は緑。)を塗ったフックにぶら下げればいいから、識別のための輪っかが必要ないんですよ。

歯磨き粉はせっけんハミガキです。体に直接付ける系(石けん、化粧水、シャンプー、歯磨き粉等)は、安全で安心そうなモノにしています。体に付けて悪そうな予感がするモノは、後々あらゆる点で面倒なことになりそう…というズボラ的発想からです^^;

現在、こんなにざっくりでも困っていないんですよ。
ですから、歯ブラシストックはざっくり収納のまま…据え置きということで^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-08-01 08:40 | 整理・収納 | Comments(2)

出勤前は笑顔の練習。無印のチークと。 kirei

朝のメイクと着替えは合わせて10分^^;その短時間なプログラムに組み込まれているのが、笑顔の練習です^^

メイクのときには鏡を見ますよね。そのときに笑顔をチェックします。
チェック項目は、
①安心感を与える。
②自然。
③恐怖感を与えない。

①と③は似ているけど、恐怖感を与えないことも、きちんとチェックします。

仕事中は、笑顔でいた方がよいときは笑顔で。そのときは、特にお客様には安心感を…と心がけています。聞きやすい雰囲気、話しかけやすい雰囲気を、とも心がけています。
ちょっとピンチなのに笑顔でいなければならないときも、大丈夫な笑顔でいられます…だと思いますf^^;
仕事で電話をするときも笑顔でします。電話の相手の方には笑顔は見えないけど、笑顔で話す方が明るい声色になります。先方さんに与える印象がどうかはわかりませんが^^

笑顔の練習のときにチークです^^
鏡に向かってスマイルしたら、頬の一番高い場所にチークです。位置がおてもやんなので、チークが濃くならないようには気をつけています^^チークは無印のピンクのチーク。
a0247223_18381330.jpg

お手ごろ価格だし、ピンク加減とマーブルがかわいくって好きです♪写真は過去記事(「無印良品週間で消耗品のお買い物。」)からです。
若い頃はチークはしなかったけど、今は外せません^^;近所の徒歩数分のミニなスーパーに行くときでさえチークしてます…。年とったんだな~。というわけで、ほぼ毎日笑顔の練習をしています。家族は不気味に思っていたりして^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-11-29 21:53 | 日々雑感 | Comments(0)

あっちこっちおそうじ手袋で楽楽お掃除をときどき。

不定期に固定電話をキレイにしたくなります。あっちこっちおそうじ手袋で。
a0247223_10293266.jpg



a0247223_10395346.jpg

もちろん、あっちこっちふきんの使い勝手の良さから、この子の購入にいたりました。

インターホンやスイッチ等も
a0247223_10304947.jpg

ついでにこれで拭きます。このあっちこっちおそうじ手袋をはめるとなぜかあっちこっち拭きたくなるんですよ。私にとっては魔法の手袋です。使用後にあっちこっちおそうじ手袋に汚れが目立っていたら、あっちこっちおそうじ手袋は洗濯機へ直行です。

電話の横に無印のステンレスひっかけるワイヤークリップに留めてぶら下げています。このクリップは洗面所で、歯磨き粉もぶら下げてくれています。
a0247223_10313319.jpg


ここにぶら下げているから、電話のキレイが保てます。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-09-02 10:43 | 掃除 | Comments(2)

無印の柄の長い計量スプーンは便利。

夕食は炊き込みご飯にしました。
a0247223_22413315.jpg

調味料は計量スプーンで計ります。きちんと計ると失敗しなくて楽楽です。
炊き込みご飯は、松本忠子さんのレシピ(具はそのときどきで家にある材料で炊きます。レシピ通りにするのは調味料とその分量)で炊きます。
我が家の炊く分量はレシピの1.5倍。それに合わせて調味料も1.5倍にすると「小さじ1.5」と「大さじ2.25」の量を使います。
無印の計量スプーンは、1/2の線が入っているから、「小さじ1.5」と「大さじ2.25」の量でも楽楽計れちゃいます。
この計量スプーンは、穴が開いているので、ぶら下げて収納しています。ですから、料理中にいつでも取り出せて便利。たぶんステンレスだと思います。(おそらく)ステンレスで頑丈だから、かぼちゃの種を取るときにも使っています。
a0247223_22401318.jpg

