marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

タグ:fog ( 8 ) タグの人気記事

fogのリネンの鍋つかみ、使い込んでます。

fogのリネンの鍋つかみ。
使い勝手がよく何年も使い込んでいます、夫が^^
a0247223_15064383.jpg
我が家は土鍋炊飯。
炊き立ての土鍋のフタやいろんなお鍋を持つときに毎回使っていますね。

私は手の皮が厚いのか、それらは素手で持ててしまうんですよ。
お湯を沸かしたての鉄瓶の持ち手を持つとき以外は鍋つかみは使わないかも。

これは夫にも私にも手に馴染むので、使い勝手がいいです。
お洗濯にも強いですね、滅多に洗いませんが(^^ゞ
とにかく丈夫です。

デザインやそういった諸々のことを期待して購入したのですが、夫や私には大正解でした。
あともうひとつこだわったのが、ぶら下げ収納ができるってこと。
キッチンツールはほとんどぶら下げ収納しているので、ここは外せませんでしたー。

商品名は、カタカナで「オーブンミトン」のようです^^

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

※更新が滞りがちですが、変わらずにご訪問してくださったり、応援クリックをしてくださったり。

 ありがとうございます。とっても嬉しいです♪         martha
a0247223_22040580.gif

by rakurakushopping | 2017-02-02 15:24 | 台所 | Comments(0)

fogのバスマット、新旧2枚。

最近、リネンの記事が多いんで、古めのリネンネタを^^

fogのバスマットです。2枚あります。a0247223_09200485.jpg

リネンだから、すぐに乾きますね。肌触りも好みです^^
これは、夫専用のバスマットにしました。我が家は、バスマットは夫専用のがあるのが定番。
こんなことだけで、夫をたてているつもりf^^;他でもたてなきゃね~。

バスマットは、ずっと買いたいバスマットがなかったので既製品は購入しませんでした。
古いバスタオルやタオルを重ねて縫ったのをバスマットにしていました。
吸水性や肌触りはいいのですが、洗濯後に乾くのが遅いので、洗い替えも含めて夫専用2枚とその他の家族用3枚を所有していました。

夫専用のfogのリネンのバスマットの乾きの良さにすっかりはまってしまい、その他の家族用にもリネンのを買うことに^^
勿論、大好きなfogで~。

この新タイプ(画像・下)は1年半以上使っています。
こちらも使用感がいいです^^肌触りも乾きが速くてさらっとしているのもデザインも全部好き♪

それに、リネンってホント丈夫。だから、この2枚はまだまだずーっと使えるんじゃないかなぁって思っています。

バスマットは、現在はこの2枚だけ。
乾きが速いから、洗い替えはもう不要です。

たかがバスマット…かもだけど、長くお付き合いできそうなお気に入りに出会えてラッキーです♪


ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-03-19 09:48 | 風呂・洗面所・トイレ | Comments(2)

studio m'とfogでストレス解消なお買い物。

先日、堪忍袋の緒が切れる音が聞こえました。 
若い同僚たちのありえない発言の数々に心の中で切れてしまいました。 
「キレる」…がようやく体感できましたf^^; 
帰り際に別の同僚と励まし合いましたが、帰宅後も気持ちを安定させることができず… 
どさくさに紛れて、以前から目を付けていたstudio m'の食器を買うことに~。 
帰宅後勢いでポチってしまいましたf^^; 

気になっていたお椀と、エピスカップの買い足し。 
a0247223_11471454.jpg
ついでに、fogのリネンのハンカチも~。 
a0247223_11474079.jpg
中川政七商店さんのリネンのハンカチ の使い勝手がいいんで、 「いつかはfogのも~。」 と、思い始めたばかり。
早く使いたいな~。 

こんなおまけも^^ 
a0247223_11480768.jpg
何に縫い付けようかな~。 

リネンのハンカチについては、いつかレビューっぽいのを書こうと思っています。 
studio m'の食器についても、なんでこれらが欲しかったのかを書きたいです^^ 

この記事を書いて、ようやく堪忍袋に再び緒を締める(結ぶ?)ことができました。 
お読みくださいまして、誠にありがとうございますm(__)m 

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
    ↓   ↓   ↓ 

by rakurakushopping | 2014-03-15 11:53 | 台所 | Comments(4)

fogのリネンのワイドパンツを冬でも。

fogのワイドパンツ。お値段ですでにアウトオブ眼中でしたが、
昨年、たまたまかなりお値引きになったところに遭遇し、うっかり買ってしまいましたf^^;

