marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

mogのマグネットコップ(うがい用)

3年前の春に、偶然立ち寄ったロフトでmogのマグネットコップに出会ってしまいました。
a0247223_17544557.jpg
うがい・ハミガキ用コップ(以下「うがいコップ」)については長年小さな小さな悩みが付きまとっていました。
ズボラな私には、うがいコップを常に清潔に保てないことです。

うがいコップは風邪予防のためのうがいや虫歯予防のためにハミガキをするときのブクブクうがいをするときに使いますよね。それなのに我が家のうがいコップとその周辺は不潔でした。
基本的にうがいコップはぬめってから数日を経た後に洗っていました。
時々、うがいコップのお尻がカビたりもしました。
うがいコップのお尻を浮かせばぬめるまでの期間が多少長くなるので、ステンレスのコップスタンドに置いていました。
ですから、コップスタンドもぬめったりカビたりすると洗わなくてはなりませんでした。
うがいコップ内にいつもわずかに水が残るのも不衛生です。

そこで、手のひらに水をためてうがいをしてもらいたいと家族に提案をしました。あっさり却下。
あのときはとても悲しかったです。
「毎日うがいコップを洗えばいいんだよ」と思われるでしょうが、ズボラな私にはそんな選択肢は永遠に存在しないのです。
しかも、ズボラなくせに不潔はイヤなんです。
というわけで、うがいコップを清潔に保つことは諦めていました。こんなもんでしょ、と悟ってすらいました。

mogのマグネットコップは、壁面に金属付き吸盤を付け、そこにマグネットコップをカチッとはめます。
壁面に垂直にうがいコップを収納するという発想に目からウロコでした。
これだけでもう充分に感動でした。
もう不潔なコップスタンドとはおさらばです。
しかし、感動はこれだけにとどまりません。

マグネットコップ上部の方が口径が広いために垂直にするとマグネットコップ内の水が斜め下へとコロコロと転がり落ちるのです。
マグネットコップ内に水がたまることはありません。勿論、ぬめりませんしカビません。
なぜか吸盤もカビないのです。
吸盤の素材がエラストマーだからなのでしょうか。エラストマーについてはよくわかりませんが。

ちなみにズボラ時間軸に基づきたまにはマグネットコップを洗っています。
洗う回数は激減したのに1回あたりに洗う時間は短縮です。簡単に洗えちゃいます。楽楽です。
その上、モノに対しては面食いな私を満たして下さるルックス。
垂直なお姿はなんてクールな佇まいなんでしょう。もうメロメロです。
マグネットコップに出会ってからは、マグネットコップもはたきと同様に毎年買い替えようと思い(こちらを参照)、2年前に買い替えました。
しかし、昨年もう挫折。千円はお高くて。。。でも、私にとってはお値段以上の価値はあります。夫専用の白のマグネットコップは使い始めてから2年弱。まだ美しいでしょ。カビてないでしょ。
a0247223_17575480.jpg
その他大勢用のマグネットコップは水色。こちらは吸盤の金属部分が錆びてしまいましたが、ノープロブレムです。
a0247223_17584527.jpg

マグネットコップさん、これからもmy familyの健康管理をよろしくです。

最後までお読み下さり、ありがとうございます。ここをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2012-01-12 18:04 | 風呂・洗面所・トイレ