marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:KEYUCA ( 6 ) タグの人気記事

お風呂場にタオルはかけっぱなしにしません。

ボディタオルをちょこっとずつKEYUCAのに買い替えを始めてから2~3年。
家族3号のボディタオルがくたびれたんで、3号のカラーである緑を3枚購入。
a0247223_20563934.jpg
(家族ひとりひとりにカラーを決めて、予定歯ブラシ等を管理しております)。

過去記事でも書きましたが、
ボディタオルは、家族の人数分×3枚を所有。
使い終わったら、洗濯機へポイです。
ですから、風呂場のタオル掛けには入浴時以外はボディタオルはかけません。
タオル掛け付近のカビ対策と掃除のラクさを優先しているからです。
私は洗濯をよくさぼるので、1人につき3枚あれば洗濯機へポイ生活もなんとか回ります^^

ちなみに、2~3年前に買ったKEYUCAのボディタオルはこんな感じ。
a0247223_20565476.jpg
なかなかコスパがいいかも~。

ボディタオルをかけっぱなしにしないだけで、お掃除とカビストレスが減。
その上、かわいらしい色や柄だしコスパもいいので、いっぱいあるけどストレスにはなりません。
それどころか、快適な数です。
こんまりさんの「適正量のカチッとポイント」。ボディタオルは家族の人数分×3枚で「カチッ」と鳴りました。

もうボディタオルかけっぱなし生活には戻れません。
っていうか、当たり前のことだったりしてf^^;
実家と昔の我が家はかけっぱなしだったから、それが普通だったんですよね~。

お風呂場のカビ対策は、過去記事「浴室にシャンプーボトルを置かなくなってカビ激減。」でも書いてます^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2014-07-22 21:33 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

KEYUCAの器で水切り楽楽。

KEYUCAと出会って約2年。
デザインとお値段のシンプルさが好き^^
この器は「コナ フリーボウル」。
a0247223_22454915.jpg

ハンズで買ったお椀と同じ理由で購入しました。
このボウルは、洗浄後に水切りカゴに少しかしげて伏せて放置すれば、水滴が糸尻っぽいところからこぼれ落ちますー。しばらく放置しちゃえば、乾いちゃうので、布巾いらずで楽楽~^^

KEYUCAと出会って数回目の来店で先ず1個を購入。
次に1個。そのまた次に1個。
順調に増やしたところで…2個割れましたToT

ズボラなんで、まとめて食器を洗って水切りカゴに放置乾燥後に食器たちをしまう直前にカゴから落ちました。
あんまり食器を重ね過ぎるとダメですよね…。
でも、ついつい重ね過ぎちゃうんで、落ちても割れにくい厚手の食器が我が家の定番。

実は、このボウルは我が家の定番たちに比べて厚みが足りないんです。
でも、最後の1個がしぶとく落ちなかったので、このボウルの乾きの良さに日々感動で^^
一気に3個追加で購入しました。
それから、器をこの1年ほどで3個割ってしまったことも、珍しく3個買いをした理由の一つです…^^;他の食器で代用していましたが、食器の持ち数は少なめなんで購入せざるを得なかったんですf^^;

収納はガスコンロの斜め下の引き出しに。
a0247223_22465014.jpg

食器棚はないけど、不便さはないです。水切りカゴからこのボウルを手に取り、左に90°で収納できるので便利なくらい^^
とことん、家事をラクにしたいです^^これからも家事の質は退化するかもだけど、ラクさでは進化させたいですね^^

…話を戻します^^
宣言します!このボウルは割りません!多分割らないと思う。割らないんじゃないかな?!…昔の歌に似てしまいましたね^^

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

長ーい長ーい残業続きでしたが、今日は久々に7時前の帰宅♪
久々に大好きな楽楽ブラウニーを作ろうと、くるみを袋の上からグーでガンガン割ってボウル(KEYUCAのコナフリーボウルではなく調理道具のボウル)にふるわない小麦粉と一緒に入れたところで、ココアがないのが発覚ToTくるみ入り楽楽マドレーヌ
a0247223_22472398.jpg

なったとさf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-09-09 22:55 | 台所 | Comments(2)