贅沢にも、春・秋の部屋着兼ワンマイルウェアにするつもりで。
秋は、とっても重宝しました。

ところが、お正月に無性に着用したくなり、実家へ行く時におしゃれ着として着用。
足元を冷やさないために、ハイソックスにハーフブーツで。

う~ん、寒くない^^
リネンって、夏のイメージなんだけど、寒くない^^
雪国に暮らしていないことと、私は寒さにやや強めだからかもですが。

調子にのって、ワイドパンツのコーデ大会~。

四半世紀近く前に買ったスト-ルと6~7年(?)前にユニクロで買ったゆったりタートルと。
a0247223_14391717.jpg

ジーンズメイトの激安カーデと10年ほど前に購入の唯一のローラ・アシュレイと。
a0247223_143945100.jpg

無印のシャツと。
a0247223_1440128.jpg

無印のTシャツとfogのストールと。
a0247223_14403056.jpg

シーズンを選ばずに、部屋着にもお出かけ着にもなるマルチなパンツ~。
そしてそして、お手頃価格になったというおまけ付き~。

服もご縁だなぁって思ったお買い物でした♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2014-01-24 14:53 | 美容・おしゃれ | Comments(6)

2代目のfogのエプロン。

fogのエプロンを愛用しています。腰で紐を結ばなくていいから、かぶるだけ^^
a0247223_19413763.jpg

(画像は過去記事より)

リネンだからすぐに乾くし、洗えば洗うほどリネンの肌触りが良くなるし^^
洗濯機で普通に洗濯後(勿論、普通に脱水もこみ)にきちんと干しちゃえば、ズボラ的には十分アイロンいらず!
しかも、とっても丈夫!だから、何年たっても傷みません^^
ところが、これは丈が長いので、玄関前や家の中の階段を掃除をするときにかがむと地面や床に裾がかなりついちゃうんです。ですから、掃除をするたびにエプロンを脱ぐのがちょっぴり面倒でした。脱ぐのも簡単なエプロンなんですがf^^;

fogという名前を知らずに購入したこの1代目のエプロンを購入して数年後にfogの存在を知りました。そのときにこれらの1代目のよりも丈の短いのを知ったんです。

でも、1代目はまだまだ使える状態。ですから、買い替えはもったいないので、購入には踏み切れず…。ずーっと考え続けました。
で、結論がエプロンのリフォーム。
色々考えましたが、リネンの寝具、特にシーツへの憧れが強かったんでシーツに…は布が足りないので枕カバーにすることにしました♪

先日、fogで購入ー。これもかぶるだけの楽楽着脱^^こんな色のエプロンがあるとは知らなかったわー。
a0247223_17334461.jpg

(ネイビーシャンブレーという色。次の画像のほうが色がわかりやすいです^^)

3色同じ形のエプロンを試着して、これがいちばんしっくりきました。その上、エプロンの収納場所のグレーの冷蔵庫側面(側面にマグネットフックをくっつけてそこにぶら下げます)にも馴染みそうな色^^

このエプロンがくくられていた紐は引き出しへ。
a0247223_17341036.jpg

雑巾等のぶら下げ用にとっておきます。

枕カバー、早く作りたいな^^そして、早くエプロン着たいな^^

それから、エプロンは2着でしたが、この2代目1着にします。リネンだからすぐに乾きます。ですから、私には1着で十分とわかったからです^^

いつか、この2代目エプロンの着心地をupするかも♪

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-10-20 17:49 | 台所 | Comments(2)

fogのストールでおでかけ。

遠方から来ていた叔母を見送りに行った帰りに、母とラファエロ展に行きました。
おしゃれして叔母を見送りたいなって思ったから、お気に入りのfogのストールで行きました^^
a0247223_23124672.jpg

このグレー好き♪
私は、黒の靴しか持っていません。黒の靴に合わせてバッグも服もメイクの色まで選ぶほど…おしゃれまでズボラなワタシ。このストールのグレーが好きなのもあるけど、黒の靴に合うから選びました^^;
でもでも、このfogのストール大好き!

