marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

真冬のアウターは1着。爽やかな断捨離。

真冬のアウターは、ダウンのロングコート1着。勿論、黒です。

黒を選んだ理由は、過去記事「靴は黒だけ。」をお読み下さいな^^

このコートは、ダウンにしてはモコモコ感があまりなくすっきり目。コートの縦のラインも好みのラインでしたので、バーゲンで購入しました。4年前です。確か3万円以上のが1万円でした。

20年以上前に、探しまわって好みのコートを見つけました。6万円以上だったのが、バーゲンで3万円。シンプルなので、ストールもブローチも合わせやすくお気に入りでした。
私にとってはかなり高額で、一生モノにしようと決意しての購入でした。
グレーのウールです。

そんなコートを昨年の今頃に断捨離。2年間着用しなかったことが理由です。
もう1つ理由があります。古いウールのコートが重く感じ始めたんです。

ここ数年、様々なモノの軽量化をしております。モノの買い替え時には、使い勝手や価格の他に軽さも重視するようになりました。
ですから、もう重たく感じてしまったコートは着用しないと判断しました。
しかし、このウールのコートのおかげで20年もときめいたまま冬をあたたかく過ごせました。3万円以上に活躍してくれました。
若かった私が一生モノと思い入れたっぷりにしたお買い物。そんな大切なコートの断捨離は大きな決断でした。
でも、大切に大切に、そして、十分悔いなく着倒したからこその爽やかな断捨離となりました。

話は戻りますが、ダウンのロングコートで出勤もランチもお買い物もしています。昨年はお葬式にも。もしかしたら、殺生(?)しているから良くないかもしれませんね。ただ、ごくごく内輪の葬儀。しかも、私の方の親族(夫の方ではなく)なので、甘えてしまいました。
もう既に1万円分以上に活躍してくれています。この冬も頑張ってもらいます。ダウンは軽くてとってもあたたかいですね。

もしかしたら、真冬のコートはそのうち買い足すかもしれません。そのときも軽さを重視して探すと思います。アラフォーで肩こり首こりの私には軽さはとても重要です。
でも、この冬は買い足す予定はありません。この1着でコーデが十分にできることを確認できたからです。

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2013-11-16 22:34 | 美容・おしゃれ