キッチンタオルにふた工夫(ブロ友さんからお知恵拝借)。

昨年に梅ブロ友(と私が勝手に思い込んでます^^)のecruさんのブログ『こころのアンテナ』の記事「タオルにひと工夫」を読み、それが忘れられず…今日の記事タイトルに拝借しました^^

このひと工夫は、タオルの端を合わせてヘアクリップで両側から留めて、タオルを輪にします。
手を拭いた後、タオルを少し回せば…次も乾いた部分で手を拭くことができるというもの。
これはいい!!タオルって手を拭く部分ばかりが湿っているし、痛むし。
タオルが一巡したら洗濯っていうシステムまですっごくいいー!!
で、まねっこすることにしました。
しかし、諸事情により、我が家の洗面所には適しませんでしたToT
その上、キッチンのタオルハンガーの形状にも適しませんでしたToT

でもでも、忘れられないひと工夫をしたくて悶々と半年以上過ごしていたら、またまた梅ブロ友(と私が勝手に思い込んでます^^)のココリンさんのブログ『これからの暮らし』の記事「ハンドメイドのキッチンタオル 」を読んでこれだー!って^^
キッチンタオルを作っちゃえばいいんだーって暴走モードに突入!

リネンのタオルを持っていたので、これを縦半分に切り、端を合わせてざっくり縫い留めましたー(ココリンさんの記事を読んで5分後には2枚完成ー)^^
a0247223_10554420.jpg

半分に切ったのは、KEYUCAのタオルハンガー(ホントはワインハンガー^^;よろしければ過去記事をお読み下さいな^^)の幅に合わせたためです。

ご覧下さい!

タオルをクルクル回せます~!いつでも乾いた部分で手が拭けます~!リネンだから乾くのが早すぎて、うっかりタオルを換えずに数日が過ぎてしまいます…^^;欠点の理由まで素晴らしいー!
ふっ、、、これでキッチンタオルのかけ方は完成ね。…ちょっといいオンナ風ー^^
キッチンタオルは、作ったなんて言えないくらいざっくり縫いだし、端は切りっぱなしなのにねf^^;
ちなみに、このタオルはタグに好きな大きさに切っていいと書かれていた…??と思いますf^^;

キッチンタオルは消耗品なんで、消耗しきる前に追加で作るつもりです^^

ecruさん、ココリンさん、お二人のようにステキタオルにはなりませんでしたが、我が家にとっては使い勝手の良い大満足なキッチンタオルになりました(^^)/どうもありがとうございましたm(_ _)m

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2013-05-22 13:07 | 台所 | Comments(6)

KEYUCAのタオルハンガー??

KEYUCAのタオルハンガーってあるのかな?実はこれ、ワインハンガーなんです。
a0247223_18575441.jpg

これをタオルハンガーとして使っています。
ワイングラスをぶら下げるから、このように棒状のステンレスが2cmほど離れてU字型になっています。

そこにタオルをかけるから、かけたタオルの間にいい塩梅に空気が入ります。
a0247223_1933921.jpg

ですから、タオルが乾きやすくてgood。我ながら、いい買い物をしました。

普通、シンクのタオルハンガーって、シンク下の扉に引っ掛けるタイプが多いですよね。そこで洗った手を拭くと床に水滴が落ちるのがあまり好きではなかったんです。その上、タオルがかかっている扉は汚れやすいし。ですから、シンクの真上でタオルで手を拭けるように長年試行錯誤をしていたんです。やっと、落ち着きました。
あー、よかった。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-05-17 19:05 | 台所 | Comments(2)

KEYUCAのボディタオル。

a0247223_11585863.jpg

ピンクと青の「やわらかめ」が350円、白の「かため」が315円です。100円のボディタオルのように端がすぐにほつれたりしません。ドラッグストアの500~600円のボディタオルくらい長持ちするかもです。「するかも」としたのは、まだKEYUCAと出会って1年も経っていないからわからないんですよね。でも、お値段からしたら、すでに十分に働いてもらっています。それにボディタオルの柄がcuteです。洗い心地もいいですね。

