marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

無印のアルバムは1冊で200枚以上だから、収納は省スペース。

7年程前に「ガラクタ捨てれば自分が見える」というお片づけ本に感銘を受け、それから我が家のシンプルライフが本格的に始まりました。
モノの整理の最終として、写真に取り組みました。

これが、いちばん時間がかかりました。こんまりさんが思い出の品のときめきチェックを最後にしているのも納得です。
最終にしてよかったです。

家族2・3号が家族になってから、写真を撮りまくり膨大な量になっていました。写真の横幅にピッタリな靴の空き箱のような形のかわいい箱、数箱に写真を立てて収納していたほど。写真の途中にはインデックスを差し込み、写真を探しやすいようにはしていました。
でも、箱に写真を入れていても、全く見ないんですよね。

そこで、数を半分に減らしてアルバムに収めることにしました。多分「ガラクタ捨てれば自分が見える」を読んで1年が経った頃に実行しました。
これは、無印のアルバム。いわゆるL判が240枚入ります。その他に
a0247223_1252913.jpg

最初と最後のページはこんなポケットになっているので、そこに集合写真や思い出の品(ポケットに入る布や紙状のモノ)を入れています。
a0247223_12531674.jpg

表紙には、ラベルを貼り「何冊目・撮影日・家族2号と年齢・家族3号と年齢」を記しています。背表紙も同様です。
a0247223_12541859.jpg

撮影日だけだと、ぴんとこなかったりしませんか?子供の年齢で写真を探す方がしっくりいきます。子供が生まれてからは、「自分が何才の頃」より「子供が何才の頃」で自分の中で過去を検索するようになりませんか?夫と私はそうなりました。子供たちはもちろん「自分が何才の頃」で検索するので、このラベルが我が家にとっては楽楽です。
ちなみに、このラベルは仮名だし、仮の年齢です^^それから、ブログで写真が見えちゃうと恥ずかしいので表紙の下にフリーペーパーを挟んでます。普段は挟んでいないので、表紙から写真が透けて見えるのも写真検索には便利です。

写真を半分以上減らしたけど、アルバムは10冊になってしまいましたf^^;
箱の方が省スペースだけど、このアルバムはアルバムの中では省スペースで管理できると思います。
アルバムだと、写真を見るようになりましたね。ごくごくたまーにですが。
卒業前には、幼少の頃の写真の持参が多いです。ズボラな家族2・3号でも簡単に探すことができました。ラベルに年齢を書いていたからでしょうね^^

最近、収納の見直しを始めようかなぁってことで、台所の吊り戸棚からゆるゆるとスタートです。
大好きなブロガーさんたちの素敵な収納を拝見して、お片づけスイッチが入っちゃいまして^^
お片づけ(収納の見直し)の最終は、再度写真を見直すつもりです♪目標は4割減のアルバム6冊です♪

※このアルバムはおそらく5年以上前に購入したので、現在全く同じ商品があるかはわかりません。

♫我が家の無印良品リストはこちらからどうぞ♫

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by rakurakushopping | 2012-11-20 13:20 | その他