marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:100均 ( 16 ) タグの人気記事

タオルをナチュキチで購入。安いのを購入するにはワケがある。

オシャレな100均ショップ、ナチュラルキッチンで買った
a0247223_22344559.jpg
んだと思われる100円じゃないけどお安いタオル(結構前に買って撮影したんで記憶が曖昧・・・)。
ナチュラル色でお気に入りです。

安いタオルを購入するのには、ワケがあります。
過去記事「ヘナ染めにレジ袋を使っています。」

で書きましたが、
髪にヘナを塗布後に巻いたくたびれタオルはヘナ染め終了後にポイしているからです。

タオルはかなーりくたびれても使い続けていた我が家。
でも、買い替えって必要ですよね。
ですから、このシステムの実行が可能になりやすいようにタオルを安く購入することにしたんです。
買い替えはする、ヘナ染め後のタオルの浸け置き洗いはなくなる、、、でいいことづくめなお気に入りなシステムです^^

100均のタオル(100円以上のタオルだけど^^)ですが、使い心地に不満はありませーん。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

[PR]
by rakurakushopping | 2016-12-12 22:57 | 美容・おしゃれ | Comments(0)

100均の浴室の髪の毛&糸くずを取るネットの使い方。

浴室の排水口の目皿に被せる、
髪の毛&糸くずを流さずにしっかりキャッチするネット。
a0247223_17545125.jpg
こんな風に使っています。
a0247223_17543576.jpg
ホントは、ネットを裏返しにして目皿の中央に結び目がくるように被せるんですって。
ごくごく最近に知りました。
っていうか、説明書きを読みました(^^ゞ

でもさー、それじゃ使用後にネット&目皿を取り出しにくいじゃん。
飛び出ている先っぽをつまんで持ち上げれば、
ネット&目皿は簡単に取り外せるのよねー。
そしたら、目皿からネットを外せば、
キャッチした髪の毛や糸くずをキャッチしたネットごと捨てちゃえばいいからラクチン^^

そうそう、これは円形目皿6~15cmに対応。
ネットは17cmで30枚入りです。
私は入浴の最後に浴室を簡単に掃除するので、そのときにポイしちゃってます。
目皿の掃除もラクラクです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif


[PR]
by rakurakushopping | 2016-08-17 20:08 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(0)

セリアのマステがシンプルシック。

我が家で、なくてはならないマステ。

手作り調味料びんに貼って調味料名を書いたり、食品等の袋を開けた後にマステで留めたり(洗濯ばさみで留めるのもあります)…。
主にキッチンで大活躍です。

グレー好き、シンプル好きなんで、セリアでこんなマステに恋に落ちてしまいました♡

a0247223_07344286.jpg
無印のテープカッターにピッタンコサイズではありませんが、問題なーし!

このマステが切れたら、是非ともリピしたいです( *´艸`)

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2015-05-24 22:27 | 文具 | Comments(2)

シンク上の吊り戸棚収納にひと工夫。

キッチンのシンク上の吊り戸棚。
2段になっています。
下段は、よく出し入れするモノと重めなモノ。
上段は、出し入れが少なめなモノと軽いモノ。
上段は手が届かないので、取り出しやすいように、
a0247223_14572961.jpg
100均の箱に100均の結束バンドをつけています。
この結束バンドのいちばん下の輪っかに指を引っ掛けて取り出し始めます。
しまうときは、箱本体を持って収納します。

現在は、10月に始めたキッチンの収納の見直しの長い長い秋冬休み中。
収納の見直しは、5割ほど終了したんです。
しかし、今年度中にキッチン全体の収納の見直しを再度考える予定^^
できれば、吊り戸棚上段だけでも空(カラ)になったらいいなぁって思っています。
キビシイかな~。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2015-02-13 06:50 | 整理・収納 | Comments(2)

庭用長靴のホコリよけカバーのメンテナンス。

庭用長靴のホコリよけ庭用サンダルのホコリよけカバーも、チープに手作り。
a0247223_1159957.jpg
(洗濯カゴですf^^;この中に私の庭用長靴が。)
a0247223_2234179.jpg
(100均のプラの箱です。この中に夫の庭用サンダルが入っています。)