我が家は、ボディタオルを1回使うごとに洗濯機へinです。風呂場にボディタオルをかっけぱなしにしていません。風呂場のタオル掛け付近のカビ予防のためです。風呂掃除の負担軽減になってます。ですから、ボディタオルは家族の人数×3枚あります。1人2枚でも十分なのですが、私は時々洗濯をサボる日があるので、1人3枚あった方が安心なんです。
昨日、初めて行ったショッピングモールにKEYUCAがあったんです。もう嬉しかったです。3枚買いました。これで、KEYUCAのボディタオルは7枚になりました。端のほつれた100円のボディタオル3枚は掃除で使い倒してから処分します。ドラッグストアで買ったボディタオルも寿命がきたら、KEYUCAのに買い替えようと思います。

昨日今日は、久々の連休。嬉し~♪

訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-04-23 12:07 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(0)

KEYUCAのしゃもじ

a0247223_2029927.jpg

KEYUCAで…」「KEYUCAの…」等、ひいきのブログで時々「KEYUCA」の文字を見かけていたので、すごーく気になっていました。

お中元を買いにプラプラしていたら、偶然KEYUCAのお店を見つけてしまいました。もう入るしかありません。
KEYUCA、洗練されています。商品はスタイリッシュなのにあたたかみがあります。お値段まで感じがいい。ツボにハマりました。
懐はいつもよりあったかい。でも、これはお中元代だから、ガマンガマン。
仕事は休みだし、KEYUCAでの長居は即決定。理想の何かが見つかりそうな予感がします。
見つけたのは、しゃもじです。普通のしゃもじよりはちょいとスリムで美人です。佇まいはまるで大和撫子。モノに関しては面食いな私は0.02秒で恋に落ちました。
とはいえ、しゃもじは現役な子がウチにはいますので、ルックスだけで買ってしまうわけにはいきません。
現役さんには悪いのですが、この大和撫子さんはルックスだけではありませんでした。現役さん、ごめんなさい。この大和撫子さんは連れて帰ります。今までありがとう。
この大和撫子さんは、私の求めていた機能をさりげなく備えていました。まさに才色兼備。
ご飯をよそった後のしゃもじの置き方や置き場に満足することが無かったので買ったのが、先代のしゃもじ(現役さん)。先代のしゃもじは立つんです。この大和撫子さんも勿論「立つ」んです。立ち姿はシャクヤクのようです。
「立つ」。これだけでは、大和撫子さんは購入しませんでした。それでは先代の子がかわいそうです。
大和撫子さんには、穴があるんです。そう、フックにぶら下げられるように。これです。私が求めていたしゃもじは。私はお玉や木べらなどの類の調理道具はほとんどぶら下げて収納しています。ですから、しゃもじもぶら下げたかったのです。その上、穴があいている部分の厚みは約5mmであまりないから、穴が浅い。穴の直径は1cm強。洗いやすいし、フックにかけやすいです。
「立つ」だけや「穴」があいているだけのしゃもじは見かけたことはありました。しかし、両方兼ね備えているのは、それまで見かけたことはありませんでした。とはいえ、ズボラなので、探し回ったりはせずにスーパー等で買い物のついでにたま~にさらりと見る程度だったんですけどね。
先日、たまたま「立つ」し「穴」があいているしゃもじを見つけました。しかし、大和撫子さんには及びません。ただ、立って穴があいているだけです。洗いにくそうでした。
大和撫子さんは、スリムなボディがこれまた使い勝手がいいんです。愛用している炊飯土鍋の底の端の部分にあるごはんをよそうのにぴったりフィットするんですよ。その上、持ち手がカーブしているので、大和撫子さんを持つと手になじみます。握りやすいです。ごはんをよそいやすいです。ちなみに、私の手の大きさは女性としては普通です。あれから、毎日、自己主張することなく、私の手に負担をかけず、さりげなくごはんをよそい続けてくれています。

この日、いっぱいガマンをして、KEYUCAでの購入はこの大和撫子さんのみにとどめました。
お世話になっている方々へのお中元もちゃんと買いました。

昨日、夫がKEYUCAのムック本を買ってきてくれました。大和撫子さんは「しゃもじ」ではなく、「RICE SCHOOP」でした。

最後までお読み下さり、ありがとうございます。ここをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-01-25 20:31 | 調理(道具) | Comments(0)