marthaの楽楽家事なお買い物…とか *

rakuoka.exblog.jp
ブログトップ

クローゼット収納は夫優先がラク。

憧れのブロガーさんのlinenさんにクローゼットに関する諸々を教わって早数ヶ月。
妄想クローゼット Linen Style」という自宅講座でした(現在は「シンプルクローゼットレッスン」としてリニューアル)。
学んだいくつかのうち、既に取り入れていることはあるんですが、クローゼットを空っぽにしての大掛かりな作業は、やっと今月に行いました(天袋チックな場所を除いて)。おそっf^^;
いいわけをするなら…連休で、どちらも用事がない日に楽しくしたかったからです♪これ、ホント。
でもって、連休が滅多にない上にどちらも用事が無い日がやっと来たんで、ハッスルして取り組み開始!

linenさんのファンの方なら、シンプルなハンガー収納の整然さと使い勝手の良さ(そうに見える)に「イイネ!」を送りたくなった方々がいっぱいいらっしゃることでしょう(≧∇≦)/勿論、私もですー。
ですが、我が家の狭すぎクローゼットは夫婦一緒。夫婦ともに、あのイイネ的な収納を…とは欲張れないので、夫のみにしてみました。私のは、礼服やアウター等に限りました。私の服たちも Linen Style にしたいんだけどー。

この作業で判明したことは、夫の服の少なさ!この潔い少なさに羨ましくなったほどです。でも、ワイシャツやTシャツ等を全部掛けると、ハンガーはそれなりの数。夫は平均的な肩幅ですが、やっぱり男性なので、肩幅広めのこの100均のハンガーを多用してみました。
a0247223_21580778.jpg

安めのハンガーでも、注意書きを読んでから買ってしまうのは、ズボラで楽楽家事グッズオタクの習性ですね。
a0247223_22013594.jpg
買ってから、こんなはずじゃなかった~、という後悔や買い直しが非常にメンドーだからですf^^;

夫、服をしまいやすそ~。以前よりきちんとしまってくれる~。これが私の癒やしとなっております~。
a0247223_22023371.jpg
(夫の服が地味過ぎるゆえ服は写らないようにしました^^;)
夫には、夫を最優先にした妻のように思ってもらえる♪夫がきちんと収納してくれるのは妻の私がストレスフリーでラクラク♪1粒で2度おいしい的なグリコな気持ちです~。

クローゼットに余裕ができたので、私のパジャマと部屋着、翌日着用する服を掛けるスペースも確保できました。
以前から、前の晩に翌日のコーデをアタマの中でだけ考えていました。でも、翌朝にコーデし直すこともよくありました。しかし、朝にハンガーに掛かっている服を着るだけにしておくのは、とーーーっても、ラク!コーデの変更もなくなりましたね。これはハマりました!習慣化できますね。
…実は、習慣化できてしまう事件が「翌日コーデハンガー」第一日目の朝におきました…。
あの朝…な、な、なんと、通勤電車に乗車する時刻に起床したんです!!
でも、服をいろんな引き出しから出す、という一手間二手間がなかったから、ギリギリ遅刻しませんでしたー。

話は戻って、クローゼット整理作業のついでに、私の服の断捨離もしました。飽きたり傷んだりの服は処分し、お気に入りの服だけにしました。
そして、とっくに始まってしまった冬のコーデ大会(コーディネート大会)もしてみました♪そこで、断捨離後の服だけでこの冬のコーデができることが発覚。新たに服を買う必要がないことがわかりました。実は、ボトムスはもう1着購入した方がコーデが楽楽になるかなぁって昨冬からの課題だったんです。コーデ大会、恐るべしっ!コーデ大会については、linenさんのブログで定期的にupされておりますので(現段階では)、お探し下さいませませ♪linenさんのブログはこちらからどうぞです。→
ちなみに、お講座でコーデ大会のコツをいっぱい質問しました^^ご丁寧に優しく教えて下さったlinenさん、ありがとうございましたm(_ _)m「妄想クローゼット」に参加できてとっても良かったです(≧∇≦)/
…コーデ大会って楽楽家事グッズオタクでズボラな私向きかもです(linenさん、ごめんなさい)♪

チョー長年、カオスだったクローゼットのシンプル化に私なりに成功です。
私の服たちはハンガー収納にできませんでしたが、コーデがラクになるようにという目的を持って、引き出しを収納し直すことができました。
…夫の地味ーな服ばっかりのクローゼットなんですが、、、うっとりとクローゼットを眺めてばっかりの変態と化してしまいました…。
(クローゼットの話はまだ続きます。)

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

年内にもう1回記事をupするかもしないかもですが、、、
仕事納めをされた皆様、まだされていない皆様、1年間お疲れ様でした(≧∇≦)/
ステキな新年をお迎え出来ますように☆

ご訪問ありがとうございます。応援クリックをしていただけると励みになります♪
   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by rakurakushopping | 2013-12-29 22:31 | 整理・収納