長靴の中に虫が入らず、サンダルが汚れずにいつでも快適に履けちゃってます。
ホコリよけカバーの側面には穴がバシバシ開いているので、さりげなく通気性も確保^^

この100均のマッサージ用コロコロを分解した持ち手部分(ピンクのうさちゃんとブルーのぞうさん)。
同じく100均の接着剤で留めていたのですが、春前に外れました。
何度接着しても外れます。
ですから、
ステッパーのカバー(Fitsケースをリメイク)同様に、
a0247223_15390675.jpg
ホコリよけカバーに穴を開けて(穴開け方法はオススメ方法ではありません。なんとなくご想像できるかと。)、100均のネジ付持ち手をくっつけましたー。
a0247223_13313045.jpg
カイテキ、カイテキ^^
簡単にホコリよけカバーを外せる♪簡単に長靴やサンダルにホコリよけカバーがかぶせられる♪
たったこれだけで、庭に穴掘ったり生ごみ捨てたり(寒い季節限定で土の中に生ごみを捨てております。春にはやわらかな土に還ります。)もストレスになりません(*´▽`*)

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2015-01-06 06:49 | Comments(0)

100均で、手作りヘアバンド。

「美容・おしゃれ」ってカテゴリーにしましたが、ビミョーな記事f^^;

家事等をする際に、髪が邪魔なんでヘアバンド。
締め付け感が苦手。
だから、カチューシャはアウト。頭痛がします。
靴下ですら、なるべく脱ぎたい方。

そこで、締め付けずに髪を留められるようにチープに手作り。

100均のゴム(3本入り)を2本結んで、輪を3重に。
a0247223_09221431.jpg
結び目のうちのひとつは、3重になった輪がばらけないようまとめるように結んでいます。
結び目は、うなじにくるようにすれば髪に隠れて見えません。
ヘアバンドは顔を洗う時にも重宝しています^^

やっぱり、、、

「美容・おしゃれ」で、いいのか?!

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-11-03 14:14 | 美容・おしゃれ | Comments(0)

新品のレジ袋の収納。

レジ袋。
エコではないですが、スーパーでお断りいたしません。
無料なら、絶対にいただきます。
1枚2円のお店なら、確実に買います。
5円なら買いません。バッグに忍ばせているレジ袋を使います。

レジ袋は、お勝手仕事をしながら生ごみを捨てているから必須。
シンク横に取り出しやすく畳んで収納しています。

洗面所のゴミ箱代わりにもレジ袋を使っているので、
お買い物でgetしたレジ袋だけでは足りません。
ですから、新品のレジ袋を購入しています。
要するに、洗面所にはゴミ箱はありません。開けっ放しにしている洗面所ドアのノブにレジ袋をゴミ袋としてぶら下げてます~。
ゴミの日にはとっても出しやすいし、ゴミ箱洗いの手間もございませんのよ~。
a0247223_21162798.jpg
以前はトイレでもヘビーに使用していたので、トイレに新品のレジ袋を収納していました。
現在はトイレでの使用頻度が減ったので、収納場所は洗面所にお引越し。

こんな風に余っている無印のアルミハンガーとダンボールとゴムで管理^^
a0247223_09275861.jpg
ダンボールには、ゴムがずれないようにくぼみをつけました。

これは、洗面所のレジ袋ゴミ袋のすぐそば(ほぼ真上)→すなわち、ドアにぶら下げております~。
ドアフックは、セリアで買いました~。

収納の変更前の過去記事「トイレでのレジ袋収納と家族をプチ家事に巻き込む理由。」で書いたように
レジ袋の持ち手の先端や底の接着部分をまとめて手でモミモミしてます。持ち手の先端や底の接着部分をばらしてます。
この部分はレジ袋どうしがくっつきがち。
このモミモミしてばらすというさもないひと手間は必須かな。』
これは、やっぱり必須です^^
ちなみに、レジ袋は100均ではなく、スーパーでエンボス加工のを購入しています。
家族がレジ袋を1枚ずつ取り出しやすいように思えるからです。100均のは使ったことがないから、マイ脳内比ですがf^^;

ゴミの日にこのゴミ入りレジ袋ゴミ袋を出してなくなったら、すぐに新しいレジ袋ゴミ袋をノブにぶら下げられます~。
家族も自然と同様にしてくれます。
収納場所が近くて、取り出しやすいからかな。
…家族が自然とプチ家事をするように仕組みを考えるのが趣味です^^

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-10-14 09:32 | 整理・収納 | Comments(2)