柄が長いから、深いビンに入れた砂糖(我が家はザラメ)をすくって計量するのにも便利です。

たかが計量スプーン。無印って、こんなささやかなモノまでシンプルでかっこよくしちゃうんだな♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-07-20 22:48 | 調理(道具) | Comments(0)

無印のバスマットをキッチンマットに。

一昨日、無印に行った目的はこれ。
a0247223_1022152.jpg

「洗える低反発バスマット・М・45×70㎝」を追加購入しました。キッチンマットに使用しています。
ずっと、使い古したバスタオルをたたんで縫ったのをキッチンマットにしていました。3枚並べていました。棚には洗い替え用が3枚スタンバッていました。
バスタオルをたたみ小さくして3枚にしたのは、汚れたマットだけ洗えばいいからです。その方が楽楽ですからね。
でも、梅雨時はさらっとしないのが、難点。ですから、何年か前にfogのリネンのバスマットを1枚購入しました。
リネンはさすがですね。梅雨時でもさらっとしています。
しかし、追加購入には至りませんでした。
a0247223_102054100.jpg

こんな風にバスタオルのマットもリネンのマット(写真右)も1~2日ですぐにシワができるので、ちょこちょこ足で伸ばすのがうっとうしかったんです。

普通のキッチンマットは食わず嫌いです。理由は大きすぎて洗濯が面倒なこと。そしてそして…マットの裏に滑り止めが付いていること!あの滑り止め、掃除をしばらくサボって放置したら床にくっついちゃってマットを剥がしにくくなったり、マットを剥がした後に滑り止めが床にくっついて残っちゃうような気がするんです!ズボラにはデンジャラスな予感がしてなりません。
a0247223_11103970.jpg

この無印のバスマットは、前々回(?)の無印良品週間で1枚購入しました。側生地はポリ100%、本体はウレタンフォームです。
使い心地はハナマルでした♪小さいし、シワにならないし、さらっとしています。裸足での感触もgood。滑り止めはもちろんないです!兼業で主婦歴かなり長いですが、やっとやっと満足できました。

というわけで、3枚追加購入しました。
2枚は、キッチンマットに追加。もう1枚は洗面所のマットにしました(ここもバスタオルを縫ったものでした)。

洗い替えは要りません。洗濯してもすぐ乾きますからね♪

やっぱり、無印はいいですよね~。

バスタオルマットは犬用に、fogのは古いバスマットと交換します。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-06-18 10:30 | 台所 | Comments(2)

無印のマグネットフックにAUROのスプレーボトルを掛けてます。

a0247223_912622.jpg

やっぱり、無印のマグネットは強力ですね。きっちりくっついてくれるから安心感があります。
これは、「アルミフック・マグネットタイプ アルミカバー 大」です。2個で400円でした。

私は、AUROの床ワックスを水で薄めてスプレーボトルに入れています。台所で水や油が床に跳ねたら、汚れ落としも兼ねているAUROをスプレーして汚れ具合に応じてぞうきんやウェスで拭いています。
AUROスプレーとぞうきんを冷蔵庫の側面にくっつけたこのフックに掛けちゃってます。
a0247223_921712.jpg

AUROスプレーの方のフックは、右に傾げてくっつけるとスプレーボトルを掛けやすいです。

左手にAURO、右手にぞうきんが私の掃除スタイルなので、左にAUROスプレー、右にぞうきんです。ぞうきんの右斜め上には、ウェスが箱に入ってスタンバッてます。

マグネットフックは、いろんなタイプを試して失敗してを繰り返してきました。やっとこれに落ち着きました。デザインもとことんシンプルなのがお気に入りです。
私の中には、「迷ったら、無印♪」が刷り込まれちゃってます。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-06-04 09:10 | 台所 | Comments(0)