ストールのタグって皆さんどうしてますか?
私は、ハサミで切れそうなモノは切っています。いいのかな~?
a0247223_22135698.jpg

でも、fogは大好きなんで、タグもそのままにしていまーす♪
fogで、身に付けるモノはエプロンしか持っていません。いつかワンピとか欲しいな~。

今日仕事帰りに気が進まない急用で出かけました。
やさぐれた心を癒すために、無印寄っちゃったら、
a0247223_23135953.jpg

fogのストールに似合いそうだから、うっかり買っちゃいました…^^;

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日の歯ブラシぶら下げの件ですが…
来週までにはupしまーすf^^;

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2013-06-06 23:24 | 美容・おしゃれ | Comments(4)

無印のバスマットをキッチンマットに。

一昨日、無印に行った目的はこれ。
a0247223_1022152.jpg

「洗える低反発バスマット・М・45×70㎝」を追加購入しました。キッチンマットに使用しています。
ずっと、使い古したバスタオルをたたんで縫ったのをキッチンマットにしていました。3枚並べていました。棚には洗い替え用が3枚スタンバッていました。
バスタオルをたたみ小さくして3枚にしたのは、汚れたマットだけ洗えばいいからです。その方が楽楽ですからね。
でも、梅雨時はさらっとしないのが、難点。ですから、何年か前にfogのリネンのバスマットを1枚購入しました。
リネンはさすがですね。梅雨時でもさらっとしています。
しかし、追加購入には至りませんでした。
a0247223_102054100.jpg

こんな風にバスタオルのマットもリネンのマット(写真右)も1~2日ですぐにシワができるので、ちょこちょこ足で伸ばすのがうっとうしかったんです。

普通のキッチンマットは食わず嫌いです。理由は大きすぎて洗濯が面倒なこと。そしてそして…マットの裏に滑り止めが付いていること!あの滑り止め、掃除をしばらくサボって放置したら床にくっついちゃってマットを剥がしにくくなったり、マットを剥がした後に滑り止めが床にくっついて残っちゃうような気がするんです!ズボラにはデンジャラスな予感がしてなりません。
a0247223_11103970.jpg

この無印のバスマットは、前々回(?)の無印良品週間で1枚購入しました。側生地はポリ100%、本体はウレタンフォームです。
使い心地はハナマルでした♪小さいし、シワにならないし、さらっとしています。裸足での感触もgood。滑り止めはもちろんないです!兼業で主婦歴かなり長いですが、やっとやっと満足できました。

というわけで、3枚追加購入しました。
2枚は、キッチンマットに追加。もう1枚は洗面所のマットにしました(ここもバスタオルを縫ったものでした)。

洗い替えは要りません。洗濯してもすぐ乾きますからね♪

やっぱり、無印はいいですよね~。

バスタオルマットは犬用に、fogのは古いバスマットと交換します。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-06-18 10:30 | 台所 | Comments(2)

fogのリネンのエプロンでキッチンに。

a0247223_19413763.jpg

もう大分前に購入しました。5年は経つかな。
これのいいところは、アイロン要らずなところ。洗濯後にシワをのばして干せば、アイロンを掛けなくても大丈夫。ゴミ出しも、宅配業者の方に会っても恥ずかしくない程度になります。このアイロン無しでシンプルナチュラルな感じになるのが、リネンの魅力ですね。肌触りも好きです。
それに乾きが早いです。梅雨のこの時期は有り難いです。
このエプロンが、リネンの良さを私に教えてくれました。ちなみに、この形のエプロンが現在販売されているかは不明です。

fogだから、デザインがとってもcuteですが、
こんな風にリネンのレースを胸元やポケット、裾に
a0247223_19421722.jpg

a0247223_20211447.jpg

a0247223_1944117.jpg

縫い付けました。

このエプロンはかぶるだけで、紐を結んで留めなくていいんです。着用までも楽楽です。でも、屈むとエプロンが左右から脇の部分が落ちてくるので、
a0247223_19444936.jpg

肩から背中にかけての紐2本をゴムでゆるく巻いています。かわいいボタンもつけてしまいました。
いい年してギリギリのところで乙女しています。家でくらい、いいですよね。こんなんで、キッチンに立つのも楽しくなっちゃいます。

エプロンは、この2枚だけ。使用中のは、冷蔵庫の側面に掛けています。予備も、トートバッグに入れて冷蔵庫の側面に掛けています。
a0247223_195122.jpg

勿論、無印のマグネットフックにね。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by rakurakushopping | 2012-06-12 20:22 | 台所 | Comments(0)