ジャラジャラ系ネックレスもぶら下げ収納。

我が家に三面鏡の鏡台があります。
その鏡台の右側の鏡の裏にセリアのフックを4つ付けました。 
そこにジャラジャラ系のネックレスをぶら下げています。
a0247223_14090708.jpg
 (鏡には私が写り込まないように端の始末をしていないキッチンタオルを^^このタオルについては過去記事「キッチンタオルにふた工夫。」に^^) 
右の方は、シーズンのネックレス。
左の方は、オフシーズンのネックレス。右利きなんでこの並びがラクですね^^ 
ジャラジャラ系のネックレスはこの数が私には管理できるベストな数です。
コーデもこの数だけあれば十分。私はおしゃれのセンスがないからこれ以上は使いこなせません。 

ジャラジャラ系ネックレスに飽きるのは、私の場合はひとつづつです。飽きたら、ゆる~く探します。安価なジャラジャラ系ネックレスを買うのはお気に入りの数店のみ。ですから、仕事帰りにすぐに見つかりますね^^見つからなければ、しばらくは探しませんね、なんとなく。
新しいのを買ったら、飽きたのは処分します。新しいのが見つからなくても、飽きたのは処分することが多いです。

いちばん左のフックは2連。上の方のフックにはネックレスのほこりをこまめにはらうためのブラシをぶら下げていますー。 
このブラシについては、またいつか~。

    ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

この鏡台、実は突然現れたんです。 
10年ほど前にサンタさんから^^私は幼少の頃からサンタさんを信じないひねくれ者。 
ですから、サンタさんに何にも頼んでないのに届いてビックリ! 
実は、10代の頃からライティングビューローっぽい鏡台に憧れていました。
でも、ライティングビューローっぽいのだと、いちいちフタを開けてから…という動作があります。 
三面鏡の鏡は開きっぱなしなズボラな私。この方がズボラ的には楽楽ですね^^
サンタさんの深-い読みに、ハハーって感じですm(_ _)m
お気に入りの鏡台です♪
ちなみに、昭和な私の辞書には「ドレッサー」という文字はございませんですのよ^^

 ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2013-11-27 14:21 | 整理・収納 | Comments(2)

ファンヒーターのフィルターは小箒で小掃除。

この小箒は100均で買いました。セリアだったと思います。この小箒で、ファンヒーターのフィルターのほこりをササッとはらいます。
a0247223_16044117.jpg
私はズボラですが、そのわりにはこまめにはらっています。

ズボラでもこまめが可能な理由は2つ。
①この小箒が胸キュンでカワイイから♪
②ファンヒーターのすぐそばにぶら下げている(ぶら下げオタクですー)から♪

ぶら下がっているお姿もカワイイ~(≧∇≦)
a0247223_16031446.jpg
(普段は電話にふきんは掛けていません。電話に我が家の電話番号と住所をテプラしているので、撮影時のみ掛けました。)

というわけで、ファンヒーターのフィルターのそこそこキレイをなんとか保ててます^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-11-17 16:08 | 掃除 | Comments(2)

無印の「壁に取り付けられるフック」が箒たちのおうち。

えーっと、まだお話していなかったことがf^^;105円箒…実は2本持っています^^;
だって、ズボラだから、必要な場所に道具がないと…家事ができないように体ができちゃっているんですもんf^^;
というわけで、気まぐれ朝一箒は…2階で目覚めたら、2階で箒を手に取り、
a0247223_2223231.jpg

階段なんかを豪快にザバーンと掃き、1階にぶら下げる。
a0247223_22232324.jpg

2階に戻るときに、2階の定位置へぶら下げる(最初の画像へ)。
1階の箒はときどきですが、犬の毛等を気が向いたら掃き取る。「ときどき」「気が向いたら」ができるのは、1階のリビングに箒があるからなんですf^^;
朝一箒が「気まぐれに」できるのは、2階に箒があるからなんですf^^;

ぶら下げグッズは…無印の「壁に付けられるフック」♪無印良品週間でGET♪
ずーっと見てても飽きないほっこり体型に撃沈です^^
フックが太めなのも私にはぶら下げやすいです。しかも、セリアの105円箒やはりみちゃん(はりみちゃんは1つだけですよー)との相性バツグン!
「壁に付けられる」シリーズのファンになってしまいそうな ヨ・カ・ン♪

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-10-27 22:27 | 整理・収納 | Comments(0)